r01

雨の後は、四駆のタイヤさえも埋もれてしまう…そんな作業道を何とかしたくて瓦を砕いて作業道に敷き、その上から土を重ねたのです。

雨が降れば、瓦の上の土が雨に流され瓦の隙間に入り込み、地面が締まるのではないか…と考えたわけなのですが、昨夜から今朝まで雨が降ったので、作業道の様子を確認したのでした。

まずは、作業道の上の部分の園地の草刈り作業を終えたのち、いよいよ作業道の確認です…!

一応…まずはどいせんが作業道の上を歩いてみる…雨の前に比べると随分地面は締まってきた気がするのですが…人の体重くらいでは分からないので、やはりここは、箱バンで入り込んで行くべきではないか…思い始めたらもう止まりません…タイヤが埋もれてしまったら、歩いて山を下りてトラックを持ち込み引っ張りだせばいい…そう思うと、早速箱バンで入り込み開始…です!

r02

大丈夫…入り込めるではありませんか!

r03

何度か行ったり来たりを繰り返すと、路面はこんな感じに…!

r04

さらに繰り返すと…!

r05

まぁ、谷側に近づかなければ…まず硬さは大丈夫…かな?!

幸いにも、明日の夜も再び雨…との天気予報…!

この雨で…さらに作業道が固まってくれるとうれしいですね!

r06

明日は、作業道の下の部分の草刈りをおこないますが、先日植えた苗木を覆い隠すように雑草たちが伸びています。

何だか苗木に行くべき栄養分を、雑草に取られてしまうのではないか…なんて心配をしてしまいます。

雑草を刈り取りそのまま『緑肥』に変える…そう思うと気合も入ります。

明日は、雨の降る前に…草刈り作業…全開で進めておきたいものですね!