g03

小学校の学習発表会にご招待されましたので、行ってきました。

体育館に入ると、椅子が用意してあるのですが、最前列のあたりは、保護者の方がもうすでに独占状態で、撮影隊エリアもあちこちに確保してありました。

気合が入っておられます!

g04

オープニングは、夏の盆踊り大会でも披露した『吉田御陣屋遠見太鼓』…激しい太鼓のリズムでスタートです。

g05

内容は、学年に応じてそれぞれに特徴的なものを、劇や調査レポートの発表にして伝えようとしていたもので…分かり易く興味が持て、どいせん自身は、最後まで飽きずに見続けることができました。

1、2年生は合同で、噂を信じて仲間外れを作ってしまい、でも自分たちの目で見て考えて、噂が間違いだということに気付き、友達になっていく…『ともだちほしいな おおかみくん』という寸劇を披露…セリフを頑張って覚えたなぁ…と感心すると同時に、手作りの着ぐるみを作られたお母さん方の頑張りが、すごいなぁ…なんて感心したものでしたよ。

g10

5年生は、昨年の豪雨災害で困ったことや苦しんだことを調査し、どうやって対応していくかを考え発表する『いのちをつなぐために』でした。

g12

3年、4年生は、組体操を発表…題して『笑顔と元気を届け隊!』…普通これって、体育祭の演目となりそうですが…体育館の舞台での演技も、これはこれでなかなかのものでした。

g13

g14

もちろん、この手の発表会の定番の『合唱』や『合奏』もあるのです。

合唱は『未来が生まれる』という曲らしいのだが、初めて聞く曲…!

g07

そして合奏は『「カルメン」より 第一幕への前奏曲』…これはどいせんでも聞いたことのある曲でしたよ。

g08

そして、6年生は『私たちの平和学習』…広島長崎の原爆投下から始まり…戦争が生む悲劇へと迫っていく…さすがに最上級生の発表でした。

g16

g17

g18

戦争の影で、虐げられ苦しむ世界の子供たちの存在…どんな戦争も幸せには続いてはいかないことを改めて学習する。

g19

そして、バックに流れ続けるのがこの曲…!



いい時間を過ごさせてもらいました!

今はもうすっかり忘れてしまっておりますが、自分の小学生時代…一体どんな学校生活を送っていたのだろう…もっとぐうたらな少年だったような気がして、ちょっと気恥しい思いに包まれたものでした。

何となく…君たちのこれからを、おじさんはずっと見続けていたくなっていますよ!

g20