ab01

さて、地下会議室、病院、眼鏡屋…って並べると、まるで落語の三題噺のようですが、実は本日移動したどいせんのルートです。

本日は、市自治会連合会の総会が行われました。

場所は市役所ですが、市役所の会議室は地下にあるのですが…地下に潜っての会議…何回やってもなれませんねぇ!

ab02

耐震工事中の市役所ですが、約1時間半ほどの会議が終了すると、次は病院へ2か月に一度の定期健診(?)…胃薬と血圧の薬をもらうための定期健診です。

たまたま、診てくれた内科医が、教え子で…いやぁ~久しぶりだねぇ~から始まって、診察そこのけでああだこうだとお互いに現状報告…本来、どいせんの主治医は彼のお父さんなのですが、兄弟二人ともどいせんの勤めていた学校の生徒…お兄さんが整形外科、弟くんが内科(今はまだ、弟くんは他の病院で修行中…週に一度だけ帰ってきてこの病院で診察をしています)…兄弟で病院を経営させる…というのがお父さんの夢だったのでした。

どいせん…この四月から僕もやっとこの病院の常勤勤務医になりますよ…おぉ、それは一番喜んでいるのはお父さんだろうなぁ~!

ab03

ああだこうだと、話していたら…病院から出たら周りはすっかり暗くなってしまっていました。

ab04

さて、そして最後は眼鏡屋さん…!

あれだけ探しても見つからなかった雑木林の切り出し時に行方不明になったメガネ…仕方なく古い眼鏡を持ち出してかけているのですが、やっぱり結構疲れが大きいのです…あきらめて新しい眼鏡を買いに訪れた眼鏡屋さんなのでした。

ab05

検査してみると、失くしたメガネを買った時の検査から、度は全くすすんでいない…とこのとで、レンズもフレームも全く同じものを注文したのでした。

前回と同じメガネなのですが、お値段が消費税の分だけ高くなってしまいます…店員さんが申し訳なさそうに伝えます。

遠近両用のレンズということで、出来上がるのは来週になる…とのことでした。

眼鏡代、〆て…¥23,100也…!

どうせなら、めちゃくちゃ派手な目立つメガネにすればよかったかな…ふふふ?!