st01

本日は果樹園で摘花作業…だったのですが、頭の中では新ステアケースの材料集めでいっぱいです。

ステアを止める杭を立てるための穴掘り器は、昨日発注したのですが、今日発送した…との連絡が入りました。

今週中には届くのではないかと期待しています。

st02

さて、これは早生蜜柑の果樹園の横の雑木林なのですが…ここから雑木を切り出してステア用に使うのもいいかもしれない。

もちろん、ここも我が家の雑木林なのだが…奥さんに聞くと、どちらにしろ冬には雑木の整理をしなければならないわけですから、どれをどう使ってもかまいませんよ。使いたいものをご自由にどうぞ…!とのことでありました。

st03

あまり太すぎると運ぶのに困るのですが…これなどは1.5~2m程度の長さに切れば簡単に運べそうな気がいたします。

もちろん、ミニミニ練習場に近い処から調達するのが、便利ではあるのですが…近くの雑木林の木々は…う~ん、運ぶにはちょっと大きすぎる…それが悩みどころでございます。

st04

ミニミニ練習場の横の道路に覆いかぶさった大きな木々…これが切り出せればいいのですが、脚立持ってきて登って切っていく…なかなか大騒動となります。

st05

上を見上げると…こんな感じですね!

チェンソーで伐るのはそんなに難しくはないのでしょうが…いざ処分をする…となると、これはなかなか手強そうですね。

st06

こんなのもありますが…どうしましょうか?!

st07

これはミニミニ練習場のすぐ横の雑木林…材料は目の前にふんだんにあるのですが、これだけ大きな木々では、いくら隣にあろうとも…手が出せませんよね!

探してみると、こんなのもあります!

st08

相当に背が高そうですが…うまくいけば何とかなるかも…?!

明日…午後3時以降なら時間が取れそうなので、チェンソー持ち込んで材料集めに取り組んでみたいと思います!

うまくいけばいいけどなぁ~!