ks03

前日から雨は降り続いていたのですが、普通の梅雨時の雨…そんなに心配するような降りではありませんでした。

それが今朝7時頃から一気に降りが激しくなり…我が家の前の川の水位がどんどん上がってきました。

我が家の敷地は前が川、後ろが山があり、山と川の間に家を建てております。

敷地は屋敷の部分と倉庫の部分に分かれていて、そのそれぞれに前の川に橋をかけています。

川の水面が上昇し、我が家の敷地から道路にかかっている橋に川の水面がぶつかり、何と道路に溢れ出てきたのです。

特に倉庫の部分が激しく溢れ出ています。

敷地よりも道路の方が高さがわずかに低い…しかし後数センチ水面が上がれば、川の水は道路とともに我が家の敷地内に入り込んできます。




さすがにこれは…焦りました!

倉庫もそうですが…屋敷内に川の水が入り込んできたときの準備…たちまちは土嚢の準備を考えたのでした。

ks04

ニュースでは、九州の球磨川の被害が流れていましたが、こちらでも相当に緊張感が高まっておりました。

ks02

倉庫側から恐る恐る屋敷側の橋を撮ると、こんな状態です。

ks05

これは…二年前の豪雨被害の再来か…一瞬覚悟したものですが、しかし激しい雨は約2時間ほど降り続いた後、大人しくなったのでした…!

これで、後1時間ほど経過して水位が下がり始めれば一安心…ホッと胸をなでおろしたものでした。

さて、10時頃になると…

ks06

川の水位はちょっとだけ落ち着きましたね!

屋敷前の川も…氾濫の心配はもうないでしょうね!

ks07

しかし、家の前の我が家の水田は…稲苗はまだ水面の下に隠れている状態で、隣との境のあぜ道も完全に水没状態です!

ks08

そして、夕方…5時頃には晴れ間も見えてきて…川の水も半分くらいの位置まで下がってきました。

ks09

倉庫のエリアの橋も、川の水面までに少し余裕が感じられます。

ks10

そして、田圃も…稲苗たちもすっかり元気な顔を見せてくれました。

ks11

明日は、一日晴れ間が戻る…とか!

晴れたら、明日は園地の被害を確認に行かねばなりませんね!

土砂崩れなどなく、無事にいてくれれたいいのですけど…ね!

とはいうものの、週間予報を見ると、月曜日はまた『大雨予報』…!

ks12

う~む、心配しても天気は操れないのでどうにもならないのですが、ま…準備だけはきちんとやっておきたいものですね!