どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

林道ツーリング

XRバハと林道へ…!に

r08

さて、落石と土砂崩れで通れなくなった山越えの林道をあきらめ、旧国道から山越えの林道に入り込みます。

走りやすいお仕事の道が続きます!

昨年の豪雨災害の原因の一つが、線状降水帯なのですが、そこを少し外れると雨の影響はほとんどない…ここ何年かの豪雨の特徴ですよね!

r10

r11

久々の林道をバハで気持ちよく走らせてもらいます。

ダブハチで舗装路…も楽しいのですが、XRバハで路面の刺激を直接に感じながら走る楽しさ…久しぶりに大満足でした。

r12

XRバハの軽さ(もちろん、W800と比較してのことですが…)の魅力も改めて実感です!

パワーが少ない分、バイクを操る楽しさもワクワクする感覚も…ひさしぶりに堪能したものでした。

r13

さて、この日の目的は、神南山のハンググライダー飛行場で、お昼のお弁当を…おにぎりとコーヒーをいただくこと…でした。

神南山の林道へ入り込み、分岐点を飛行場に向かいます。

ところがこの林道…ほとんど人も車も通らない…背の高い草が生い茂る…そこで出会うのが蜘蛛の巣とその主人たち…!

r15

r14

ゴーグルの上で、蜘蛛たちが喧嘩しています!

飛行場でバハを止め、女郎蜘蛛たちの写真を撮ったのですが、うまくピントが合わず…ピンボケの画像となってしまいました。わかりますかねぇ~?!

r16

r17

さて、たどり着いた最終目的地…神南山ハンググライダー飛行場…オジサンたちが3人、ハンググライダーで飛ぶために準備をされておられました。

r18

お話を聞くと、風向きがうまくないので、飛び立つにはもう少し様子をみよう…ということでした。

風が山に正面からぶつかってくれると、山の斜面にそって上昇気流が生まれるので、それを使えば上空2,000mくらいには到達することができるのだそうです。

ところがこの日は、斜面に対して平行にふいていて、上昇気流にならない…のだそうです。

r19

改めて、オフロードの路面の刺激の楽しさを再確認したどいせんでございました!

路面の刺激とその路面を走るためにバイクを操る楽しさ…いやぁ~!マジで楽しゅうございました!

やっぱりオフロードはやめられませんねぇ!

次は、時間見つけて…RTLと練習を計画したいと思っています。

ふふふ!体…動くかなぁ~?!

XRバハと林道へ…!いち

r01

密林から、XRバハ用の台湾YUASAバッテリーが届きました。

勿論、充電済みとのことで、早速取付完了…スイッチ一発で完全復調でございます!

さて、XRバハが復活したとなると…もういてもたってもいられません…早速、バハを連れ出して林道を走ることにいたしました。

r02

目標としては、林道を乗りついて山を二つ越え…神南山のハンググライダー飛行場でお昼ご飯を食べること…というのがちょうどいいくらいの距離ではないかな…と!

そこで、まず一本目の林道…この林道で山を一つ越える予定なのです!

r04

r03

走っていて、道を間違えたかな…と思うくらいの違和感が沸いてきます。

この林道は、入り口は走りやすい…軽トラ一台が十分に走れるくらいの整備(?)された林道だったはずなのですが、今走ると…人の頭大の石がゴロゴロころがっていて、左側を流れる川に道路が崩れて落ちてしまっているのです。

r05

さて、無理やりにでも進入しようか…と思っていたところに、右上斜面からお兄さんが下りてきて、この道は土砂崩れが何か所かあるので、行けないよ…と声をかけていただきます。

行けませんか…残念そうに答えるどいせんに、お兄さん…毎週土日になるとバイクが何台か行こうとしてるのを見るけど、みんな行けない…って帰ってきてるよ!

道路が川に崩れ落ちてるんだから、行きようがないだろう…歩いて見てみたらいいけど、歩いて通るのも無理だよ…道がないんだから…!

ま…道がないところをどうやって行くか…行きようがないですよね…う~む!

この道が復活するには5年以上かかりそうだ…ということらしいよ…とはお兄さん!

昨年の豪雨ですか…と聞くどいせんに、お兄さん…そうだよ、あの時の大水はすごかったからなぁ~!

お兄さんにお礼を言って、第一ルートをあきらめ、振出しに戻る…どいせんなのでした。

r06

さて、ここが使えない…とすると次は旧国道からの林道へ入り込むことにいたします。

入り口上にある神社の前で、まずは一休み…コンビニで仕入れてきたおにぎりとホットコーヒーで休憩…って、まだ全然林道は進んでいないのですが…ま、それはそれ…おにぎりとコーヒーは元気を与えてくれますからね…!

r07

え~、本日ここまでにさせてもらいます!

ホントはもっと早く書く予定だったのですが、CSで阪神タイガースが横浜に逆転勝ちを行い…6点差をひっくり返したのですよ…最終ステージ進出に王手をかけたことと、ラグビーで日本がサモアを大差で破ったことで、スポーツニュースをあちこちとハシゴしてたら、もう…次の日になってしまっておりました。

   

もう少し、続きます! 

復活 チョイノリオヤジ…!



いろんな道路が、まだまだ通行止め…しかし、せっかく走り出したBAJAでございます…林道を走れないのは悲し過ぎです!

未だに土砂崩れで補修工事のため片道交互通行を余儀なくされているR56で、お隣の町にワープし、そちら側から林道に入ります。

線状降水帯の特徴なのでしょうね…一山越えると豪雨の影響はほとんどありません!

5b2dd1f8.jpg




夕暮れの林道…やっと秋の気配が感じられるようになった尾根を走ります。

林道の両サイドが谷の道を走る…というのは、ちょっと気分がいいものでございます。




しばらくの間、林道を走り…オフロードの感触を楽しませてもらうと…最後はやっぱり法華津峠からの宇和海です!

海を見ながら、コーヒータイムでございます!

e1607bc0.jpg


最後は、どいせんもご挨拶…!

7e9b28b4.jpg


さて、次は…W800の復活とRTLの練習でございます!

W800は今週末…かな?!

しかし、RTLのミニミニ練習場は…この時期の1ヶ月半の放置で、きっと元の木阿弥…となっているでしょうね!

う~む!


バイクの日 イブ…?!

293ffeb4.jpg


明日は『バイクの日』なのだそうだ!

8月19日の819…でバイク…のようだ!

ごーどんさんのブログで、バイクの日にバイクでツーリングを…ということで、お誘いの記事があった。

バイクの日…かぁ!いいなぁ~!ツーリング行きたいなぁ~!

とはいえ、こちらとしては…群馬・長野…まで駆けつけるわけにもいかない…しかし、頭の中はもうツーリングモードになってしまっているどいせんなのでした!

352e2299.jpg


今日、たまたま…午後から少し時間ができる…そうなるともう、温和しくなんかしていられない!

明日がバイクの日なら…今日は『バイクの日 イブ』…クリスマスだってイブの方がにぎやか…!

ということで、夕方…久し振りに…豪雨災害以降、初のバイクツー…でございます。

W800は、ステップが折れたまま…修理は来週になりそうなので、今回はXRバハでの出撃といたしましょう!

8b5dad15.jpg


ところが…ところが…です、入り込もうとする林道の入口には、次々と『通行止』の立て札が…!







先月の豪雨災害の爪痕は、土砂崩れとして…まだあちこちに残っているのです!

続きます!

5年間って長い?短い…?!

7546cade.jpg


本日、BAJAの自賠責継続60ヶ月…!

自賠責の契約継続…60ヶ月にするか、36ヶ月にするか…悩むところでありました!

バイク屋さんに質問をするどいせんでございます!

ねぇ、5年間乗り続ける…って、もつかなぁ~?!

バイク屋さん…聞こえないふりをしているのか…全く返事がない!

いやいや…BAJAが5年間走り続けるか…って聞いてるんじゃないんですよ…どいせんがあと5年間オフを走り続けれるかな…って言うことを心配してるんだけど…どう思います?

う~む、バイク屋さん…返事のしようがなかったのでしょうね!

相変わらず、聞こえない様子を続けます!

4dc6dd18.jpg


結局…BAJAもどいせんも…大丈夫…あと5年間は問題なく走り続けられる…どいせんはそう考え、5年契約を継続したのでした!

平成35年かぁ~!

そんな先の話…想像もつかないや!


ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ