y02

天気予報では寒波到来…とのことで、何と…四国の平地でも積雪がある…という!

ちょっと信じられない予報だが、ニュースでもこんな報道がある。



これは…準備をしておかねば…動きが取れないことになりかねない…!

一昨年までは、通勤に峠を二つ越えねばならないため、スタッドレスタイヤは必須でした。

とはいえ、一冬に積雪は2回ほど…多くて3回…それでもチェーン付けるめんどくささを考えるとスタッドレスタイヤは必須でした。

しかし、昨年はタイヤ交換などしなくても雪が積もることのない地域…ということでスタッドレスタイヤの世話になることなく過ごすことができました。

y03
これは…マジで準備が必要かもしれない…そう考え、一昨年から倉庫に仕舞ったまま積み上げていたスタッドレスタイヤを取り出してきて、交換することにしたのでした。

今までタイヤ交換は、モータースに丸投げで、どいせんはやったことがありません。

今回は初めて自分でやってみようか…なんて思い始めたのは、気持ちの余裕からなのでしょうかね?!

ふふふ…!やってみると、割と簡単に出来てしまう…ちょっと嬉しく思ったものでした!

y04

y05

4本バッチリ交換完了…!

後は、空気圧をチェックし、規定量を入れて完了です!

y06

車載工具と一緒に付属している電動空気入れ…これ便利ですねぇ!

車載工具にこんなのがある…なんて、初めてしりましたよ!

y07

規定空気圧は260kPa…ちょっと多めで完了ですね!

さ…、予報通り雪は積もるのでしょうか?!さて…?!