tm03

ここ何日か、完熟蜜柑用の園地で収穫作業をしているのですが、完熟早生蜜柑の収穫が本日で完了し、園地でのんびりと草むらに座り込み、熱いコーヒーなどを飲みながらふと横を見ると…なんと、テントウムシが…!

tm01

思わずポケットからスマホを取り出し、一枚パチリ…!

後で画像を見て驚くのですが…この画像…拡大するとここまで鮮明に小さなテントウムシを写しているのですよ!

tm02

スマホに付属しているデジカメの性能に、改めて驚かされたものでした!

それにしても、ナナホシテントウムシ…寿命が2か月程度ということで、時期としては3月~11月とあり、体力がなくなると卵だけ産んで死んでいく…とのことですが、12月のこの時期まで生きて頑張っている…ということは、ちょっと珍しいのじゃないかな…なんて思ったものでした。

撮影だけして、そのまま放置して帰ってきたのですが…今思うと…連れて帰ってきても面白かったかな…?!

う~む!!