mgb27

さて、下津井橋…ですが、これは鉄筋の橋でして…めがね橋ではないようです!

どいせんは、ツーリングマップルの表記からして、『下津井橋』=『めがね橋』と思っていたのですが、どうもそうではないようですね!

mgb28

ま、どちらにしろ…この表記からすると、下津井橋の近くにめがね橋が存在することは間違いないようですので…まずはこの下津井橋を渡って向こう側に行くことにいたします。

渡り切った所に、こんな看板が立てられていました。

mgb29

よければ、拡大して見ていただければわかるのですが…地図には『森林鉄道橋』と書かれておりめがね橋のイラストが載っています。

おぉ、やっぱりここでよかったのですよ!

少し進むと道路がそのままめがね橋の下をくぐっているのが分かります…そして振り返るとそこのめがね橋の全景が姿を現します。

mgb30

このめがね橋…道路が入り口まで続いており、実際にめがね橋を渡ることができるようです。

このままダブハチで進み、向かいの山道へ入り込み登ります。

mgb31

橋を渡ってみると、こんな感じで…これならダブハチで渡っても大丈夫かな…とも思ったのですが、さすがにそれは遠慮いたしました。

mgb32

分かりにくいのですが、左上にダブハチのヘッドライトが点灯したまま置かれています…後で気が付き相当焦りました…もちろん、キーをオフにするために走りましたよ!

mgb33

橋のたもとに書かれていた、めがね橋の歴史…です!

mgb34

ダブハチは、橋のたもとに置いたまま、どいせんは向こう側に渡ってみました。

mgb19

あは…、実はダブハチのハンドルに付けたカメラで動画撮影をしながら走ってきたのですが…そのスイッチを切り忘れたままでめがね橋を渡ったようで…後で動画を見ると…なんと自分が写っているので思わず笑ってしまったどいせんでございました。

mgb37

めがね橋からは、先ほど渡ってきた下津井橋も見えます。

こちらは、反対側の様子…ダブハチと一緒に登ってきた山道が見えます。

mgb38

さて、めがね橋と出会って、今回の目的完了…なのですが、もう少しお付き合い願います!

 続きます。