どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

ドローン

ドローンで防除…!

d07

いもち病の注意報が出されて、心配されているのですが…もちろん、いもち病予防の防除は以前ドローンを使って行っております。

ただ、その中でも遠くの他の田圃からいもち病の被害が徐々に我が家の田圃に近づいてくる様子を見ていると、奥さんとしては心配が段々募ってくる…というのもよくわかります。

いもち病は、風によって拡散するらしいのです…とは、奥さんの言。

…ということで、再度…防除を実施することにいたします…前回もお願いしたドローンを使っての防除を行うSRS氏にお願いすることになります。

d10

軽トラにドローンを積んで、SRS氏の登場です!

ドローンを下ろし、離陸準備にかかります!
 
離陸準備完了です…お仕事の開始です!

 
縦に横にと縦横無尽に飛び回るドローンです。

さすがにSRS氏…操縦はお手の物でございます!


そして、ドローンは障害物を避け、元の場所に戻ってくるのです!

さすがSRS氏でございます!

ここまでの防除作業…到着から終了まで…わずか30分の作業時間…空が飛べるということは、空間だけではなく時間まで超えてしまう…そんなことを思いながら見ていたものでした。

d11

ドローン…先日は戦争にも使われ武器にも変わる飛行体ですが、今後のアイデア次第で応用範囲無限大…と言えますね!

現在でも、カメラ積んで自動追尾装置つけて、バイクのツーリングを追いかけて撮影するようなこともなどは現実に行われているようですね!

ドローン…今後のますます興味深い道具になってきている…との思いが深まります!

d12

颯のように現れて、あっと言う間にお仕事終えて、颯のように去っていく…月光仮面のようなSRS氏…ありがとうございました!

結構いそがしい一日でした!

b01

今朝は、豪雨警報の出されている中で、『摘果講習会』が開かれました。

昨年などは20~30名ほどの参加者がいたのですが、今年は豪雨警報発令…もあってか、わずか5名の参加でした。

どいせんなども、長靴に傘をさしての参加となりました。

まず、20分ほどのプリントを基にした技術指導がありました。

学習プリントの一部…です!

資料03
なかなか丁寧な説明で、理解の助けのために図まで書いてくれている資料でしたが、やっぱり実際にやってみなければ本当のところは理解は難しいですね!

上の指導プリントによるとこの時期、早生温州の摘果基準は43mm以下…直径4.3cm以下の蜜柑は千切って落としてしまいましょう…というのです。

b02

実際の園地に行って、摘果を行う部分の指導や大きさの指導を具体的に教わります。

実際に43mmの大きさをノギスで測って摘果した蜜柑です!

k01

え~、ちょっと落としてしまうには大きすぎないか?…なんて意見もでていましたが、OTN講師(盆踊りの記事を見ていただいた方はお分かりかもしれませんが、講師は盆踊り大会時にお父さんとデュオを聞かせてくれたあのOTNくんであります)はきっぱりと…これより小さいものは全部落としてください!

さすがに豪雨警報…雨の勢いも激しくなってきて、いつもは1時間半~2時間ほど続く講習会も、警報には勝てず、50分程度で終了となったのでした。

さて、予定より早く講習会が終了したので、昨日の風除けの宴会の会計処理に各お店を廻りますが、最後に費用を地区の常会の通帳から引き出すため、農協の金融部を訪れたのでした。

さて、午後昼食後…外から大きな虫の羽音のような…そうブーンという低周波が聞こえるので外に出てみると、我が家の田圃の防除をSRS氏がドローンを使ってやっていただいていました。

どいせんが行くと、ちょうど終わって操縦者のもとにドローンが帰ってきたところでした。

d01

さすがですね…HRS氏…みごとにドローン着陸です。

d02

これって、結構大きいですよねぇ!値段…って、いくらくらいするのです?と聞くどいせん。

三百万を少し超える…とのことですが、おぉ、フォークリフトが2台買えておつりがくるんだぁ…驚くどいせんでございました!

さて、ドローンかぁ…一台あればいろんなことができるんだろうなぁ~なんて思っているどいせんのところに、7月6日に無農薬の勉強会で一緒に熊本に行ったオジサンのお一人OKD氏(真ん中のお方です)が突然のご訪問…!

S01

どいせん久しぶり~!今ね、こんな企画をやっているんですよ…チラシを何枚か置いていくから、お知り合いに配って欲しいんだ…お願いね!

と言われて、渡されたのが…このチラシ!

c01

なかなか面白そうなイベントではありませんか…!

しかし、9月16日…って敬老の日ですよね!

何だか…自治会か公民館関係でもイベントがありそうで…動員がかかればそちらに行く必要があるんだろうなぁ~!

さて、その後夕方から、親類のお爺さんの灯し上げとお婆さんの一周忌を一緒に行う儀式に参加…!

雨の中にもかかわらず灯篭を燃やし、お二人の思い出をみんなで話しながら、4時間ほどの集まりを終了したのでした。

この1週間…雨が降ったり止んだりの落ち着かない天気が続きそうですが、来週は頭から再び九州熊本への研修旅行…少しでもお仕事…進めてきたおきたいものなのですけどねぇ~!

そんなことを思いながら、結構いそがしい一日が終わりかけております! 
ギャラリー
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ