kg02

思えば、6月4日…大雨警報の中、我が家の前の川が溢れ、道路が冠水してから2週間になります。

連日の大雨警報で動きが取れず…ずっとお家に籠りっ切り…この間、藤井聡太くんの活躍があったり、ABEMAやらYouTubeやらで何だかいつもの生活のペースがすっかり狂い…将棋もバイクも相当面白かったのですが…そうそう、最悪のスタートを切った我が阪神タイガースも、一時は8つあった負け越しの数も、ここにきてやっとあと一つにまで戻してきたり…まぁ、コロナとは全く異なる理由でお家待機が続いていたのでした。

この豪雨を繰り返した来た長雨も…そろそろお終い…ということで、今日はダブハチの洗車をおこない、その後2時間ほどのちょい乗りオヤジ…ホントに久々でございます…を楽しんでまいりました。

さて、そこで…そろそろ生活のペースを平常レベルに戻すまえに、この長雨中にネットでの買い物をちょっとだけ紹介させてもらいます。

まず、これ…!

kg01

ポータブル型空気入れ(充電式、シガーライターソケット併用)とヘルメットワイヤレスヘッドフォンです。

空気入れは、トライアル練習ごとに、タイヤの空気調整が必要なのでミライースの車載エアポンプを使っていたのですが、いちいちシガーライターソケットから電源を引いてくるのがめんどくさくなり、電池で機能する空気入れが欲しくなったのでした。

そして、ダブハチ用のヘルメット…!

ダブハチを購入した時に、オンロードなんてバイク買うの初めてで、舗装路走るんだからヘルメットなんてソコソコのでいいだろう…なんて考えて8千円くらい…だったように記憶しているのですが…2年ほど使って、やっぱりちょっといいのが欲しいな…なんて思い始めて今回購入したのが、アライのVZ-RAMなるヘルメットでございました。

kg03

さて、そこでこのヘルメットにワイアレスヘッドフォンを取り付けて、スマホのナビの音声を聞こう…というのです。

そして、スマホにかかってきた電話に、ダブハチ運転中に出て会話しながら走ろう…というのです。

早速、本日のちょい乗りオヤジでテスト走行…!

ナビもOK,電話も問題なく受けられるのですが…左側のスピーカーからしか音が聞こえない…う~む!

きちんと説明書読んで、もう少し詳しく設定できるように頑張ってみましょうね!

kg04

さて、ブログもぼちぼちと再開…梅雨が明けたらいよいよバイクの季節となりますぞ~!