どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

ホンダ 力丸くん

筍の収穫です!

t01

去年、一昨年と裏山の竹藪の整備に力を入れてきたのですが…この春は果樹園の世話に夢中になっていて、全く竹藪には来ていませんでした。

本日は、奥さんが筍を掘る…というので、どいせんは運び屋さん…ということでお手伝い!

奥さんが掘り起こした筍を、モノレールの場所まで運ぶのがお仕事…!

t02

こんなのが竹藪のあちらこちらに顔を出しているのです。

2時間ほどで、キャリーに6杯分の筍が収穫です!

t04

このまま、モノレールで我が家の車庫の横まで運び、そのまま軽トラに乗せて、集荷場に…!

重量…80kg…とのことでした!

一応…筍の収穫のお手伝いはこれで終了…なのですが、どいせんとしては気になっているのが、先日雨の後、軽トラのリアタイヤが埋まってしまった作業道…!

ユンボで平らにしただけでは、雨の後などはタイヤが入り込み動けなくなる心配がある…四駆でも相当苦労…なのですよ!

そこで考えたのが、瓦を細かく砕いて作業道に敷く…という方法!




瓦を敷いただけでは、どいせんが歩くとどいせんの体重で路面が沈む…これでは軽トラが通ると、いくら瓦といえどもまた沈み込むのではないか…!

そこで敷いた瓦の上に、土を乗せてその上から踏み固める…幸いに明日から雨が続く…との天気予報…雨が降れば瓦の上に置いた土は流れて瓦の隙間に入り込む…そうすれば、乾けば瓦と土が固まって相当に強い路面になるのではないか…そう考えたのです。

これは、作業道の轍対策で実際に他の園地で行って、効果が上がった経験があるのです。

t06

作業車で土を運び、瓦の上に乗せていきます。

もちろん、土を乗せた作業車で、瓦と土の上を移動して圧をかけていきます。

t07

t08

何度も往復して、しっかりと路面を固めます。

とはいえ、今はそんなに固まる必要はありません…雨の後の乾いた状態が勝負ですね!

t09

うまくいってくれるといいのですけどねぇ!

t10

収穫の秋

m01

果樹園では、蜜柑の収穫の真っ最中です!

果樹園では、モノレールも運搬車もフル稼働です!

m02

m03

IMG00331_HDR

しばらくの間、収穫作業が続きます…!

力丸くん…急がば回れ…!

r01

今日は、檸檬の収穫…第2弾でございます。

レモン園は、早生蜜柑の園地のすぐ隣…再び力丸くんの登場となります。

r02

実は、今回…力丸くんの操作にちょっと慣れてきたどいせんは、キャリー三段重ねでの移動にチャレンジすることにしたのでした。

作業効率1.5倍…これは運転する側としてはちょっと魅力的な取り組みだと思うわけです。

奥さんの…2段にして運ぶ回数を増やす方が安心ですよ…バランスを取るのが相当に難しいと思いますよ…私はやめた方がいいと思いますよ…とのコメントに対して…大丈夫、左右のバランスのとり方は大分慣れてきたから、心配ないよ…とはどいせんの返事!

r03

ふふふ…!で、結果はどうなったとお思いでしょうか?!

基本的には、力丸くんは左右の不安定さに弱いことは分かっているので、その対策は万全のどいせんだったのです!

ところが…ところがです…今回は前後の揺れが発生し…前後の揺れはハンドル操作では止めることができないのです。

そこで危険を感じたどいせんは、進んでいる力丸くんにブレーキをかけ、止めることにしたのです。

元物理教師のやることではありませんでした!

ニュートンの運動の第一法則…そう、慣性の法則です!

動いている物体はその動きを続けようとする…すなわち、土台の力丸くんは止まっても、上に乗せされているキャリーには当然慣性がありますから、動き続けようとするわけで…一番上のキャリーが前も後ろも…前方に一回転して落ちてしまったのでした。

楽をしようと考えて、結局は…余計な仕事をする羽目になってしまったのでした。

奥さんから注意を受けていた手前…手伝って~…とは言えず、奥さんに気付かれないうちに…と、一人であわてて片付けたどいせんでございました。

r04

明日は、奥さんは図書館の子供たち向けのイベントで、絵本読み聞かせ…をおこなうとか…で、どいせんもお仕事なしのフリーディとなります。

朝のうちに、ホームセンターから万力を購入してきて、RTLのクラッチレバーの修理に取り組みたいものですね!

r05

レモンの花を連れて帰ってきました。

丁寧に扱ったつもりだったのですが、花びらが一枚取れてしまいました。

でも、ほのかにただよう素敵な香りは失われていなかったようですよ~!

檸檬の収穫開始!

r01

先日は、極早生蜜柑の収穫が始まり、今朝は収穫した極早生蜜柑を出荷してきました。

出荷先は、先日出荷説明会が行われた共選場です!

  

出荷後、今日はレモンの収穫にとりかかります。

極早生蜜柑の収穫に活躍したのは、モノレールだったのですが、檸檬の収穫での武器は運搬車…ホンダ『力丸くん』でございます。

  

倉庫で眠っていた力丸くんをたたき起こし、無理やり軽トラに積み込み、檸檬園地に運びます。

r02

r03

r04

檸檬の収穫での一番の問題は、檸檬の大きな棘であります。

これが体に刺さると、相当に痛いし、あちこちに棘が出ているので、相当の気配りが必要…ホントにめちゃくちゃ痛いのですよ~!

檸檬の棘って…こんな感じです!

r06

右に一部拡大して貼りましたが、棘の鋭さと大きさが分かってもらえるでしょうか?

去年は相当痛い思いをしながら檸檬と付き合ってきたのですが、今年は良いものがありました…それが、空調服です。

ご存じの方はお分かりだと思いますが、空調服の布地はジーンズのようにゴツく、なんと檸檬のあの鋭い棘を空調服は防いでくれるのです。

  

空調服のおかげで痛みを覚えることなく、檸檬の収穫を行うことができました。

取り終わったら、その場にキャリーを放置しておけば、園地をまわって力丸くんが回収して戻ります。

r07

取り終わった檸檬は、軽トラに運び込みます。

我が家に持ち帰り、倉庫に保管しておくのですが…これも出荷は来週の月曜日となりそうです。

r08

さて、力丸くんはこの園地でしばらく活躍してもらわねばなりません。

明日は雨…の予報が出ていますので、ブルーシートをかけてしばらく野宿をしてもらいましょうね!

r09

檸檬の収穫は、柑橘系のオーデコロンを振りまいたような爽やかな香りの中で作業を行います。

檸檬の実…というより、檸檬の木または葉…から出される香りなのだろうと思いますが、これもまた檸檬の魅力の一つなのだろうと思いますね。

そうそう…、季節はもう秋に入りかけていますが、そんな季節の忘れ物…こんなものがありました!

r10

実りの秋、収穫の秋…いよいよ秋の始まりです! 
ギャラリー
  • ご挨拶…!
  • ご挨拶…!
  • ご挨拶…!
  • ご挨拶…!
  • K378を走ります!
  • K378を走ります!
  • K378を走ります!
  • K378を走ります!
  • K378を走ります!
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ