st201

本日午後3時ごろまではご用事があり動きが取れなかったのですが、3時からフリータイム…ここ数日行けなかったミニミニ練習場に行くことにいたしました。

数時間しか取れる時間はないのですが…実は今日はミニミニ練習場にもう一つ障害物を作りたかったのです。

名付けてステアーケース第2号…!

実は、もう昨年の話になるのですが、我が家のレモン園はミニミニ練習場と隣り合わせであるのですが、雑木林とも隣り合わせになっていて、雑木林から大きく育った木の枝がレモン園のレモンの木の上から覆いかぶさろうとしていたことがありました。

その雑木をレモン園に侵入しないように根元から切り倒したのですが…今回、その木の幹を障害物に使おう…と思いついたのです。

一つだけではダメでも、何本か重ねれば障害物にはなるのではないか…ま、そう考えたのでした。

st202

そこで、チェンソーの登場となるのです!

何本かの木をチェンソーで小切って…うまい具合にまとめてステアケースにしてしまおう…というのです。

st203

切った幹は、隣のミニミニ練習場に運びます。

st204

st205

あんなのやこんなのを、雑木林から引っ張り出して、ミニミニ練習場に運びます。

st206

このあたりがいいなか…と場所を決めて、材料を集めます。

st207

これらの丸太を固定して動かなくするためにどうすればいいか…そのあたりは前々からちゃんと考えていて…コの字型に折れ曲がっている両方が尖った釘のようなもの…名前が分からないのでこんな表現で申し訳ありませんが…ホームセンターに行って事前に購入済…準備万端でございます。

st208

そこで丸太を固定するためにこの釘を打ち込むのですが、こんな時に金槌を忘れてくるのが…まぁ、ご愛敬というところでございます。

仕方がないので、金槌代わりに丸太自身を使います。

まぁ、ざっとこんな感じ…です!

st209

ところが…これが思ったようにはうまくいかないのです…!

どいせんの技術の問題もあるのでしょうが…この釘が思った以上に柔らかい…そんなところにも原因がありそうですが…丸太を金槌代わりにすると丸太自身が割れたり欠けたり…そこでレモン園に入り込み、コンクリートブロックを持ち出してきて金槌代わり…う~む!

st210

何だか雑な工作ですよねぇ!

性格がもろ出てしまっています。

st211

さて、一応(?)完成したら…試してみなければいけません!

箱バンからRTLを降ろして…いざ実験となります!

st213

見るからに華奢なステアケース…せっかく作ったのですが一回きりで壊れてしまっては悲しすぎます。

初めはゆっくりと…フロントは触らぬように浮かせて衝撃を与えずに越えなけらばなりません…そしてリアタイヤは抜重を意識して負荷を最小限に…!

st214

さて、どうなったのでしょうか…?!

すみませんが…続きは次回…ということで…!!

st215