r01

先日は、極早生蜜柑の収穫が始まり、今朝は収穫した極早生蜜柑を出荷してきました。

出荷先は、先日出荷説明会が行われた共選場です!

  

出荷後、今日はレモンの収穫にとりかかります。

極早生蜜柑の収穫に活躍したのは、モノレールだったのですが、檸檬の収穫での武器は運搬車…ホンダ『力丸くん』でございます。

  

倉庫で眠っていた力丸くんをたたき起こし、無理やり軽トラに積み込み、檸檬園地に運びます。

r02

r03

r04

檸檬の収穫での一番の問題は、檸檬の大きな棘であります。

これが体に刺さると、相当に痛いし、あちこちに棘が出ているので、相当の気配りが必要…ホントにめちゃくちゃ痛いのですよ~!

檸檬の棘って…こんな感じです!

r06

右に一部拡大して貼りましたが、棘の鋭さと大きさが分かってもらえるでしょうか?

去年は相当痛い思いをしながら檸檬と付き合ってきたのですが、今年は良いものがありました…それが、空調服です。

ご存じの方はお分かりだと思いますが、空調服の布地はジーンズのようにゴツく、なんと檸檬のあの鋭い棘を空調服は防いでくれるのです。

  

空調服のおかげで痛みを覚えることなく、檸檬の収穫を行うことができました。

取り終わったら、その場にキャリーを放置しておけば、園地をまわって力丸くんが回収して戻ります。

r07

取り終わった檸檬は、軽トラに運び込みます。

我が家に持ち帰り、倉庫に保管しておくのですが…これも出荷は来週の月曜日となりそうです。

r08

さて、力丸くんはこの園地でしばらく活躍してもらわねばなりません。

明日は雨…の予報が出ていますので、ブルーシートをかけてしばらく野宿をしてもらいましょうね!

r09

檸檬の収穫は、柑橘系のオーデコロンを振りまいたような爽やかな香りの中で作業を行います。

檸檬の実…というより、檸檬の木または葉…から出される香りなのだろうと思いますが、これもまた檸檬の魅力の一つなのだろうと思いますね。

そうそう…、季節はもう秋に入りかけていますが、そんな季節の忘れ物…こんなものがありました!

r10

実りの秋、収穫の秋…いよいよ秋の始まりです!