sr49

さて、ここが第4チェックポイント…のようなのですが、不思議なことに『④』の番号表示がありません!

実はこのことは、番号の付け忘れではなくて…きちんとした理由があったのだ…と、後で分かることになるのです!

種明かしは、後にしておきましょう!

さて、ここで子供たちがチャレンジするのは…サザエさんジャンケンです!

sr50

勝つまで次のステップには進めないのですが…後からやってきたお母さんたちも混じり、じゃんけん大会は大盛り上がりでした!

単純な勝負の方が、割りと盛り上がったりするのかもしれませんね!

sr51

sr52

sr53

さて、じゃんけん大会の盛り上がりを確認して、親子連れを残したまま、どいせんは先を急ぎます。

少し進むと、最初に出会った変則五差路に戻ってきます。

sr54

以前に使った画像をもう一度使いますと、右側の登り口から山に登り、ぐるっと回って、左側から下りてきた…というわけです。

sr55

ここからは、田圃道を歩きます。

私自身としては、こんな道をの~んびりと歩くのは割りと好きなので、周りをよそ見しながら嬉しく歩いて行きます。

sr56

sr57

しばらく歩くと、最後のチェックポイント…第5チェックポイントに到着です。

sr58

最後の競技は、投げ輪…です!

sr59

しばらく見ていると、あっと言う間に次のチームがやってきて、賑やかな雰囲気になります。

単純なほどゲームは盛り上がる…これってマジで真実…かも!

sr60

sr61

さて、後は川沿いの道…川土手を通って、ゴールに向かうのみ…です!

sr62

この道は、基本的には歩く人たちと自転車の道なのです。

朝夕は、子供達の通学路になっていますし、夜はウォーキングやランニングをする人たちの姿もよく見ます。

雨上がりの春の雰囲気漂う川沿いの道…歩いていて気持ちよさが漂います。

sr63

sr64

sr65

ゴールが近づくと、子供達は走ってどいせんを抜いていきます。

sr01

そして、ゴール…!

sr67

ゴール…しかし、これで終わりではありません!

実は、ゴールにはクイズが4題用意されていて、これに正解すれば、全員がゴール後に行われるビンゴゲームの用紙を正解数だけ多くもらえるのです。

sr68

4題のクイズの問題は次の通りです。

sr69

sr70

う~む、参加してゴールすればビンゴゲームのカードをもらえるのだが、さらにカードを手に入れるには、このクイズに答えなければいけません。

これはなかなか難しいですねぇ!

さて、ゴールし終えて、クイズに答えたら、婦人会のお母さん方が作ってくれた豚汁をいただきます。

sr71

おいしくいただいた後は、全員そろったところでビンゴゲーム大会が始まります。

sr73

豪華景品盛り沢山で、毎年大人気なのですが、どいせんとしてはここまで…!

スタッフのみなさんにお礼を言って、会場からお暇したのでした。

sr72

スタッフのみなさん、お疲れ様でございました!

そして、なかなか終わらない記事に、最後までお付き合いいただいたみなさん…ありがとうございました!