iz02

やっと梅雨明けとなったのですが、梅雨が明けた途端に連日34℃、35℃…と猛暑日が続いています。

せっかく梅雨が明けたのに、これではバイクで走っても熱中症になりにいくようなものだ…なんて弱音の1つも言いたくなりますよね。

でも、バイクには乗りたいなぁ~!

そこで思いついたのが、涼しい場所を走ればいいではないな…という考え…!

もちろん、標高の高い場所が一番なのですが、それはもう四国で言うなら「石鎚山」以外にはありますまい!

石鎚山…標高1,982m…西日本最高峰の四国を代表する名山で、日本百名山のひとつであり、日本七霊山のひとつでもあり、霊峰石鎚山とも呼ばれています。



ここなら絶対涼しいはずだ…さっそく、ダブハチを始動させスタートです!

まずは内子までR56を走りますが…市街地を走るたびに信号待ちで止まると、上からは直射日光、下からはエンジンの放熱…暑いなぁ~っ!

やっと市街地を抜け、山道に入ります…が、ここもまたクネクネと細い道を作業トラックが行きかい、なかなかアクセルが開けられません。

iz03

2時間ほど走ったところで、ちょうど中間地点…かな?!

メッシュジャケットなんだけどほとんど役に立たないくらいに汗でぐっしょり…ヘルメットの中も汗だく…マジで熱中症になりそう…というところで、R330のクネクネ道が終了する場所…真弓峠に東屋が建てられている。

ここで、小休止の水分補給…!

iz04

ダブハチも、わずかに出来た木陰に入って、ちょっと一休み…!

ここで一息入れたら、後は走りやすい道が続きます。

R380からR33に入り、K212からR494、最後にK12に入れば、後は石鎚スカイラインまで一直線です!

iz05

iz06

iz07

続きます!