どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

水田

稲刈り…高性能コンバインの登場!

i02

昨日、電話があり…明日晴れれば一番で稲刈りを行います!

朝…天気予報では大雨警報が出されているも…雨は降らず、晴れ間さえ見える状況…大型トラックに積まれたコンバイン登場…!

おぉ、今年のコンバインはでか~いっ!

   

今年のコンバイン…大型でしかも高性能…圧倒的なパワーとスピードがウリのようです!

でかいなぁ~!お値段っていくらくらいするんだろう…1千万円は超えそうだなぁ~というどいせんに、操縦者のSさん…あはは、1千万円ではてにはいらないですねぇ…もう少し高いですね。

後で調べてみると…1千5百万円とちょっと…くらいのようですね!

なかなかおいそれと個人が所有できるような代物ではないようですね!

i04

おぉ、こんなところに脱穀機を隠し持っているのですね!

   

   

迫力でしょ~!

去年までのコンバインから、相当バージョンアップされていますよねぇ!

次の動画見ていただければ、そのパワーとスピードのすごさが実感していただけると思います。

   

昨年までの倍以上(?)のスピードではないか…と思うくらい速かったですよ~!

取り掛かりから終了まで、30分弱…まさにあっという間に終わってしまいました!

i09

最後は、コンバインが放り出した稲束を3束ずつまとめて立てて終了…でございます!

昨夜まで雨が降り続き、ぐちゃぐちゃの状態の田圃での稲刈りだったのですが、何の問題もなくあっという間に終わってしまいました。

i10

それにしても、道具の凄さを改めて知らされたどいせんでございました!

ドローンで防除…!

d07

いもち病の注意報が出されて、心配されているのですが…もちろん、いもち病予防の防除は以前ドローンを使って行っております。

ただ、その中でも遠くの他の田圃からいもち病の被害が徐々に我が家の田圃に近づいてくる様子を見ていると、奥さんとしては心配が段々募ってくる…というのもよくわかります。

いもち病は、風によって拡散するらしいのです…とは、奥さんの言。

…ということで、再度…防除を実施することにいたします…前回もお願いしたドローンを使っての防除を行うSRS氏にお願いすることになります。

d10

軽トラにドローンを積んで、SRS氏の登場です!

ドローンを下ろし、離陸準備にかかります!
 
離陸準備完了です…お仕事の開始です!

 
縦に横にと縦横無尽に飛び回るドローンです。

さすがにSRS氏…操縦はお手の物でございます!


そして、ドローンは障害物を避け、元の場所に戻ってくるのです!

さすがSRS氏でございます!

ここまでの防除作業…到着から終了まで…わずか30分の作業時間…空が飛べるということは、空間だけではなく時間まで超えてしまう…そんなことを思いながら見ていたものでした。

d11

ドローン…先日は戦争にも使われ武器にも変わる飛行体ですが、今後のアイデア次第で応用範囲無限大…と言えますね!

現在でも、カメラ積んで自動追尾装置つけて、バイクのツーリングを追いかけて撮影するようなこともなどは現実に行われているようですね!

ドローン…今後のますます興味深い道具になってきている…との思いが深まります!

d12

颯のように現れて、あっと言う間にお仕事終えて、颯のように去っていく…月光仮面のようなSRS氏…ありがとうございました!

無事終了…!

        田植え機02

昨日、連絡があり…予定されていた田植えを、朝7時半からスタートします。準備の方をよろしくお願いします!…ということで、朝7時から準備完了で田植え機の到着を待ちます。

7時20分、田植え機到着…調整を終えて予定通りの7時30分…どいせんの田圃から田植えがスタートです!

        田植え機03

まずは田圃の周囲をぐるっと回って状況を確認します…きちんと稲苗を植えるための、センターラインを引いていく作業のようです。

後ろにはまだ稲苗を積んでいません。

外周を廻り、センターラインを引き終わったら、稲苗を積み込み、田植えの開始となります。

        田植え機04

こんなふうに田植えが進んでいきます。

        

午前9時前には、無事田植えが終了しました!

間植する必要もなく、きれいに稲苗が植えられていました!…完璧でした!

        田植え機05

そうそう…隣の田圃では、こんな田植え機が使われていました。

        田植え機01

稲苗を高く積み上げてあり、運転者の姿が(積み上げた稲苗の間に運転者は居るのですが…)稲苗に隠れて見えませんので、ちょっと見ではまるで自動運転か無線操縦だろうか…と思ってしまいます。

上に高く積み上げられているので、お祭りの山車を思い出しましたよ!

        田植え機06

昨年は、この後…7月豪雨の災害で田圃に土砂が流れ込み、復活をあきらめた農家も数多く出たわけですが、まだまだ道半ば…完全復活を目指す農家の人たちのためにも、今年は災害など起こることなく、無事に収穫にこぎつけたいものだ…と願います。

やっと代掻きの運びとなりました!

        代掻き01
先日、田植えの準備のために田圃の整地&水路の補修に取り組んだお話は『道のり、未だ遠く…!』でお伝えさせていただきました!

        http://doisen423072.livedoor.blog/?p=8

その後、今月に入り田圃に水が入れられ、田植えの準備が一つ一つすすめられてきたのです。

昨日、裏山の竹林の整理をしていたときに、水が入れられた田圃の様子を撮影したものです。

        田圃01

こうして田圃に水を張ると、パワーショベルで平らにならしたと思ってみていた田圃の土が、高い部分と低い部分に分かれているのがはっきりと分かるようになります。

そこで、本日…代掻きの時にまず土を移動させて平らな田圃に補修してあげた上で、土を細かく砕いていく…本来の代掻きの作業にはいることになるのです。

本日、低気圧の通過で雨が激しく降る…との天気予報でしたが、雨雲レーダーで見ると…この地域は二つの激しい雨雲の間に位置しており、雨雲の移動を予想図で見ても…隙間の間を移動…ということで、大きな影響は心配ありません!

さて、代掻きのためのトラクター登場です!

        トラクター01

田圃に水を張る…ということは、表面の凹凸を目に見えるようにするということです。

水面から出ている部分の土を、水面下に沈んでいる部分にトラクターを使って移動させます。
                  

まるで巨大波動発生装置…のごとくでございます!

見ているだけで、うれしくなってきます。

お仕事の邪魔になってはいけませんので、道路に移動して見学することにいたします。
          

作業途中、相当に強い大粒の雨が降ってきます。

田圃の水面が雨のしずくで針のように飛び上がります…すごいなぁ~!

        雨01

こんな雨の中でも、黙々と仕事を進めるトラクターです!

こうして、見ているだけで代掻きの作業が2時間ほどで終了してしまうのですから、ちょっと不思議な気もするわけです。
        
雨が降ろうと風が吹こうと、先日まで九州ツーリングに使っていたレインウェアー着用で作業を見学するどいせんでございます!

最後は、奥さん相手に物理の波動の講義まではじめてしまいます。

余裕の代掻き見学でございました。
        

さて、2時間ほどで作業も終了…!

昨年から懸念していた土砂流入への対処…これでやっと終了宣言を出すことができました!

        トラクター03

後は、田植えを待つのみとなった田圃なのですが、仕事を終えたトラクター…次の仕事場にあっという間に向かっていきました。

        トラクター04

ワールドファーマーズの2台の大型トラクター…田植えを間近にひかえ、各田圃を回って代掻きに大忙しでございます。

今日も、夕方遅くまで耕運機のエンジン音が聞こえ続けていたものでございました!

無事に田植えが終わり、今年こそ災害などなく無事に収穫になってほしいものですね!




道のり、未だ遠く…!

        整地02

もう6月になろうとしているのですが、水田では田植えの準備がまだ整っておりません!

昨年の7月豪雨の際に、水田に流れ込んだ土砂の処理が…一回取り除いただけでは不十分で、再度パワーショベルに入ってもらって、水路の整備、土砂の整地…等を行います。

        作業02

N協としては、本日午後…稲の苗を各個人に配布し、6月4日から順次田植えを行っていく計画のようですが…各個人の水田の方は、被害の状況があまりにも大きかったため、ワールドファーマーズがここまでフル稼働で対処してきたにもかかわらず、まだまだ手を入れねばならない水田が目白押し状態のようでございます。

        整地01

たちまちは、水田の整備はワールドファーマーズにお任せして、お昼過ぎにはどいせんとしては、注文していた稲苗を受け取りにN協に行ってこなければなりません。

それが終われば、しばし…フリータイム!

6月1日、2日と予定されているバイク屋さん主宰の九州ツーリングの打ち合わせに行ってきましょう!


※※ 稲苗が届きました!

              稲苗01

土砂の移動もひと段落ついて、いよいよ代掻き作業に入ることになります!

         準備01
ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ