どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

ミニミニ練習場

雑木と格闘…!

zb02

午前中は、園地の作業道にはみ出してきた雑木の枝の処理をおこないました。

ここまで大きくなってしまうと毎年作業道に覆いかぶさってくる枝の処理が大変なので、幹にドリルで穴をあけ、除草剤をその穴に入れ込めば、木は枯れてしまう…という話を聞き、枯らしてしまうことも考えたのですが、木を枯らしてしまうと、斜面の土が崩れてしまって作業道に影響がでてくる…という話を聞き…毎年枝の処分で折り合いをつけることにしたものでした。

zb03

さて、午後からはミニミニ練習場の拡張作業…時間が取れれば勿論練習もしたい…というので、作業道具と共に、RTLも箱バンに積み込み練習場へ…!

zb04

作業道にはみ出してきた雑木の処理の時に、使えそうな材料は谷に捨てずに練習場に持ち運んできました。

zb05

さて、今回はミニミニ練習場の拡張のために秘密兵器を用意しました。

まず一つは、『鉈(ナタ)』なるものを、ホームセンターで仕入れてきたのです。

zb06

そして、もう一つは…先日パークで練習した時に、パークの倉庫の中に八幡浜トライアルクラブ所有の玄翁が置いてあり、たちまちは玄翁を使ってセクションを作るような場面はない…ということで、どいせんがお借りしてくることになったのでした。

zb07

残念ながら、作業が長引き…今日はRTLでの練習はできませんでした!

zb08

実はこの日…さらにもう一つお仕事をしていたのです。

それは、ハクビシン対策…!

園地の隅に、桃の木があるのですが…桃が色づいて、さぁ美味しくなったぞ…そろそろ収穫を…と思った頃に園地に行くと…あるはずの桃の実が全部…一つ残らず、食べられてしまっているのです。

もちろん、ハクビシン…でございます!

zb09

まだ時期的には収穫には早いですが、一番おいしくなった時が勝負…なのですが、毎年今年こそは…と言いながらも、ハクビシンに奪われてしまっているのです。

そこで考えたハクビシン対策…!

ハクビシンがやって来ても、木に登れなければ桃の実には手が出せない…というわけで、こんな対策を実行してみました!

zb10

桃の木の幹にハクビシンが登れないように、波板で丸く囲んでみました!

さて、今年はどいせんは自分たちの育てた桃の実を食べることができるのでしょうか…、それとも例年のごとく、山梨の美味しい白桃を果物屋さんで買って食べることになるのでしょうか?!

山梨の白桃が美味しいことは十分に分かっているのですが、それでも自分たちの育てた桃の実も一度くらいは食べてみたいものですよねぇ~!

ミニミニ練習場拡張計画…!

kk01

先日のミニミニ練習場でジャムおじさんセクションをトライしていたときのこと…!

5月とはいえ、気温は26℃まで上がり夏日の様相…雑木林の中にセクションを作れば、日差しも直接あたらず涼しく練習ができるのだけどなぁ…とは、ジャムおじさんの一言!

それをヒントに、下の入り口部分…作業道でターンをして歩道を登り上り口で丸太のステア…この作業道の下の部分が雑木林の斜面となっているのですが…ここなら簡単に練習場に取り込めるのではないか…そう思いつきました。

つい先日…ジャングルで穴掘り用に複式ショベルを購入した際に、刈払い機用にちょっと変わった三枚刃『丸鋸三枚刃山林用』を一緒に購入していたのですが、早速これが使えます。

kk02

kk03

実際に使ってみると…これがなかなかの優れもの…!

チェンソーとタッグを組めば、向かうところ敵なし…でございます!

kk04

当然この斜面は、先日練習した下の入り口…でターンをした作業道の右下に続くのですが…

kk05

上の練習場から見下ろすと、こんなふうになります。

kk06

拡張部分の下から見上げるとこうなります。

kk07

全体のつながりをパノラマで撮影すると…ちょっといびつな画像にはなりますが…こんなふうに写ります。

kk09

さて、この後も作業を続け…ある程度メドが付いたところで、この日はお終いにいたしました。

道具を積み込む必要があるので、軽トラを作業道の下まで降ろします。

kk10

上から見下ろすと、まだまだこのエリア…広げることが出来そうですね!

雑木林ですから雑木は沢山ありますが、チェンソーがあれば物の10秒もあれば、ちょちょいのちょい…でございます!

kk11

ま…雑木林は逃げませんから…ゆっくりと時間をかけて切り開いていきたいと思います。

ただ、上の練習場と違って、ここは見た目以上の急斜面…どいせんに歯が立ちますかな…う~む!

kk12

ステイホーム週間も解除となり、明日はパークでトライアル練習の予定です!

ミニミニ練習場も面白いのですが、やはり広い練習場での走り…これもまた別の楽しみ…!

下手の横好き…?!

あはは…!

新セクションが作られました!

jo18

ターン→斜面→ステア…の練習をしばらく繰り返した後、今度は上に上がり、新たにセクションを作ることにしたのでした。

jo20

さて、ジャムおじさんがマーカーを置いたセクションです!

jo24

イン → 右オフキャンバーターン → ステア → 左オフキャンバーターン → ステア → アウト

これが…なかなかの苦労なのですよ…!

オフキャンバーのターンが終わったらもうステア直前…真横から真っすぐに進んでのステアであれば何の問題もないのですが、こうしてギリギリの斜面のターンが終わるか終わらない状態でステアが現れると…もう動きが間に合わなくて…マジでバタバタ…!

ターンを意識するとステアへの身体の動きが遅くなり、ステアを意識するとターンがおろそかになってしまいます。

jo25

上側のステアに向かうのですが、ターンし切れずに、足つきでバイクを振る…どいせんです!

jo27

下のターンでは、余裕なくフルロックターンを試みて、コケてしまうどいせん…!

jo28

どいせんのライディングを見て、ライン取りの悪さを指摘し、指導するジャムおじさん…!

jo12

この後、ジャムおじさんが模範演技…!

jo06

jo30

jo07

いやぁ~、充実した時間でございました!

一人での練習ですと、行ける所しか行かないし、自己分析が出来ていないので、もう少し練習すれば行けるようになるセクションを自分で作るなんて至難の技です。

こうして、客観的に今どいせんに必要な練習内容を指摘してもらえるのは、相当ありがたいことだとひたすら感謝でございます。

さて、次回は…一番下のミニミニ練習場への入り口…下でターンして斜面を上がり、丸太越え…の下側の雑木林…!

jo31

この雑木林を切り開き、新たに練習場を拡張しよう…というのですが…さて?!

ミニミニ練習場…遊び方拡がる!

jo12

ミニミニ練習場に、ジャムおじさんが来てくれました!

新しいステアを作ったり、いくつか作ったステアを使って、セクションを打ってくれました。

この練習場でも、こんな練習が出来るんだ…改めて遊び方の拡がりを実感した一日でした!

jo11

今までは出入り口としか使っていなかった場所に、こんな丸太やタイヤを置きました!

下でターンして斜面を上がり、そのまま丸太越え…バランスを崩すと右に落ちてしまいそうで、結構緊張するのですが、それがまた楽しいのですよね!

勿論、制作者はジャムおじさん…!

jo14

jo15

jo09

ただ、これには下の部分も含まれます。

下でターンしながら、ここを上がってくるのです。

結構タイトなターンとなっていて、こんなシーンも…!

jo16

jo03

さて、遊び方が格段と拡がってきたミニミニ練習場…お話はもう少し続きます!

jo17

ステア…壊れる!

bst03

ミニミニ練習場のステアケース…最後の仕上げのために用意したバンセン…これの締め方がうまくいかないどいせんは、結局この日はステアケース第2号の補強をあきらめたのでした。

その結果が…これ!

bst21

積み上げた丸太が大きく崩れてしまいました。

前回と同じくカスガイは全く役にたちませんでした。

さて、そこで…改めてステアケース第2号を作り直さねばなりません。

丸太を固定するためには、やはりバンセンが必需品のようです!

そして、バンセンを使って締めるための道具に『シノ』と呼ばれるものがあることを知りました。

早速、ホームセンターへ!

sn01

これが、噂のシノ…でございます!

改めてのステアを作ります…杭の深さ、バンセンの使い方…いろいろと調べねばならないことはあるのですが、次こそ安心してトライできるステアケースを作りたいものでございます!

ステアケースの材料は、昨日の段階でずいぶん増えてきましたし、調達することは簡単にできる状況です。

こんなふうに丸太を置くだけでも、マーカーの置き方次第で面白い障害物になることもできます。

bst22

上がったり下りたりも含めて…障害物が少しずつ増えてくることは楽しみが広がること…まずはひとつずつ増やしていきたいですね!

bst10

bst05

bst09

バンセンとシノの使い方…うまくいけばいいのですけどねぇ…!

楽しみながら、取り組ませてもらいましょうね~!
ギャラリー
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ