g1

昨年7月の豪雨災害関連のフォローがまだ続いています。

この地域では川が氾濫し、どいせんの家もまるで池の中に建てられているかの如くの状態に置かれてしまったのでしたが、当然…車庫に置いてあった車も水に浸かった状態になってしまいました。

我が家の軽トラ…マフラーあたりまで水に浸かっていたのですが、何とかエンジンがかかりしばらくの間は動いていたのです。

しかし、どうも…クラッチ関係に水が浸入していたようで、そのうちにギアが全く入らなくなってしまいました。

もちろん、修理屋さんに持ち込み、再び走れるようにしてもらったのですが、豪雨災害による故障ゆえ、補助金が支給されることになったようで…修理代の75%は補助金でまかなうことができる…というのです。

ただし、そのためには山ほど書類を提出する必要があり、それが終わったのち、その証明としてトラックに『がんばろう!宇和島』のステッカーを張り、補助金が振り込まれる…という手順が踏まれます。

そのステッカーの貼付が今日だった…というわけです。

こんなに長いこと時間がかかった…ということは、それだけ被害にあった自動車が多かった…という証明なのでしょう!
        g3

午後4時前…担当のお姉さんが来られて、軽トラの横側に、ステッカーを張ってもらいます。

ボディにきちんと曲尺を使ってラインを引き、なかなか丁寧な作業です!
        g2

ステッカー貼りなんて、大体の目分量で貼るのだろう…なんて予想していたどいせんはちょっと感動したものでした。
        g4

最後は、ステッカーとナンバープレートを一緒に写し、証明写真といたします。

この写真を証明書と一緒に、農協の担当部署に送っておきますから、届いたら補助金の振り込みがあるはずですよ…とは、お姉さんのコメント…!
        g5

時間的には1年が過ぎてしまいましたが、あの豪雨の影響はまだまだあちこちで続いているのです。

一つずつ片付いて、次への一歩が踏み出せる…これの積み重ねで、人は今が過去になっていくのでしょうね!