mgb41

さて、今回のツーリングの目的であった『めがね橋』も見るこちができました。

再び、R439を走り…帰路につきます。

ただし、帰りはR439を引き返すのではなく…大正町(あ、今はもう呼び名が変わっているのですね…確か四万十町…だったかな?)に向かいます。

mgb42

いくつかの集落を走り抜け、R381に入り…四万十川沿いに江川崎を目指します。

mgb43

R439と違い、R381は四万十川沿いのセンターラインをもつ快走路…オートバイで走る人たちにもずいぶんとであいました。

実はこのルートは、昨年の5月…バイク屋さん主宰の『鰹のタタキツーリング』の際に、反対側から日野多摩Wさんと一文字さんのミニトレ爆走隊にすれ違った場所でございます。

その前日に、どいせんはお二人とご一緒に紫電改展示館を訪れていたのですが、まさか翌日にもこうしてお二人のお姿を見ることができるとは思いもよりませんでした。


このルートには、大正とか昭和とかの懐かしい名前の町も存在しています。

そんな街を通り抜けていると、こんな看板も…!

mgb44

『ちょっと待ち!この先学校、あるがやき』

土佐弁の雰囲気がいいですよねぇ~!

改めて、高知県を走っているんだ…という実感が湧いてきましたよ。

mgb45

R381(土佐街道)…猛暑日で遠慮なく照りつける日光…しかし、熱中症対策に加え、四万十川からの川風が気持ちよく…ストレスなく走り続けたものでした。

mgb46

さて、ツーリングの最後に…前を走っていたバイクに追い付きました。

何だろう…SRかなぁ~?!

mgb47

追い抜いて、横から確認をしてみたかったのですが、途中で分かれ道…となってしまい、最後まで車種の確認はできませんでした。

mgb48

さて、この後一直線で宇和島に向かい…6時30分無事カエルとなりました。

mgb49

この日の走行距離、219.2km…!

 長々とお付き合い、ありがとうございました!