i01

この一か月の間に、親類に3つの葬式があり、自治会行事が神社ごとを含め8件、結婚式1件、おまけに自分自身は肩の激痛…石灰沈着性腱板炎…と、相当に慌ただしい1か月間でした。

そして、収穫の秋の言葉通り、温州ミカンも今が最盛期…毎日が充実しているのは良いのですが…なかなかブログにまで手がまわらず、10日ほどは更新なし…の状況が続いていました。

IMG00331_HDR

毎日、何か何かドラマがあるわけですが…以前、亥の子の記事で「初亥」を扱ったのですが、今回は2回目の「乙亥」が行われましたので、亥の子唄の話題を少しお話したいと思います。

今回は、動画を撮影いたしました。

亥の子唄ですが、初めから撮ることが出来ず、途中からなのですが…聞いていても何と言っているのか分かる方は少ないのではないか…と思うのですが、いかがでしょう?!



子供達に、亥の子唄の歌集をみせてもらいました。

こんな風な言葉を言っていたのですね!

i02
全部ひらがなで書いてありますが、意味…お分かりですか?!