afh11

高知県という場所は、隣の県に住んでいるどいせんにとっては、割と近い意識の場所でありまして、特に梼原街道(R197)で須崎市に出て、そこから高知市·南国市・安芸市…へのルートはそれこそ数えきれないくらい行き来をしていました。

それは、仕事であったり、長男の家族が住んでいたり、またトライアル四国選手権であったりするわけですが、帰り道に津野町を通る時…必ず目の前の山の尾根に沢山の風車が目に入っていました。

何度見てきても…まさかこの風車たちの建てられている場所に、行ってみよう…なんて思いは全く持っていませんでした。

ある日、ブロ友のかめのさんのブログにこんな記事があって、


この記事へのどいせんのコメントの答えに、梼原側から行く道がある…ことを教えてもらい、そのうち道を探していこう…そう思うようになっていったのでした。

afh12

もっとも、このルートを探している途中で、『森林鉄道のめがね橋』を見つけ…こちらの方を先にしていまったのですが…それでも、めがね橋があったからこそ余計に行きたい思いが募って(津野って…あはは)きたものでした。

R197から見上げた尾根に並ぶ風車たちです(ネットからいただきました)。

afh10

地図を見ると…近くにはいくつかの滝や四万十川の源流があるようです…これもまとめて訪れてみたい…そんな思いで出発です。

いつもなら梼原へは宇和島市からR320を使うのですが、今回は西予市からK29を通りR197へ入り県境を越えることにしました。

梼原側のR197から風の里公園に行くには、2つのルートがあって前回も走った(場所は違いますが…)R439とK378です。

ホントは、K378で一気に風の里公園へ…と思っていたのですが、何だかどこ走っているのか分からなくなって…ま、適当な所で一休み…木陰で地図の再確認です。

ちょうど、木陰のある場所で、面白そうなものがあったので、休憩場所にいたしました!

afh13

え?なんじゃこれは…?!

横に書かれている立札を読むと…なんと地域に疫病神が入り込んできたときに踏みつぶすわらじ…なのだそうです。

afh14

一息入れたら、スタートです!

そろそろR197にも飽きてきたので、先に現れた分岐点…R439の方に入り込みます。

afh15

道路沿いに地図の看板がありますが、この地図によると今回のツーリングのエリアは、この地図の左半分で十分…ということのようですね!

afh16

さて、このままR439を進みます…すぐに長澤の滝…の案内看板が現れます。

afh17

ちょっと、お腹もすいてきたし…滝を見ながらオヤツタイム…ってのもいいじゃないか!

ということで、R439から少し横道にそれることになりますが、ハートの滝なる長沢の滝とやらを訪れることにいたします。

afh18

 続きます!