どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

トライアル関係

梅雨の合間のトライアル2…!

tr07

しばらく一人で練習していると、アンパンマンが早速顔を出してくれました!

一人で練習していると、どうしても行ける所しか行かない…わけで、もちろんパークは広さがありますから、いろんな場所を走れるのですが、それでもはっきりした目的もなく走る時間がついつい多くなってしまいます。

アンパンマンが来てくれてすぐ、セクションを打ってくれます。

マーカーの幅を広くとってくれて、ラインがいくつもあるセクションで…一粒で2度3度美味しい…なんてまるでグリコのキャラメルみたいですね。

tr15

手前から入っていくのですが、次の岩を越えて、右上への段差を上がり、ターンして再び降りてきます。

たとえば、入ってすぐのライン…ですが、赤がどいせんのライン、青がアンパンマンのライン…です。

tr16

この青のラインは、水をたっぷり含んだ木の根が何本も走っているステアケースですが、なかなか手強い部分でございます。

tr17

tr18

アンパンマンの練習風景です!



この日のアンパンマンは、刈払い機持参で…セクションを走るうえで邪魔になる雑草たちの処分にも力をいれていたのでした。

tr19

tr20

オジサンたち、久しぶりに一緒に遊べる時間が持てて…汗だくだくの練習でしたが、相当に楽しい時間でございました!

tr21

tr22

tr23

オジサンたち…また一緒に遊んでくださいね~!

梅雨の合間のトライアル…!

tr09

梅雨の間のわずかな晴れ間…明日からまた雨が続く…という天気予報だったので、今日しかない…ということで、昨夜…LINEでお誘いの連絡を出させてもらいました。

tr10
お昼前にパークに着いて、お昼を食べながら一人さみしく練習をしていると来てくれたのがアンパンマン…!

tr11

早速作ってくれたのが、アンパンマンセクション…!

練習してると、次に顔を出してくれたのがHIROさん…!

何とこの日は、ベータではなくTL125…珍し~!

tr12

この日、ガン野大先生はお仕事…との連絡…ま、平日ですのでお仕事第一…ですよね!

そして、ジャムおじさん…こんなLINEが入っておりました!

tr13

足摺岬…ジャムおじさんの町からは片道150km以上ある場所ですが…自転車で自走して行かれたのでしょうか…相変わらずのパワフルな行動力でございます!

さて、梅雨の合間の久々のトライアル練習…!

もう少し続きます!


tr14

久々のパーク…練習風景!

tr13

さて、ガン野大先生のRTL250Fが長い間不調のままだったのが、2台のRTLを組み合わせ1台に仕上げ…ここに復活を果たしました。

その最後の微調整練習…ということで、久しぶりにガン野大先生も参加してのパークでの練習会となりました。

もちろん、練習会でのセクションを作るのは…言わずと知れたジャムおじさんでございます!

同じセクションの中を、どいせん用とIB用に分けてマーカーを置くのがジャムおじさんの得意技!

今回は、いくつかの動画を載せて、練習会の雰囲気を伝えられれば…と思います。

まず、ジャムおじさんが作った最初のセクション…どいせんは自分がトライするのが面白くて、撮影をすっかり忘れてしまっておりました。

最後に思い出し…アンパンマンにお願いしてセクションを走ってもらい、それを撮影したものでした。



次にどいせん…!

実はこの日…どいせんはヒルクライムが相当気になっていたのでした。

今まで…斜面途中にお助けマンをお願いして何度かチャレンジしてきたのですが、一度も成功していませんでした。

ここのところ、ミニミニ練習場で週2~3の割合で…数時間ずつですが…練習してきたので少しは体が動くのではないか…今までは月1~2回トライアルに乗ればいい方でした…そんな思いもあって、ヒルクライムを走りたい…という思いにつながったのだと思います。

何度か…足をつきながらでも、上がれたのですが…目標はクリーンです!

そして、何度かのチャレンジの後…クリーン…ゲット!



さて、この後練習は林の中に入ります。

林の中ではこんな練習をしていました!



この斜面…どいせんなどには簡単には上がれそうもない…そう思っていたのですが、ライディングフォームで膝を意識して前にいれれば、後は何もしなくても上がれるのだ…とジャムおじさんは言います。

膝を入れるいい練習になるから行きなさい…そう言われます。



なるほど…と、納得の瞬間でございました!

さて、アンパンマンは最後にはこんなこともやり始めました!

マジでバイクで跳びたかったようでございます!



たっぷり楽しませてもらった練習会でございました!

トライアルパーク…90年代のオートバイ!

tr10

今回のトライアル練習会…ガン野大先生からのご意思を受けてのものでした。

ガン野大先生のRTL…ここ数年間不調が続いていて、練習には顔を出してもRTLに乗っての練習にはならない期間が続いていたのです。

そこで、2台のRTLを合体させ1台のRTLにまとめ上げ…その試乗練習会を開くことになったのでした。

tr06

その練習会…アンパンマンが持ち込んだバイクは、なんと…’97ガスガス…!

現在乗っているTYの調子がイマイチ…ということで、ガスガスを持ち込んできたらしい!

アンパンマンにとっては、このガスガスは特別の意味を持っていて…実はお嬢さんの誕生を記念して購入したバイクなのだ。

その記念すべき記録が、ガスガス自体に書き込んである。

tr12

実は、どいせんのRTLも’97年製…であって、くしくも本日は’97年製のトライアル車が2台そろった…というわけなのです。

tr10

この後、ジャムおじさん、ヒロさんも参加…さっそくジャムおじさんの特別セクションのトライとなったのでした!

この日の撮影は、ほとんどが動画…それはまた次回にでも公開させてもらうとして、今回はそれぞれの練習風景のみ載せておかせてもらおうと思います。

どいせん…今日はヒルクライムにチャレンジです。

tr01

アンパンマン…ジャムおじさんセクションにトライ!

tr02

ジャムおじさん…どいせんへの模範演技をお願いしています。

tr03

ガン野大先生…2年ぶりのRTL…調整試乗をおこないました。

tr05

そして、所用で出かけていた松山から急遽駆けつけてくれたヒロさん…ベータの復調を実施中?!

tr04

さて、本日はここまでです!

次回…動画を中心に載せていきたいと思っています。

新セクションが作られました!

jo18

ターン→斜面→ステア…の練習をしばらく繰り返した後、今度は上に上がり、新たにセクションを作ることにしたのでした。

jo20

さて、ジャムおじさんがマーカーを置いたセクションです!

jo24

イン → 右オフキャンバーターン → ステア → 左オフキャンバーターン → ステア → アウト

これが…なかなかの苦労なのですよ…!

オフキャンバーのターンが終わったらもうステア直前…真横から真っすぐに進んでのステアであれば何の問題もないのですが、こうしてギリギリの斜面のターンが終わるか終わらない状態でステアが現れると…もう動きが間に合わなくて…マジでバタバタ…!

ターンを意識するとステアへの身体の動きが遅くなり、ステアを意識するとターンがおろそかになってしまいます。

jo25

上側のステアに向かうのですが、ターンし切れずに、足つきでバイクを振る…どいせんです!

jo27

下のターンでは、余裕なくフルロックターンを試みて、コケてしまうどいせん…!

jo28

どいせんのライディングを見て、ライン取りの悪さを指摘し、指導するジャムおじさん…!

jo12

この後、ジャムおじさんが模範演技…!

jo06

jo30

jo07

いやぁ~、充実した時間でございました!

一人での練習ですと、行ける所しか行かないし、自己分析が出来ていないので、もう少し練習すれば行けるようになるセクションを自分で作るなんて至難の技です。

こうして、客観的に今どいせんに必要な練習内容を指摘してもらえるのは、相当ありがたいことだとひたすら感謝でございます。

さて、次回は…一番下のミニミニ練習場への入り口…下でターンして斜面を上がり、丸太越え…の下側の雑木林…!

jo31

この雑木林を切り開き、新たに練習場を拡張しよう…というのですが…さて?!
ギャラリー
  • ご挨拶…!
  • ご挨拶…!
  • ご挨拶…!
  • ご挨拶…!
  • K378を走ります!
  • K378を走ります!
  • K378を走ります!
  • K378を走ります!
  • K378を走ります!
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ