afh19

R439から少し入ると、長沢の滝に到着する。

滝の手前には東屋があり、その横には説明看板が立てられていました。

afh21

afh20

この説明によると、ハート型の穴から水が流れ落ちる…とありますが、水が落ちる位置が高すぎて穴の形がなかなか確認できません。

afh23

時間的に逆光…ということもあるのですが…撮影した画像を拡大してみると…確かにそんな形にも見えてきます。

afh22

ちょうどお昼前…お腹もすいてきたので、滝の音を聞きながらおにぎりタイムといたします。

afh24

さて、一息ついてお腹も落ち着いたら…再びR439に戻り、風の里公園へ向かいます。

しかし、片道1車線が確保されていたR439…途中から完全に林の中の道に変わり、車一台がやっとのひたすらクネクネ道が延々と続いていきます。

afh27

廻りの風景もほとんど変化がなく…一体自分がどこを走っているのか…だんだん不安になってきます。

ナビと地図を見比べてみても…なかなか自信が持てない…とにかく走り続けてはいるのですが、さて…どこにたどりつくのやら…?!

afh25

afh26

地図によると…とにかくトンネルがあって、そこを過ぎたら右に曲がりさらに山奥に入り込んで行く…ここまできたら、それを信じる以外にない…と腹をくくります。

さすがですね…何がさすがかというと…やっぱり地図…ツーリングマップルを褒めるべきでしょうね…こんな人家の全くない山の中でもきちんと手を抜かずに情報が書かれています。

afh28

トンネルを抜け、右に曲がりK378に入ります。

ここもやはり森の中を走る道…舗装してあることを感謝せねばなりません!

afh29

そして、待望の標識にやっとたどりつきます。

afh30

もちろん…まずは風の里公園へ向かいます!

afh31

この尾根に並ぶ風車の姿もいいですが、この場所の魅力は尾根からの風景…!

afh32

afh33

afh34

尾根から見る風景をたっぷりと楽しみ…風の里公園に別れを告げます。

afh36

次は、四万十川の源流に向かいます。

afh37

 続きます!