どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

XR BAJA

陣中見舞い…!

tr01

昨日LINEで、今日パークで練習するよ~との連絡が入りました。

どいせんとしては、今日は苗木の世話と田植えの準備に取り掛からなくてはならなくて…残念ながら行けません…とご返事をしていたのです。

しかし、3時前に仕事も終了…少し時間が出来たのですが、RTLを車に積み込み、練習に参加するには少し時間が足りません。

今回は、久しぶりに…ホントに久しぶり…XRバハを倉庫から出してきて、トライアル練習の陣中見舞いにパークに顔を出すことにしたのでした。

tr02

練習していたのは、アンパンマンスコルパ、ジャムおじさんランドネ、ヒロさんベータの三台の125です。

アンパンマンはジャムおじさんのランドネを使って、ヒルクライムの練習をしていました。

気持ちよさそうにヒルクライムを登っていきます。



この後…ちょっとしたトラブルが…!

前の練習会のときにもトラブっていたヒロさんのベータのラジエータのファン…モーターの動作確認のために、どいせんのバハのバッテリーを使います。

tr03

モーター…勢いよく回ります…やっぱりサーモでしょうね!

さて、みなさんの練習の様子を見ていると、時間がなくてもやっぱりRTL持って来ればよかった…と残念がるどいせんでしたが、ミニミニ練習場へも遊びに行くよ…とのアンパンマン、ジャムおじさんの一言にちょっと嬉しがるどいせんでした。





昨年、CB72を復活させたアンパンマン…コロナが落ち着いたら一緒にツーリングに行こう…と、久しぶりに会って…話は規制緩和後の計画に一足飛び…!

コロナ…はやく落ち着くといいなぁ~!

みなさんの共通した願いでございます!

tr04

どいせんとしては、しばらくはミニミニ練習場の遊び道具作り…こちらをメインにして時期を待つことにいたしましょう!

壊れないステアケース…出来るといいなぁ~!

ちょい乗り林道…里山へ!

r09

里村の恐竜たちに別れを告げて、ちょっとだけ里山に向かいます。

時間はあまりないのですが、少しだけでも土の上を走りたくて、山の中に入り込みます。

まずは、以前…トライアルの練習を行っていた大岩に向かいます。



r10

もちろん…誰も居ないのですが…日陰の林の中でも全然寒さを感じないくらいに、暖かい一日でした。

この後、あちらこちらと山道を走ります。

前日の雨の後ですので、結構路面は柔らかく滑りやすいのですが、グリップを確認しながらも…スベル路面を楽しみます。

r11

右側は渓流…そして左側は岩の重なる隙間を水が流れ落ちてきています。

バイクを止めて、顔を見上げると…こんな風景も見えてきます。

r13

トライアル車でなければ入って行けそうもないセクションですが、岩に腰かけてコーヒータイムにするには絶好のシチュエーション…でございます!

r14

この後は、1時間ほどご近所の林道を楽しませていただきました!

のんびりと土の路面を走りながら、コーナーでズルッとスベル感覚を楽しみながら…めちゃくちゃ気持ちいい気分転換となりました!

夕方には小学校で学校運営協議会への召集がかかっていますので、それに遅れるわけにはいきません。

もう少し走りたいな…と思うところでお終いにするのが、次また楽しめるコツ…ホントかな?!

走る時間が楽しくて…結局、コンビニで仕入れて準備していたオヤツは、食べることなく持ち帰ってしまいました。

r15

久々にXRバハで行ったちょい乗り林道…お付き合いありがとうございました!

r16

ちょい乗り林道…XRバハ!

r01

雨が上がった午前中…別園地での除草作業…もちろん半日で終わるわけはないのだが…無理して焦って取り組む必要はありません…楽しいな…と思っているうちに気持ち切り替えて、その日はそこでお終いにしてくださいな!…後は気分を切り替えて…ご自分のやりたいことをやってくださいな…とは、奥さんのアドバイス…!

ということで、午後からは久しぶりにXRバハで、ちょい乗り林道…に出かけることにいたしました。

ただ、夕方6時からは小学校で学校運営協議会があり、4時半には帰宅し準備せねばなりません。

それまでの自由時間…XRバハで、久しぶりに林道へ向かいます。

r02

しばらく乗らないとはいえ、セル一押しでエンジンはかかってしまいます。

さすがに世界のホンダでございます!

まずは、川の横を走る小さな小路からスタートです!

r03

さて、しばらく川沿いを走りまして…水の音を聞いていると気持ちが落ち着いてきます、きっと人の本能なのでしょうね…途中から里村の集落を走る生活道に入ります。

道路横の田圃に、こんな藁の恐竜が置いてありました。

r04

思わずバハを下りて、田圃に入り込むどいせんでありました。

r05

親子の恐竜ですかね?!

子供もなかなかかわいいのですよ!

r06

そして、今年の干支のねずみ…後ろのが去年の干支のイノシシ…かな!

r07

のんびりとわら細工を見せてもらった後、里村を抜け…里山に入ります。

r08

続きます!

初乗り オートバイ

h01

お正月ももう終了…孫娘たちも帰り、普段の生活が戻ってきたどいせんなのですが、どうも気持ちの切り替えがうまくいかずぼんやりと過ごしてしまった昨日一日でした。

孫娘たちが帰ってしまって、さみしいんじゃないですか?…などと奥さんは言うが、そんなことではなくて…気持ちの切り替えが出来ていないだけ…必要なのは普段の生活のリズムを取り戻すことなのです。

今の状態をリセットして、新たにペースを作る…気持ちの切り替えは、どいせんの場合はオートバイ…これ以外にはありません。

お天気もいいし、オートバイには最適の気持ちのいい暖かさ…これは、行くしかありますまい!

まず、倉庫から持ち出してきたのは、XRバハ…セル一発での始動はさすがホンダです!

空気圧を1.0気圧に調整して林道へ向かいます。

h02

林道走るのは、ホントに久しぶり…調べてみると10月以来…冬の林道はブッシュが消えているのに加えて蜘蛛の巣がないので、走りやすいのがいいですね!

h03

h04

そしてもちろん、この林道からも宇和海が一望できるのです。

h05

この後、再び林の中に入り込んでいき、しばらくは枯葉の絨毯の上を走ります。

冬ならではの林道の様子ですよね!

h06

h07

我が家から、往復で40kmほどの距離ですが、久しぶりにXRバハで林道を走れたこと…相当楽しゅうございました。

もう少し走りたい…との思いもありましたが、この後ダブハチとも初乗りをしたいと思っていましたので…時間があればRTL250Rもエンジンかけて少し乗りたいとも…バハとのお付き合いはこれくらいにして、山を下りることにしたのでした。

h08

山間に作られた稲刈りの終わった水田や野菜畑の横を通り抜けながら、里村に下りてきたのでした。

我が家に帰ると、倉庫から今度はダブハチを出してきて、そのまま走り出したどいせんだったのでした。

続きます。

h09

XRバハと林道へ…!に

r08

さて、落石と土砂崩れで通れなくなった山越えの林道をあきらめ、旧国道から山越えの林道に入り込みます。

走りやすいお仕事の道が続きます!

昨年の豪雨災害の原因の一つが、線状降水帯なのですが、そこを少し外れると雨の影響はほとんどない…ここ何年かの豪雨の特徴ですよね!

r10

r11

久々の林道をバハで気持ちよく走らせてもらいます。

ダブハチで舗装路…も楽しいのですが、XRバハで路面の刺激を直接に感じながら走る楽しさ…久しぶりに大満足でした。

r12

XRバハの軽さ(もちろん、W800と比較してのことですが…)の魅力も改めて実感です!

パワーが少ない分、バイクを操る楽しさもワクワクする感覚も…ひさしぶりに堪能したものでした。

r13

さて、この日の目的は、神南山のハンググライダー飛行場で、お昼のお弁当を…おにぎりとコーヒーをいただくこと…でした。

神南山の林道へ入り込み、分岐点を飛行場に向かいます。

ところがこの林道…ほとんど人も車も通らない…背の高い草が生い茂る…そこで出会うのが蜘蛛の巣とその主人たち…!

r15

r14

ゴーグルの上で、蜘蛛たちが喧嘩しています!

飛行場でバハを止め、女郎蜘蛛たちの写真を撮ったのですが、うまくピントが合わず…ピンボケの画像となってしまいました。わかりますかねぇ~?!

r16

r17

さて、たどり着いた最終目的地…神南山ハンググライダー飛行場…オジサンたちが3人、ハンググライダーで飛ぶために準備をされておられました。

r18

お話を聞くと、風向きがうまくないので、飛び立つにはもう少し様子をみよう…ということでした。

風が山に正面からぶつかってくれると、山の斜面にそって上昇気流が生まれるので、それを使えば上空2,000mくらいには到達することができるのだそうです。

ところがこの日は、斜面に対して平行にふいていて、上昇気流にならない…のだそうです。

r19

改めて、オフロードの路面の刺激の楽しさを再確認したどいせんでございました!

路面の刺激とその路面を走るためにバイクを操る楽しさ…いやぁ~!マジで楽しゅうございました!

やっぱりオフロードはやめられませんねぇ!

次は、時間見つけて…RTLと練習を計画したいと思っています。

ふふふ!体…動くかなぁ~?!
ギャラリー
  • 石鎚山 土小屋に到着…!
  • 石鎚山 土小屋に到着…!
  • 石鎚山 土小屋に到着…!
  • 石鎚山 土小屋に到着…!
  • 石鎚山 土小屋に到着…!
  • 石鎚山 土小屋に到着…!
  • 石鎚山 土小屋に到着…!
  • 石鎚山 土小屋に到着…!
  • 石鎚山 土小屋に到着…!
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ