pp01

毎週金曜日は、奥さんが県美術館での絵画サークルに参加のため、どいせんもフリーの一日となっているのです。

基本的には、金曜日は果樹園のお仕事はお休み…ということにしています。

この絵画サークル…実際に絵に取り組むのは2~3時間ほどで、後は県美術館の企画展などの鑑賞に費やしているようです。

ちなみに、この絵画サークルの会員は同時に県美術館友の会の会員でもあり、企画展等の入場料が無料(もちろん、会員である以上会費は別途納めてはいるのですが…)となるようです。

我が家の奥さんは、今日は県美術館二階の展示『長くつ下のピッピの世界展』に行ってきたようで、興味深げに話をしてくれたものでした。

もっとも、彼女の興味はお話自体よりも、挿絵画家の方にあったようですけど…ね!

pp02

企画展…って、確か先週も見に行った…って、言ってたけど、あれはもう終わったの?

確か、先週は『ロマンチック·ロシア』とかの展覧会で、美人だけどちょっと上から目線の…なんだか声かけるのもちょっとためらってしまいそうな女性のポスターが印象にありました。

どいせん的には、どちらかというと『モナリザ』の方が親近感が持てますが…ま、個人の好みの問題と言われれば、そうなのでしょうが…!

RR01

これもまだ続いていて、こちらは本館一階、本日の鑑賞会は本館二階…なのだそうです!

『長くつ下のピッピ』なら、子供向けの本だけど…僕も持ってるよ!…確か、小学校の時に読んだ記憶があるんだけど、本棚の奥に…あると思うよ!…とどいせん!

探してみると…いやぁ~!ありましたよ~!

pp03

長くつ下のピッピは、実は三部作で…この本はその約半分の内容を一冊にまとめて翻訳し、子供用の全集の一つとして発刊したようなのです。

この本…古いですよ~!

本の最後のページの発行日を見ると、『昭和38年11月12日』…さらに、定価230円…何と驚くほど安い…!

pp04

昭和38年の少年マガジンの定価が40円とあるから…その6倍弱というと、そんなに安くもないのかな…?!

m01

さて、今日一日…天気が良ければXRバハで林道へ…と思っていたのですが、気象レーダーでは相当怪しげな雲の様子…山の中での雨はちょっとご勘弁…ということで、一日家でごそごそと…だったのですが、残念なことに(?)雨は一切降らず…相当悔しがったどいせんでした。

林道…行けばよかったなぁ~!行きたかったなぁ~!

XR

相当、残念がったどいせんでございました!