zb02

午前中は、園地の作業道にはみ出してきた雑木の枝の処理をおこないました。

ここまで大きくなってしまうと毎年作業道に覆いかぶさってくる枝の処理が大変なので、幹にドリルで穴をあけ、除草剤をその穴に入れ込めば、木は枯れてしまう…という話を聞き、枯らしてしまうことも考えたのですが、木を枯らしてしまうと、斜面の土が崩れてしまって作業道に影響がでてくる…という話を聞き…毎年枝の処分で折り合いをつけることにしたものでした。

zb03

さて、午後からはミニミニ練習場の拡張作業…時間が取れれば勿論練習もしたい…というので、作業道具と共に、RTLも箱バンに積み込み練習場へ…!

zb04

作業道にはみ出してきた雑木の処理の時に、使えそうな材料は谷に捨てずに練習場に持ち運んできました。

zb05

さて、今回はミニミニ練習場の拡張のために秘密兵器を用意しました。

まず一つは、『鉈(ナタ)』なるものを、ホームセンターで仕入れてきたのです。

zb06

そして、もう一つは…先日パークで練習した時に、パークの倉庫の中に八幡浜トライアルクラブ所有の玄翁が置いてあり、たちまちは玄翁を使ってセクションを作るような場面はない…ということで、どいせんがお借りしてくることになったのでした。

zb07

残念ながら、作業が長引き…今日はRTLでの練習はできませんでした!

zb08

実はこの日…さらにもう一つお仕事をしていたのです。

それは、ハクビシン対策…!

園地の隅に、桃の木があるのですが…桃が色づいて、さぁ美味しくなったぞ…そろそろ収穫を…と思った頃に園地に行くと…あるはずの桃の実が全部…一つ残らず、食べられてしまっているのです。

もちろん、ハクビシン…でございます!

zb09

まだ時期的には収穫には早いですが、一番おいしくなった時が勝負…なのですが、毎年今年こそは…と言いながらも、ハクビシンに奪われてしまっているのです。

そこで考えたハクビシン対策…!

ハクビシンがやって来ても、木に登れなければ桃の実には手が出せない…というわけで、こんな対策を実行してみました!

zb10

桃の木の幹にハクビシンが登れないように、波板で丸く囲んでみました!

さて、今年はどいせんは自分たちの育てた桃の実を食べることができるのでしょうか…、それとも例年のごとく、山梨の美味しい白桃を果物屋さんで買って食べることになるのでしょうか?!

山梨の白桃が美味しいことは十分に分かっているのですが、それでも自分たちの育てた桃の実も一度くらいは食べてみたいものですよねぇ~!