mgb01

連日、猛暑が続いています。

先週、石鎚山登山口土小屋へのツーリングで、暑さの中をバイクで走るとき、ヘルメットの中の暑さが大変だ…ということを改めて実感し、対策を考えていたどいせんでございました。

そんなこんなで、本日…1週間ぶりにダブハチで走りに出ようか…と思ったのですが…目的地は先日ツーリングマップルを眺めていると…なんと四国にも『めがね橋』が存在している…ということを知り、早速…それならぜひとも見に行きたいものだ…と思ったわけでございます。

mgb03


そこで朝から準備を…ところがニュースでは本日の全国の最高気温が流れていて、高知県では40℃弱…なんてことを言っている。

詳しく調べると、四万十市に39℃が出されている。

まいったなぁ~!これ…これから行く場所だぞ~!

mgb02

暑いなぁ…どうしようかなぁ~!…なんてああだこうだとうじゃじゃけているうちに、時刻はもうお昼過ぎ…!

お昼ご飯食べて…ええいっ!行こう…っ!と一大決心で、何だか一番気温の上がる時刻に出発することになったのでした!

そうそう…ヘルメットの秘密兵器は、AIROHトライアル用のヘルメット…めちゃくちゃ空気が通ります。

mgb06

そして、BAJA用のゴーグル…直接風が目に入るのは辛いのです…!

もちろん、いくらメッシュでもジャケットはやっぱり暑い…苦肉の策で吸汗速乾性の作業Tシャツを着こむことにいたしました。

mgb07

トライアルヘルメットに、BAJA用のゴーグル…というのは、イマイチ取り合わせとしては不釣り合い…という感は否めませんが…ま、ここは実用重視…ということで良しといたしましょう!

なかなか涼しく走れましたよ~!

続きます!