nst01

さて、秘密兵器(?)…複式ショベルが届けられました。

ステアケースが動かないように杭を立てて、止めてしまいましょう。

普通のスコップでも問題ないのでしょうが…この複式ショベルは杭を挿す穴を掘るのに特化した便利物…なかなかの使い勝手でした!

nst02

隣の雑木林から、何本かの木を伐りだしてきました。

ホントは、太い幹の木を伐りだしたいのだけど、太すぎると雑木林から引っ張り出し、運ぶのが大騒動…特に一人では時間がかかりすぎ…!

ある程度の太さのモノに限り、何本か切り出し…1.5m程度の長さに切ることにします。

nst03

10本ほどの材料を作り…ステアケースに重ねるのです。

nst04

4本の杭の間に切り出した木の幹を並べて入れます。

50cmほどの高さ…どいせんにとっては高くなり過ぎたかもしれません…!

nst05

nst06

さて、ここで再びカスガイを打ったのですが…どうも不安定さはいなめません。

ここは、Tなかさんのアドバイスに従って、杭に針金をかけて積み重ねた丸太を抑えることにいたします。

各杭に、針金用の切り込みを入れました。

nst08

今回は、時間的にRTLに乗って、このステアをトライすることはできませんでしたが、次回は針金で丸太を止め、ぜひトライしてみたいと思います。

明日はまた雨…!

ま…焦らずに一つずつ遊び道具を増やしていきたいものですね!