un16

大雷神社での神事を終え、みなさん…集会所に集まってこられます…!

集会所での年賀行事開始時刻は4時…と一応集落内に放送は入れておいたのですが、各人の都合により最初から参加される方もおられますが、途中で来られる方もおられたりして、ご都合のよい時間に来られて、みんなのお話に参加されます。

ここでの年賀行事…食事会も含め…3~4時間ほどは開かれていますので、その間に来られてみなさんとお話され、折り詰めとお餅を持ち帰っていただければ(もちろん、その場で食べて帰られる方も多いのですが…)大丈夫…というわけなのです。

スタート時点では、三分の二ほどの出席でございました!

さて、今回の年賀の式典の式次第は、公民館長のMTN氏に依頼して墨書にしていただき、前面に掲示させていただきました。

un17

いつ見ても、お上手ですよねぇ!

ちなみに我々の集会所の看板も、MTN氏に書いていただいております。

un18

式次第の『乾杯』までが終わると、最後の『万歳三唱』までは…食事会(飲み会?)となります。

盛り上がった宴会に途中参加の方、途中退出の方…メンバーの入れ替わりはありますが、盛り上がりは延々と続いていきます。

しかし、さすがに時間が経つと…気が付けばずいぶん人の数が減ったような気がいたします。

あれだけあった折り詰めが…机の上に置いてある数だけ見ても…少なくなっています。

これは、中締めをして…『万歳三唱』をしておかねば、時間がたてば人はもっと少なくなる…ということで、急遽中締め万歳三唱…でございます。

un19

ここで担当のFKKくんの登場です!

un20

un21

un22

この後、宴会はしばらく続いておりましたが、三々五々…と自然解散となり、どいせんと什長役の皆さんで片づけを終了したのが8時前…でした。

この後、三軒ほど大雷神社でいただいた御札を忘れておられた方がいましたので、お届けして本日のお役目、無事終了となったのでした。

この役目もあとひと月半ほどとなりました!

残りもう少し…きちんと次の方に引き継いでいきたいものでございます!

un23