mt02

本日午前中は、明日の年賀行事の準備で餅つき…をおこないました。

メンバーはどいせんと奥さん、そして什長役の方の奥さんMRYさんの3名です。

mt03

餠は大好きなどいせんですが、餅つき機で餅をつくのに立ち会うのは初めてのことです。

我が家でも餅はつきますが、それは奥さんの役目…どいせんは今まで全く関わったことがありませんでした。

今回は…そうはいきません!

もち米を蒸して餅つき機に入れるまでが女性陣の仕事…餅をつくのは餅つき機の仕事…餅つき機から餅を取り出しもろぶたに移すのは女性陣の仕事…そして、もろぶたに移された熱い餅をもろぶたいっぱいに広げるのがどいせんの仕事なのでした。

すみません…!

もろぶたに広げる様子の写真も、広げた後の餅の写真も…ありません!

餅つき機から取り出したばかりの餅は、めちゃくちゃ熱く…もうどいせんの手は半分ヤケド状態…!

片栗粉を手に多めに付ければ、餅が手にくっつかず熱さも防げる…と分かったのは後半に入ってからのことでした。

全部でもろぶた10杯分の餅とお重ね(鏡餅)を作りお昼前に終了となりました。

ホカ弁でお弁当を仕入れてきて、3人でお昼ご飯を食べた後…集会所の後片付けをして解散となりました。

mt06

夜は、小学校統合に関する代表者会議に参加…!

いよいよ、新年度には小学校統合準備委員会が設立され、具体的に進めていくこととなりました。

ただ、新しい校舎ができ、5つの小学校が統合して1つの小学校となってスタートするのが令和6年度から…ということで、まだまだ決めて行かねばならないことが山積みでございます。

mt07

さて、たちまちは…明日午前中に今日ついた餅を切り分けて袋詰め…100袋作ります。

午後から、大雷神社で年賀の神事…!

その後、帰って来て集会所で年賀行事が行われます。

この行事が終われば、どいせんは一年間もまとめに向かって、進んでいくことになります!

あと一息…となりました!