W01

しばらくの間、パソコンの調子がイマイチで…心配はしていたのですが、ついにWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。

パソコンは働いている…ようですが、Winが起動しない…!

ああでもない、こうでもない…といろいろやってみたのですが…どれもうまくいかず…結局Windowsの『回復環境』に頼らざるを得なくなってしまいました。

これを使ってしまうと、PCを初期状態に戻すので、入れ込んだソフトはみんな再インストールしなければいけない…ということになってしまいます。

これがめんどうなので、なんとか避けたかったのですが…いたしかたありません。

W06

とはいえ、この『回復環境』…相当ありがたい機能であることは確かで、ずっと調子がおかしかったPCの動きが、修復後はすっかり回復したのですから、ソフトウェアの再インスツールをめんどくさがってはいけませんね!

W

最後はエッジの言語を選択して終了…というわけです!

復活です!

W5

住所録、ワープロ、数式記述ワープロ、フォトレタッチ…等々、結構入れ直しのソフトが山積みで…したが、ま…のんびりコーヒー飲みながらの何日間かでした。

特に、ネットで落としたソフト…筆まめなどがそうですが…再ダウンロードするためには、キーワードが必要のため…メールを探し出し…よく消さずにとっておいたものです…ネットから再び落として使い始めたものでした。

バージョンの古いソフトでも、再インストール用にちゃんと置いてある…というのは、さすがメーカーさんですね。

ネットでも、お気に入りも含めてすべて消えてしまっていたので…当たり前ですが…資料を必要とするサイトへもう一度アクセスしてお気に入り登録をしなければなりませんでしたが、ま…これもまたいい刺激となりました。

さて、起動後はストレス全解消…速さも戻って来て、不具合も消散…!

OSの初期化はトラブルの万能特効薬…とはよく言ったものですねぇ!

ぼちぼちと、ブログも復活させていただきます!

今後ともお付き合いよろしくお願いいたします!