どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

W800

陣中見舞い…!

s01

奥さんが絵画サークルのお仲間と写生会に行く…ということで、どいせんとしてはお弁当を持って…もちろん自分用のお弁当ですが…陣中見舞いに行くことにいたしました。

集合場所は、町内のT地区公民館の駐車場ということで、ここから各自自由に場所を移動して裏山の果樹園を描いてもいいし、果樹園から海を描いてもいい…ということのようでした。

どいせんとしては、まずはT地区公民館駐車場に向かいますが…当然予想していた通り、駐車場には誰もいません。

そんな時、奥さんからLINEが入ります。

s02
え?それって…引き返しなさい…と言うことかな?!

あわてて電話すると、工事中のユンボが止めてある場所の上の果樹園の中にいて、絵を描いています…とのこと!
s03

少し戻ると、昨年豪雨のために果樹園の一部が土砂崩れで崩れた部分を修理が続いていて、ユンボが置いたある(上の写真の左…写っていません)。

半分残っている果樹の下側に我が家の箱バンが止まっています。

その箱バンの上の部分が少し木の隙間があり…何となく人影が確認できます。

s04

こんな所で描いていたのか…呆れながらも奥さんのいる場所まで上がっていくどいせんでした!

果樹園で絵を描くのなら、わざわざこんな場所まで来なくても、我が家の果樹園からだって海は見えるじゃありませんか…意味分からん!…とのどいせんのコメントに、うちの果樹園だとお仕事しなきゃぁ…っていう意識が強くて絵なんか落ち着いて描けませんわ…と答える奥さんでした。

上から見ると…こんな風景!

s05

s06

さて、お昼を食べ終わると、奥さんは再びお絵描きに集中…どいせんは、お暇してもう少しダブハチでお散歩ツーリングです!

s07

の~んびりと海から山へと流し、早めに帰宅。

前回、滝へ行った後、ダブハチはそのまま倉庫に置いていたままだったので、帰宅後軽く洗車…水を吹き飛ばすために、軽くご近所を流し…最後は水分をふき取り、本日の日程終了…!

夜は早めにお風呂に入り、日本VS南アのラグビーW杯の応援…敗れはしましたが、ここまで日本全国を熱狂させ魅了させてくれた活躍に、感動でございました!

滝を見に行き、滝を見て帰る! さん

t11

今回の目的地は、『アメガエリの滝』…高知観光ガイドには次のような説明があります。

アメゴが登れず引き返す、見た目も美しい滝. 土佐の名水40選。吉野川の支流の一つ、瀬戸川の上流部にある滝。両岸に緑豊な山々が続き、すばらしい渓谷美を誇る。川全体が断層により落差30mの二段の滝となる。

しばらく瀬戸川にそって登っていくと、道下に二段の滝が見えてきます。

t12

眼下に広がる2段の滝…!

t13

滝壺まで降りるための、遊歩道(?)が付けられている…が、行きはよいよい帰りは怖い…傾斜がマジに急傾斜…これは帰りは大変だぞ~!

t14

とはいえ、ここまで来たのです…降りないという選択肢はないでしょう!

t16

t15

なかなかの迫力の滝をしばらくじっと見上げていたものでした。

そして、何よりも水がうつくしい…!

さすが『土佐の名水40選』と謳うだけのことはある!

t17

しばらくの間…滝のそばの岩に腰かけて、ゆったりとコーヒータイムを楽しませてもらいました!

至福の癒しの時間でございました!

t18

さて、帰りも瀬戸川に沿って林道を走ります。

アメガエリの滝からの美しい水が流れてきています。

t19

ふと気が付くと、季節はもう秋の装い…10月も半ばになろうとしているわけですから、当たり前と言えば当たり前なんですけど…ついこの間まで夏真っ盛りでしたから、改めて秋の到来に感動してしまいました。

t20

t21

さて、あとは一路無事カエル…というところなのだが、休憩がてらに『633美の里』に立ち寄ります。

t22

休日には、ツーリングのオートバイで賑わう…ここ633美の里も、ウィークディのこの日は、どいせんのダブハチを含めても、わずか2台きりでございました。

t23

さて、その後R439からR33に移り、高知から愛媛に移ります。

走行距離も250kmを越えた頃、FUEL表示が出てきます。

ちょうど美川大橋を渡ってすぐ先のGSでガソリンを補給します。

t24

走行距離282.3km、補給量10.5L…!

このガソリンスタンドのおじさん…これは何というバイクだ?と興味ありそうに聞かれたので、W800というカワサキのバイクです…と答えるどいせん。

昔…ダブルワンというバイクがあったが…確か600だったかな? はい、650です…と答えるどいせん。

ほぅ、ダブルワンに乗られていたのですか?

いや、ワシが乗っていたのは、メグロ500だが…知ってるかねメグロ500…いえ、すみません知りません。

そうかね…ま、気を付けていきなさい!

途中、お腹がすいて…山の中の集落の神社の境内をお借りして、用意していたあんパンをいただきます。

t25

これで、無事カエルのエネルギーを充填完了です!

夕方6時半過ぎ…ダブハチと無事カエルでございました!

t02

たっぷりと楽しませてもらった滝を見に行くツーリングでございました!

すすきをみにいき、すすきをみてかえる…種田山頭火の句…う~む、違うかもしれませんが…今回のお題は、これに倣って…滝を見に行き、滝を見て帰る…とさせてもらいました!

t26

さて、明日は久々のRTL250R…トライアル練習会でございます!

滝を見に行き、滝を見て帰る! に

t07

この滝への道…県道6号線からさらに山奥深くに向かう道で、瀬戸川に沿って上流にむかう細い林道なのだが、道の真ん中部分にはコケが薄く続いていて、あちこちに山からの水が流れ、ラフなアクセルワークではズルッと滑りそうな…そんな状態の道が12kmほど続いているのです。

ツーリングマップルには、紅葉が美しい迫力ある滝…と書いてあるのだが、一度入り込むと四国の山々は奥深い…それを実感させてくれるルートなのでした。

t08

これはこれで趣深い…のですが、山側の岩肌からは山水がしみだしてきている…この山の上には人家があるとは思えず、この流れ落ちる水でコーヒー沸かして飲んだらさぞ美味しいだろうなぁ~! そんな思いをさせてくれる周りの雰囲気…今はもう誰も住む人もなく朽ち果てかけている廃屋が数軒出会ったりしたが、人の姿さえも出会わない…そんな場所を走るのでした。

t09

林道の下を流れる瀬戸川の水が…キレイでしばらくダブハチを止めて、上から眺めていたものでした。

そして、こんな道しるべに出会います!

t10

ふむ、滝は近い…ぞ?!

…というところで、本日終了…次回に続きます!

※ 本日は…というより昨夜からですが、台風19号の報道にくぎ付けで、昨年の夏には豪雨災害を経験しただけに、他人事とは思えませんで、相当心配しながらニュースを見守っていたものでした。

その後、本日午後からは、CS最終ステージ巨人阪神戦…結局タイガースもここまで…巨人強いなぁ~!

そして夜は、ラグビーW杯、日本VSスコットランド戦の応援…大熱戦でした。

その後、スポーツニュースの追っかけ…!

なかなか滝のお話が進みませんが…もしよろしければ、次回もお付き合いよろしくお願いいたします!

滝を見に行き、滝を見て帰る! いち

t01

高知 土佐町の山奥に、2段の滝がある…ということをブロ友かめのさんのブログで知り、早速ダブハチで見に行くことにしました。



行ってみて、改めて感じたことは、四国の山も奥が深い…いやぁ~、マジで実感しましたよ~!

この日の走行距離…368.8km…もちろんガソリン満タンでのスタートだったのですが、途中給油を余儀なくされたことはいうまでもありません。

t02

さて、片道180kmほどの道のりですが、金曜日ウィークディということもあり、しごく順調に進みます。

t03

R56では、昨年の豪雨での土砂崩れの工事をやっていて、片側交互通行が続いていますが、その他の道はホントに気持ちよくダブハチとの一体感を感じながらのツーリングでございました。

ただ、現在は秋の交通安全週間の真っ只中…常にバックミラーと周りの安全を確認しながらのツーリングなのですが、行きはほとんどノンストップで一度もダブハチを降りることなく目的地までたどり着いたことから推測しても、いかに気持ちのいい時間だったかが想像できるでしょう!

t04

ルートは、スマホのナビでバッチリOK…と言いたいところなのですが、実はこのナビが後でとんでもない問題を起こしてしまうのです。

スマホをダブハチで使う場合、ダブハチのバッテリーから電源を取るのですが、バッテリーにUSBアダプタ付きのコードを接続するのですが…スマホ側のUSBケーブル…実はこれが問題だったのです。

t05

このアダプタには切り替えスイッチがあり、チャージとデータ通信のスイッチが分けられています。

これを意識していなかったどいせんは、スイッチをデータ通信の方にセットしたままスマホをつなぎ、
ツーリングの間中ずっとナビを使っていたのです。

当然、電池は最後まではもちませんでした。

帰宅まであと数十キロ…と言う時になってスマホはその動きを停止してしまいます。

充電率0%…というのです。

後で知ったのですが、一度システム等…すべての機能がダウン…充電後起動したのですが、まずはアンドロイドの設定から始めなければならない状況となってしまいました。

電話帳等は、クラウドに退避させていたので無事でしたが、使っていたアプリ…もちろんラインやメモ帳もアウトとなってしまいました。

いやぁ~、これは困りました。

メモ帳には、いろんな情報をすべて書き込んであったのですが…悔やんでも悔やみきれませんよね!

また、ラインも再設定を受けつけてくれず、未だにラインを使えないままの状態になってしまっているのです。

復活…いつになることやら…!

t06

と、愚痴っていても始まりません…!

気持ち切り替えて、続きはまた後日…よければしばらくお付き合いくださいませ!


※ ニュースでは、台風19号の被害について『命を守る行動を』と繰り返し呼びかけています。

台風の通過エリアの皆様のご無事をお祈りしております!

ダブハチとちょい乗りオヤジ…!

w01

昨日の稲刈りの後、コンバインから移動された籾(もみ)は、約一日をかけて乾燥され、その後籾摺り機にかけられて、玄米となるのです。

11時には乾燥が終了します…と連絡を受け、引き取りに行きます。

w02

ずらっ~と並んでいるのが、乾燥機…左奥に籾摺り機が置かれています。

乾燥した籾を、フォークリフトを使って、籾摺り機に移します。

w03

籾摺り機、稼働です!

w05

w04

さて、こうして袋詰めされた玄米たち…どいせんの倉庫の保冷庫に納められ…6月の代掻きに始まった本年度の稲作の作業は、これにて終了…となったわけでした。

さて、午後からは自由時間…お天気もやっと秋らしくなってきたし…ダブハチとちょい乗りオヤジに出かけることにいたしました。

w06

峠を越えて、海に向かいます!

w07

w08

海から山へ移動しますが、山に行ってもそこから見えるのはやっぱり海…!

w09

w10

僅か2時間半ほどのダブハチとのツーリングでしたが、気持ちのいい時間が過ごせました。

オートバイ…やっぱり最高ですねぇ! 
ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ