h11

さて、後半はダブハチ…の初乗りです。

ダブハチは、年末…それも大晦日に乗っていますので、1週間も経たないうちに初乗り…となります。

ま…それはそれとして、新年一発目ですから、やっぱり初乗りですよね!

ダブハチは海から走ります…!

h12

太陽の高さからすると…まだもう少し遊べる時間はありそうですね!

法花津峠に上がりたいのですが、旧国道の入り口は通行止め…となっており、昨年の豪雨災害での土砂崩れの補修工事が続いています。

そこで、わき道から旧国道に入り込んで、土砂崩れの上側に出て、峠を越えたいと考えます。

h13

旧国道に上がるわき道の山側の崖…なんともうすでに菜の花が咲いています。

確かに…日当たりのいい急斜面ではあるのですが、今年の暖冬を象徴しているような風景に思えます。

h14

旧国道に上がると、何か所か道路工事中の部分がありましたが、まだまだ松の内の範囲内…当然どなたもおられません。

h15

通行止めの部分の上側は、問題なく通れます。

h16

h17

夕暮れのような画像になっていますが、太陽の高さから見てもまだまだ陽が沈む時刻ではありません。

太陽の明るさが目一杯で、フラッシュ焚きながら撮っても…暗く写ってしまいます。

腕の未熟さ故ですが、ま…ご勘弁くださいませ!

h18

峠を越えて、隣町に降りていき…帰りはトンネルを使って現国道を走ります。

旧国道は一切のトンネルなしに峠越えをいたしますが、新国道…新とは言っても完成したのはどいせんの成人式よりも前だった記憶がありますから、どれだけ以内なら新が使えるのかどうか…ふふふ…まぁ、そうは言っても新国道には違いありませんので…新国道ではここに10個のトンネルをくぐり抜けて現在は通行止めの向こう側の入り口に戻ることになるのです。

検索していたら、ゆめみかんさんという方が、動画を撮影しておられますのでちょっとお借りして載せさせていただきました。

昨年の豪雨災害以前の動画ですので、土砂崩れも通行止めの標識も写っておりません。



帰宅したら、時刻は5時近くになっておりました。

これから、軽トラにRTL250Rを乗せて、パークまで走るのでは、到着したら真っ暗になってしまいます。

今回はあきらめ…ですが、近いうちにこちらも初乗りをしたいものですね!

こんな時に、一昨年確保したミニミニ練習場が使えるといいのですが、一年間放置したまま…で、雑草で覆いつくされております。

こちらも早めになんとかいたしましょうね!

h19

今年もオートバイを事故などなく楽しめるいい年でありますように…!