s2

本日は、参議院選挙投票管理人に任命されており、朝から晩まで選挙会場で投票の番人をしておりました。

画像は、選挙風景を撮影するのはいろいろと差しさわりがあるのではないか…と考え、会場準備の様子を撮ったものです。

さて、実は本日は…バイク屋さん主宰のツーリングが企画されており、香川までおいしい讃岐うどんを食べに行こうという計画だったのです。

一旦参加を表明していたどいせんなのですが、21日…う~む、何かあったぞ…と気になり始め、実はその前に参議院選挙の選挙立会人の依頼があり、引き受けていたことを思い出したのでした。

選挙管理人は、どいせんでなくても出来るだろうと考え、交代を願い出ようかとも考えたのですが、選挙管理委員会から配布された『投票立会人の手引』なる冊子の次の一文が気になります。

        s3
さて、讃岐うどんバイクツーリングが、法律でいうところの「病気その他やむをえない事故等」に匹敵する正当な理由…になるのかどうか…思案の結果、今回は讃岐うどんツーリングをあきらめることとしたのでした。

早朝から選挙会場に詰めて、選挙終了まで…投票を見続けている…のは初めての経験でしたが、思わず教師時代の試験監督を思い出して、思わず苦笑いをしたものでした。

無事に選挙も終了し、我々が担当した地区の投票率が65%前後であったのですが…う~む、これはいいのかわるいのか…ちょっと悩ましい数字でございます。

さて、話は変わるのですが、投票場の壁にこんな時計がかけられておりました。

        時計

時計の針は問題なく動いているからいいのですが、時計の中に書いてある数字と文字…!

        s4

『火』は火曜日を表しているのでしょう…しかし、今日は日曜日…これはもちろん物理的な間違いだと分かります。

しかし…『37』は一体何を意味しているのでしょう?

最後までうまい解答が思い浮かばないままで、投票所を後にしたどいせんでございました!