どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

'09なんちゃってトライアル

Mjバイクマガジン

87a8c25e.jpg



 トライアルおやじさんのブログに、『Mjバイクマガジン』に『なんちゃってトライアル』の記事が載っていますよ…というお話がありました。


 今日の病院帰りに、本屋さんに寄り、さっそく買って来ました。

 いつものごとくで、本屋さんに立ち寄ると…バイク雑誌といえば、『ガルル』と『バックオフ』…これも一緒に購入です。

74bb1559.jpg



 買って初めて知ったのですが、ガルル890円、バックオフ890円…それに比べてMjマガジン何と何と…200円!

 安い…!

 この雑誌…僕は、Uバイクの値段が書いてある単なる中古車情報誌だと思っていたので、いままで本屋さんでもほとんど手にしたことがなかったのですが、今回…見せてもらって驚きました。

 イベント情報、レポートからはじまってツーリングまで…あ、もちろんUバイクの情報も満載ではあるのですが、何だかみていると…バイク関連のタウン情報誌みたいですよねぇ!

 情報量のべらぼうな多さに驚きましたが、しかし…読んでると…この情報が多岐にわたっていて、面白いのですよ。

 隅々まで…ぐちぐちと見ていても、全然飽きない…!

 この情報量の多さは…これは、この本の…ものすごい武器になっておりますなぁ! 

 今頃そんなこと言っているのはお前くらいだ!遅れてるぞ~!って言われてしまいそうですが、これは…面白い本ですねぇ!

 バイク本体だけでなく、パーツ・用品等々にいたるまでワンサカ掲載していて、ひとつひとつ見ていても…これが飽きずに面白い…!

 ちょっと、この本…ハマってしまいそうであります!
  

心はもう…トライアル!

f29d5f9b.jpg



 バイク談義に花が咲く…これはもう、実際のバイクに乗る楽しさとともに、バイクを愛する人たちの大きな楽しみの一つ。

 ニッカさんとジャークさん…、しばらく石のステアの上に乗っかって、お二人でステアを越え方…そしてその後の斜面のターンの話をされていたものでありました。(前回の記事の写真)

 しばらく真剣に話をされていたかと思うと、やおらにジャークさんがステアを飛び越え…斜面をターンされ始めます。

 ね、このラインがベストなんですよ…!と、説明をされながら…それをニッカさん、真剣に見ておられるのです。

 ね、いいでしょ~!おじさんたち…のトライアル!

 バイクに乗っても、降りて話しても…、トライアルさえ関われば、楽しみ100%全開なのであります!

 仲間とのトライアル談義…おじさんたちの至福の時間…!!

edb6400f.jpg

8cca5c02.jpg

c93c71fd.jpg

12269346.jpg

20bdaed9.jpg



バイク談義に花が咲き…

7def8e55.jpg



 大会の楽しみは、バイクに乗るだけではない。

 久し振りに会った仲間たちと、近況報告をしながら…熱く語るバイク談義!

 これは、バイクに乗ることに勝るとも劣らぬ楽しみの一つ…!

 会場でも、あちらこちらでバイク談義に花が咲いていたものでした。

60462e61.jpg

5255c81b.jpg

a032d816.jpg

b7b3c3b5.jpg

7c67a203.jpg



Uスケくんのチャレンジ

590d430f.jpg



 昨年は、八幡浜での『なんちゃってトライアル』に参加し、転倒しセローのメーター軸を折ってしまったUスケくんだが、今回は格段の成長を見せ(がん野大先生談)…、無事に完走を果たしたのでありました。

 おまけに、今年は4位でお立ち台にも登り…成長の1年間の証明をしたのでありました。

867793c9.jpg

5b0661ee.jpg

a9590229.jpg

01cb1567.jpg

7641cb7b.jpg

56e94b26.jpg



 さて、このUスケくんであるが、全セクションを走り終えてホッと一息…という時に、クラピーさんと3人でお話をする機会に恵まれたのです。

 5月の爽やかな風に誘われて…林道へ行きたいねぇ~!

 この連休…いかがですか?

 という話を一緒にしていたのです。

 クラピーさんは、残念ながら時間が取れず…ということで、いつかまた…ご一緒を…ということになったのですが、Uスケくんからは…僕…時間あります。暇…ですから!とのコメントが返ってきたのでした。

 実は、Uスケくんとは…去年の2月に一緒に大洲、宇和を走っていて…情けないことにどいせんのBAJAがパンクし、携帯でバイク屋さんを呼び、ツーリングを途中終了にしてしまった…という、ご迷惑をかけたのが、ご一緒した初林道ツーリングであったのでした。


 今回は、前回にご迷惑をかけたお返しをしなければなりません。

 のんびりと緑の中を楽しみながら走れる一日にしたいと思うわけであります。

 ふふふ…!!楽しみでございますねぇ~!

350b6c36.jpg



神出鬼没のクラピーさん

c83cb26c.jpg

00d08979.jpg



 昨年もそうでしたが、この『なんちゃってトライアル』の写真部門担当(?)は、言わずと知れた…クラピーさん!

 どいせんのいいかげんな写真などと違い、クラピーさんの写真は動きいっぱいのナイスショットが盛り沢山…です。

 昨年も『なんちゃってトライアル』でお会いして、お話させてもらって「一度、林道にご一緒したいですね…!」と言いながら、そのままになってしまっているのが残念なのであります。

 ガスガスECを操るエンデューロライダーがクラピーさんの正体ですが、このカメラマンクラピーのベストショットの多さの秘密は…その行動力にあるようです。

 ベストショットは、待っているのではなく、さがして動き回る…この原則に忠実に従っているのがクラピーさんなのです。

 そう思って、見直してみると…僕などが望遠で撮った写真の中に、直接その場に行って動きまわっているクラピーさんの姿が映っているシーンが如何に多いことか…!

d9c860df.jpg

ffc33cd8.jpg

64a6e721.jpg

29a3b13c.jpg

fdd58e61.jpg

86cc9a87.jpg



 このクラピーさんが、今回のなんちゃってトライアルの写真を一般公開なさっております。


 いいですねぇ!こんな写真を撮りたいものですねぇ!

 こんなコピーが浮かんできました。

 『 走るうぶちゃん、動くクラピーさん、座ってないで動けどいせん…! 』

 ふむ…!! 

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ