mr06

本日は、ふろ場の外からの出入り口のドアの傷みが激しくなってきていたので、その補修をいたしました。

ホームセンターで合板とドアノブを購入してきて、早速取り掛かります。

ドアの傷みの激しい側の外板を外し、新しい合板を貼り付けるだけ…そんなの午前中にちょちょいのちょい…で終わるので、午後からはミニミニ練習場でRTL持ち込んで遊ぼう…との計画だったのです。

…が、思い通りに行かないのが人生…あはは!

結局、合板貼っただけでは心配になり、塗装までやってしまいました。

お昼食べた後、塗装が乾くのを待って、ドアを取り付け、ドアノブを取り付け…片付けを終えたときには、もう午後3時過ぎ…!

それにしても…軽トラの荷台というのは、絶好の作業台だということが、今回初めて分かりました。

次から、いろんな作業に使ってみたいと思います。

さて…トライアル練習です!

mr07

今回は初めて、ミニミニ練習場にマーカーを置いてみることにいたしました。

以前…この練習場を作った時に、パークから赤4枚青4枚をお借りしてきていたのです。

mr05

ターンしてステア、上がってターン…頭にセクションを描き、その通りにマーカーを置いていきます。

ところが…技術がないことが一番なのですが、心理的にもマーカーを置いただけでセクションは難しくなります。

まず、オフキャンバーターンの後、ステアに向かいます。

mr01

フロントタイヤをステアの面に直角に持っていければいいのですが、ターンの途中の姿勢のままステアに向かうことになります。

mr02

フロントタイヤはステアのセンターに上げることは出来たのですが、RTLは少し斜めに傾いていますし、ターンが終わり切っていませんからアクセルは開けられません…その上、ラインどりが上手くいかず、リアタイヤは明らかにタイヤの中心からずれています。

mr03

結局、バランスを崩し左足を着いてしまいます。

フロントが上がっていますから、リアを何とかせねば…とアクセルを開けるとリアタイヤはステアと物かり上へあがります。

mr04

結局、リアタイヤは跳ね上がり…ステアの左側に落ちてしまいます。

練習…ですから、そんなに緊張する必要はないのですが…マーカーが置かれた途端に、肩に力が入ってしまいます!

このお話…もう少し続きます!