ak01

農作業安全講習会が行われる…との連絡が入り、奥さんと一緒に参加してきました。

草刈り時の安全操法などの講義とともに、アシストスーツやラジコン草刈り機の実演等々…具体的に興味を引く内容があったので、ちょっと楽しみにはしていたのです。

ak03

会場に着き、早速室内研修が始まります。

主に農業機械の安全操法について、資料に基づき説明が行われます。

こんな資料が次々と…!

ak04

皆さん、熱心に講義を受けておられます。

ak02

その後、暑熱対策ベストとアシストスーツの装着体験が行われました。

暑熱対策ベストについては、空調服はすでに使っていますので…今回は試着はしませんでした。

興味があったのが、アシストスーツです!



何だかよく分からない中味なのだが、こんな説明の動画がありました。



これは非常に興味深いツールだと思います。

25.5kgf の力を軽減…ということは、30kgの物を持ち上げる際にも5kgの力で十分…ということですよね!

後の問題は、使いやすさ…ということになるわけですよね!

会場となっている部屋に移動し…早速、装着体験に立候補…!

どいせんに先駆けてまず、奥さんが装着…!

ak05

いつもは、重い荷物の担当はどいせん…となっていて、重い物はほとんど持たない奥さんが、なんと…コンクリートブロックが2個入れられたキャリーケースを、軽々と持ち上げてしまいました。

ak06

前屈みの姿勢から持ち上げているのですが、腰への負担がほどんどない…非常に興味深いことです。

思いもよらない力持ち…となってよろこぶ奥さんでした!

ak07

もちろん、どいせんもこの後装着してブロックを持ち上げてみたのですが…気合などほとんど入れる必要もなく…ヒョイッと持ち上がってしまい、拍子抜けの…驚きの実験結果でありました。
ak08
もう少し歳とってきて、さらにこのマッスルスーツが改良されて、もう少し装着が簡単になれば、これは買い…かな…なんて思ったものでした。

この他にも、何種類かのアシストスーツが展示されており、我が家の奥さん…相当気になっていたようで、あちこちと装着体験に励んでいたようでした!

ak09

さて、室内研修はここまででございます!

この後は、近所のため池に移動して、ため池の回りの土手での草刈り機の実演でございます。

そして、これが後半の主人公…ラジコン草刈機&スイング式法面草刈機です。

ak10

ak12

これが、ラジコン草刈機の操縦機…鉄人28号の操縦機みたい…!

ak11


ラジコン草刈機『atex神刈』の動画です。



こちらも草刈機…クボタスイング式法面草刈機…というのだそうです!

果樹園で使うには、いろいろと園地の設計をし直さなくてはならないかもしれませんね!




さらに、これはめちゃくちゃ静か…電動式草刈機です!

ak13

マキタ製なのですが、電池は2個同時に使います。

静かでパワーも十分…住宅地とか都会など、エンジン音がクレームの対象となりそうな場所では最適かと思います。

しかし、電池2個で連続使用時間は約40分くらいとのこと…う~む、これでは仕事になりません。

予備の電池をあと2個用意しても、80分程度しか仕事ができない…ということになります。

1個の電池の充電時間が約2時間…ネックは電池の性能…ということですかね!

ak14

なかなか興味深い研修会でした!

改めて、いろんな意味で機械化の動きが進んでいることを実感したものでした。

数年後には、マッスルスーツを着て果樹園で仕事をしているどいせんがいるのかもしれませんね!