e01

昨日から仕事モードに入りまして、ミカン園の草刈りをしています。

昨年の秋には、今年いっぱいはもう草刈りをする必要はありません!冬には霜が降りて草は枯れてしまいます。放っておいても枯れてしまう草たちをわざわざ刈る必要はありません…とは我が家の奥さんの言!

しかし…、12月が過ぎて新しい年になっても一向に草たちは枯れず、さらに勢いを増している様子…!

え?話が違うじゃん!

どうも今年は暖冬で、霜が降りず、草は枯れずにそのまま元気に残ってしまった…ということらしい。

それじゃぁ…と、昨日の仕事初め…一発目は草刈りで…と2時間ほど取り組んだのだが、どいせんが使う草刈り機の刃は、ナイロンコード…これが…気持ちよく切れるのだが、切った草のチップが飛び散ってきて、作業服が草のチップと草の汁であっという間に緑一色になってします。

まぁ、横で見ていて…奥さんのお洗濯が大変そう…!

一度下洗いをしたうえでないと、洗濯機にいれられない…!

k5

対抗策を…先日、例のOKB委員長が、草刈り用のエプロンがあるよ…飛び散ってくる草を全部受け止めてくれるから、服は汚れないので便利だよ…と教えてくれた。

思い出して、夕方階に行って購入したのが最初の写真のもの…!

いろいろ種類があったのだが、軽くて夏は涼しい…これが決め手で購入…! ¥2,380也…!

早速明日は、試してみよう!