どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

刈払い機

レモン園…お前もかっ!

r01

春と秋が、このあたりではレモンの収穫時期になるようで、レモン園に行ってみると、緑のレモンがたくさん実を付けています。

ところが、レモンの木は鋭い棘があちこちにあり、収穫の時には余程気を付けないと、棘が刺さったり皮膚を傷付けたりと…これがなかなか面倒なのです。

そのためにも、込み合っている枝を整理してあげて、枝と枝の間に手や体がゆっくりと入り込める空間を作らねばなりません。

r02

しかし、剪定作業も収穫作業もきちんと行えるためには、まずは作業が能率よく出来るための雑草の整理が必要不可欠なのです。

この園地も、7月から草刈り作業をしていないわけで…これがもう…歩く隙間に苦労するほど…の雑草の嵐…!

r03

本日、午前中は雨…午後から日差しが戻ってきたので、レモン園にやってきたのですが、これは…もしかしたら夕方までには片付かないかもしれない…と、ひたすら草刈りに燃えるどいせんでも、ちょっと心配になる量と元気の良さ…なのでした!

r04

結局、1時半から始めて、ミッション完了を宣言したのが周りはもう暗くなり始めた5時半過ぎ…!

雑草たちと格闘すること自体は、どいせんは相当に気に入っていて、楽しくてしょうがないのですが、それでも何とか明日に持ち越さずにケリを着けたい…と思うと、のんびりとマイペースで…なんて言ってはおられないわけで、それはそれで結構ストレスだったりするのですよ!

r05

慌てても仕方ありません!

まずは手前から順番に一つづつ片付けていきましょう!

r06

まぁ、4時間ほどのお仕事なのですが、燃料補給やナイロンコード調整、50分に一度は休憩時間…それぞれが水分やオヤツの補給時間…で、結構休憩ありまくり…の作業なのですが、やっぱり湿度と暑さ対策は空調服が最強のアイテム…と言えるでしょうね!

r08

さて、この状況をみると、他の園地も同じような状況になっているだろうということは、容易に想像がつきます。

あといくつかの園地を早めにまわる必要がありそうですね!

r09

大喜びの夏草たち…!

k01

雨とイベントが続き、一か月の間全く手を入れなかった園地があるのです!

夏草たちは喜んでいるだろうなぁ~!…なんて予想はしていたのですが、久しぶりに見に行ってみると…なんと…苗木が完全に雑草の中に取り込まれ…とても果樹園には見えない状態になっています。

k02

k03

これは…このまま夏草たちの我がままを放置するわけにはいきません。

早速、草刈り作業に取り掛かるのですが…これは軽トラを止めている作業道の右側の園地…ここには作業道の左側にも園地があるのですが、これも同じような状態…!

k04

夏草たちのパワーを改めて痛感したどいせんですが、ここで弱音を吐くわけにはいきません。

午前中に右側、そして午後から左側…続く長雨に大喜びの雑草たちが調子に乗るのもここまでです!

まず、午前中…ミッション完了!

k05

k06

さて、ここでお昼休み…ちょっと休憩です!

お昼ご飯の後、40分ほどのお昼寝…元気回復です!

さて、今度は左側のミッションスタートです。

k07

雑草たち…これでもかっ!…というくらいの自由奔放さを発揮…高さも広さも…もうやり放題!

k08

k09

どいせんよりも高い雑草たちを、バリバリ切り倒していく草刈り機…!

切っても切っても次々と現われる元気いっぱいの雑草たちに、さすがのどいせんもお疲れ気味…!

k10

それでも、苦戦の末…雑草たちを一先ず退治したどいせんでした。

k11

k12

夏草の元気を痛感したどいせんでしたが、これだけ雨が続き、放置せざるを得ない状況となれば、果樹園は当然雑草の天下…今回慌てて駆除とはいえ、このまま引き下がる雑草ではございません。

k13

ま…2週間で元の木阿弥…というところですかね?!

明日はまた雨の予報…もういい加減に爽やかな秋空が欲しいところですよねぇ! 

久し振りのお仕事でした!

k1

昨日の夕方から降り始めた雨が…今日一日降ったり止んだり…で、落ち着かない天気が続いていますが、昨日の午前中…久しぶりに果樹園に出かけていきました。

お盆前から、台風10号だったり、盆踊りだったり、防災カフェだったり…と、なかなか本来のお仕事が出来ずにいたのです。

園地に行くと、お盆前から降り続いていた雨で、雑草たちは大喜びで育っていたものでした。

8月の初めに一度草刈りをした園地なのですが、そんなことはお構いなく入り込むと膝当たりまで雑草が覆っています。

お盆前に遠心クラッチが焼き付いて使用不能になっていた草刈り機も、無事復活…園地の下から上に向かって雑草を刈りながら進みます。

草刈り前と草刈り後…を比較するとざっとこんな感じですかね!

k2

せっかく、ある程度進んだと思ったら、すぐに雨…前線の影響なのでしょうけど、雑草たちは大喜びでしょうねぇ!

k3

明日も雨が続きそうなので、自治会の配り物をしておかねばなりませんな!

そして、明後日は大雷神社で『風よけ』の神事があります!

『風よけ』…一体何かお分かりですか?!

昨年は豪災害のため、この神事は中止になったようで、どいせん自身も内容を全く理解できておりません。

さて、どうなるのやら…?!

k4

失物(なくしもの)、見つかる…!

        k01

午前中、果樹園の草刈り作業を終え、お昼に帰宅…軽トラから刈払い機を下ろそうとしたときに、初めて異変に気が付きました。

何と…エアクリーナーのカバーが無くなっているではありませんか!

        k02

これは困りました…!

果樹園のどこかに落としてきてしまったのでしょうけど、何度か燃料を給油して使ったのですが、カバーが無いことは全く意識できませんでした。

…ということは、失くしたのは最後の給油後…ということになります。

もう一度、果樹園に探しに行かなくてはなりませんが、失物…というと今年のお正月に引いた神社のおみくじを思い出しましたよ~!
        占い

〇 失物(なくしもの) 出ますがおそくなります。

ふむ…今日には見つからないのかも…なんて思いましたが、ま…おみくじなんてのは、当たるも八卦当たらぬも八卦…あ、これは占い…か!

しかし、探さぬわけにもいかないので、暑い日中は家でのんびり…夕方4時過ぎに果樹園へ出かけ最後の部分から逆ルートで廻ります。
        k03

園地を奥へと進み、途中から作業道を下りていきます。

作業と逆ルート…上から下側のミカンの苗木の周りを確認しながら移動します。

え?…あの黒いプラスチックらしいものは…もしかして?!

        k04

おぉ、ここに落としていましたか!

さっそく持ち帰って、取り付けましょう!
        k05
        k06

メインの刈払い機がお盆過ぎまで修理中…の今、リョウビの2台の刈払い機に活躍してもらわねばなりません。

もうしばらく、頑張ってくださいね!

刈払い機、クラッチ逝く…!

        K01

快調に動いていた刈払い機が、突如動かなくなった!

エンジンは問題なくかかるのだが、刃(ナイロンコードなのだが)が回らない…!

前回は刃の取り付け部分のベアリングが壊れてしまって取り換えたのだが、今回はエンジン部の周りのトラブルのようだ!

すぐに、農機センターに持っていく。
        k02

さすがプロですよねぇ!

話を聞いて、ちょいちょいちょい…っと分解していき、あ…ベアリングが壊れてしまっている、クラッチも焼き付いてるぞ、シャフトがガタガタになってる…う~む!
        k03

これって、遠心クラッチだったんだぁ~!

始めて知った…!
        k05
        k04

センターのお兄さん…これ…カバーがプラスチックなんですよね。プラスチックだと変形しやすくてね…これって金属に交換した方がいいですね。
        k06

さて、草刈りの途中で持ってきたんだけど、これ…すぐ直りますか?…と訊ねるどいせんに、お兄さん…申し訳なさそうに…来週はお盆休みが入るので、部品が届くのがお盆明けになってしまうんですよ…直るのは19日の週になりそうなので、直ったら連絡しますから電話番号書いておいてください。

う~む、やむを得ないなぁ!直ってくるまでは、ホームセンターで買った刈払い機をもう一度使うしかないなぁ~!

こちらも壊れなきゃいいけどなぁ~!

ちょっと心配などいせんでございました!


  閑話休題

この日の夕方…奥さんからお庭の水撒きを仰せつかったどいせん…何げなく通り過ぎようとして、え…?とちょっとした違和感に立ち止まります。
         k07

踏み石と花壇の間に何かいます!

信じられない生き物が、動いているのですが…まさかこんな場所にこんな生き物が歩いているなんて…しばらくは信じられませんでした。
        k08

なんと全長20cmを超えるカメだったのです。

どいせんが立ち止まって見ていると…カメとしても視線を感じたのかもしれません。
        k09

慌てて方向転換をして、花壇を横切り姿を消してしまいました。

はて、こんな場所に何をしに来ていたのでしょうねぇ?!

奥さんは探検に来たんじゃないでしょうか…などとわけの分からないことを言っていましたが、ま…餌を探しに歩いていて迷い込んだ…というのが正解ではないか…と思います。

カメさん、無事に川に帰っていければいいのですけど…ねぇ!

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ