t12

昨日のトライアル練習終了後の帰り際に、どいせんの軽トラのタイヤを見たジャムおじさん…このタイヤ、ツルツルじゃないか…これは危ないぞ…ワシも昔タイヤをケチってツルツルのタイヤ使っていて、痛い目に遭ったことがあるのだが、ケチってもいいことなどないぞ…との一言…!

いや…別にケチっているわけではなくて、タイヤなど気にもしていなかっただけなんだけど…そんなにツルツル…かなぁ?…と応えるどいせん。

ヒロさんも覗き込み…あ、これはもう終わってるよ…早く交換した方がいいですよ!

t01

この軽トラ、どいせんが時々パークまでのRTL用のトランポとして使う以外は、みかん園と我が家と蜜柑共選場との間の距離移動がほとんどで、このトラックで遠出なんてまずしない…一年間で平均しても一日平均5~10kmがせいぜいで年間2,500kmを越えることはまずありえない…それくらいの走行距離なのです。

タイヤの減り具合など、気に留めたこともありませんでした。

確認して、ちょっと驚いたのですが…うん、ミゾが相当無くなっているのでした!

kt01

さて、早急にタイヤ交換としたいのだが、ネットで探すと安いタイヤで1本2,000円台からあるが、タイヤをネットで買って、取り付けだけモータースにお願いするのも気が引けます。

一般のお店で変えるとタイヤ代で2万円弱…その上に工賃およびタイヤの処分代等を考えると、ま…二万円台~三万円というところかな!

…というところで、この手の事情に明るい…かつての相棒K氏に連絡して事情を話し、相談してみる。

安い方がいいの?…まぁ、そりゃぁね…そんなに長い距離走らないし、去年の水害で被害にあって…さぁ、いつまで走れるかな…なんて思ってもいるトラックだからね…問題なければ安い方が…なんて答えるどいせん。

中古でもいい?…まぁ、問題なくはしれるのなら…ね!

等々…のやり取りがあり、元相棒K氏が電話をかけて話を付けてくれたのが、BDタイヤ…!

わっ、出てきたBDタイヤ…昔どいせんは元相棒K氏に紹介されて、スズキアルトのタイヤ4本を9,500円で購入したことがある…もちろん新品です。

今はね、あんなに安く購入できる時代じゃないみたいですが…五分山タイヤで全部込み込みで12,000円ならある…ということですよ。

分かりました…今から行きますから、BDタイヤにはそう伝えておいてください。

…ま、そんなわけで、BDタイヤを訪問したどいせんだったのでした。

kt02

まずは、前輪から…!

kt04

手前に置いてあるのが、交換用のタイヤです。

kt03

そして、後輪…!

kt06

ちゃんと買い…の垂れ幕が、何となく白々しい気もしないでもないですが…、ま…こちらとしては運転に支障さえなければ、中古タイヤでも御の字ですので…!

kt07

ものの三十分程度で、タイヤ交換終了で、これでしばらくは心配ありませんよ…との一言で作業終了となりました。

トラブルが起きる前にタイヤ交換できたこと…一安心でございました!

奥さんに、タイヤ変えてどうですか…と聞いてみたのですが、タイヤが黒く奇麗なのが目立ちますね…というご返事…それはタイヤのせいではなくて、ワックス塗ってるからでしょう…と答えようかと思いましたが、やめておこうと改めて思いなおしたどいせんでございました。

さて、このタイヤ…どれくらい走れるのでしょうね?!

ま…気になるところではございます!