sp01

さて、昨日ヘルメットのイヤーカップの内側に取り付けたスピーカー…実際にダブハチに乗っている状態でどんなふうに働くのか…実験をして確認せねばなりません!

たちまちは、スマホのカーナビの音声の状態…です。

以前、充電せずにそのままカーナビを使っていて電池の残量ゼロになってしまって、エライ目にあったことがあるので、今回は当然充電しながら使用いたします。

USBケーブルは、バッテリーからハンドルの下の部分までは引いて来ています。

後は、これとスマホをつなぐだけ…!

sp02

このケースを邪魔にならないようにスピードメータの下に取付けてあげて、スマホとつなぎます。

sp03

ヘルメットには、スピーカーを取り付ける隙間が確保してあり、その意味ではスピーカーの大きさなどは全く気にする必要はありません。

sp

さて、ダブハチ…昨日のちょい乗りで後半はフエルランプが点灯していたので、まずはガソリンスタンドに立ち寄り、燃料満タン…その後、ナビの目的地をいい加減な場所に設定し…具体的には明石寺(四国霊場第43番札所)…明石寺とは関係ない山から海へ下りていくルートに向かいます。

これだと、交差点などがあるたびに、明石寺へのルートをナビが語り掛けてくれるので、一人で走っていても退屈しないだろう…というわけでございます!

sp04

sp05

sp06

山の上から少しずつ海に向かって下りていきます。

分岐点があるたびに、進路変更を語りかけてきていたナビですが、後半はあきらめて…もう海まで分岐点がありません…いったん海に降りてから、ぐるっと走った後に再び国道に戻す計画に変えたようです。

sp07

海辺の集落がすぐ下に見えてき始めました。

そして、しばらくはナビの指示通り、海辺のルートを走ります。

sp08

sp09

国道に戻る前に、ナビの設定を自宅と修正…後は素直に指示に従い無事帰宅を果たしたのでした。

スマホとワイアレスヘッドセットとのペアリングは、何の問題もなくできるのですが、使ってみてわかったことが一つ…!

ナビの最初の一文字目が聞き取れない…まぁ、一文字目が聞き取れなくてもさして問題はないのかもしれないけど、やはりちょっと気になる事項ではございました。

30m先交差点を右折…というところを、ん10m先交差点を右折…となるわけですから、聞く方としては…え?…となるわけです。

ま…いつもそうですから、最後は慣れてしまって、勝手にこちらが判断するわけですが…それにしてもやはりナビで声が聞こえるということは、ありがたいことだ…と改めて思います。

このシステム…いろいろと応用がききそうですので、これからも少しずつ確かめていくことにいたしましょう!