c01

デジカメを買ったのですが、ちょっと変わったデジカメなのです!

実は、先日孫娘たちと遊んでいた際に、コンクリートの上に持っていたデジカメを落としてしまったのです。

おかげでその衝撃で、ズームが効かなくなってしまいました。

こんなことは、この時だけではなくて…トライアルの練習や林道ツーリングの場でも何度かデジカメを落下させ、もう一つのデジカメなどはレンズカバーも閉まらないままになってしまったりしています。

左は今回コンクリートと激突し壊れたもの、右は扉の閉まらないデジカメでございます。

c02

あ…もちろんポケットに入るコンパクトなデジカメ…という話なのですが、大きなものであればこんなのもあるのですが…これはちょっと手軽にポケットに…というわけにはいきません。

c03

実は、このカメラ…光学60倍…月のクレーターの写真が撮りたくて購入したのですが、林道に持ち込んだり、孫娘たちと走り回りながら撮影…なんてまず使えません。

そこで、今回…探したのが落としても大丈夫なデジカメ…だったのです。

こんなCMが目に止まったのです。

W150

水の中に落ちても大丈夫…高さも1.8mからの衝撃にもクリアー…遊びに使うのはもう…これしかないだろう…速注文…何と翌日には届いたのでございます…さすが密林…!

c04

確かに、箱にもEasy to use…とは書いてあるが…これが説明書…!!

c05

気が付かれただろうか…使用説明書に…説明文の漢字の部分全てにフリガナがふってあるのです。

c06
このカメラの説明書見て…奥さん曰く…これって、孫娘たちの小学校の入学祝のプレゼントにあげたら、彼女たち大喜びしそうですわね…!

なるほど…水に落としても、床に落としても大丈夫なカメラというのは、ひょっとするとお子様向きに作られたカメラなのかもしれない…使用説明書の注意事項に『ストラップを持ってカメラを振り回さないでください。人や物にぶつけたりしてけがや故障の原因になることがあります。』

ま…普通、大人相手にこんな注意はしないでしょうね! でも、小学生ならストラップもってデジカメを振り回す…うん、そんなことはあるかもしれない…いや、ありそうだよね!



しかし、頑丈で水に落としてもOK…!その上、使いやすい…林道ツーにもトライアル練習にも、そして孫娘たちと遊ぶ時も…これってベストマッチじゃないだろうか!

明日、午後からジャムおじさんとのトライアル練習会なのだが、早速使い勝手を試してみたいと思います。

子供にとって使いやすいカメラは、大人にとっても使いやすいカメラに違いない…楽しみな道具がまた一つ増えた思いにちょっと嬉しくなっております。

さて…?!