どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2020年03月

年度末、まだまだいそがしい日々が…!

th01

本日は、次男の引っ越し作業を行いました。

ただ、新しい住居に入居予定が4月5日以降になる…ということですが、転勤は4月1日付…それまでの間、一時退避場として、我が家の倉庫を利用し…しばらくは我が家からの通勤予定となりました。

時間をみつけてチマチマと何度かに分けて荷物を倉庫に運んでいたせいもあって、最終日の今日は割と簡単に引っ越し終了でありました。

我が家には高校時代まで使っていた彼自身の部屋がそのまま残っておりますので、しばらくはそこを使うこととなりました。

しばらくは、ちょっとだけ賑やかなどいせん家となりそうです!

さて、それはそれとして…自治会関係のお仕事…先日の総会で終了かと思っていたのですが、まだまだいくつかの団体の新メンバーへの引継ぎが残っておりまして…まだまだあわただしい日々を送っております。

その上に、むか~しの教え子からの頼みがあり、娘さんの家庭教師を頼まれてしまいました。

どいせん…数学嫌いや理科嫌いに出会うと燃える…って言ってたよね。絶対好きにしたい…それが教師の喜びだ…って言ってたよね。

いやいや、教師はもう卒業したわけで…今は蜜柑屋のオジサンだし…もう一度教える立場に戻るのは…僕の中のスイッチを切り替えっちゃってるからなぁ…昨年の夏も、物理教師復活依頼が教育委員会からきてたのだけど、きっぱりと断ったのだよ…Sくんの頼みでもなぁ…う~む!

理系を飯のタネにして欲しい…と言っているんじゃないんですよ…数学に苦手意識を持っていたり数学嫌いになるのではなくて、数学…得意じゃなくても好きだよ…って言えるようにして欲しいんですよ…どいせんそんなの得意じゃないですか…!

彼の熱意に押されて、娘さんとお話…お父さんの押し付けだないことも分かり…ま、この手の話は本人と会ったら…こちらの負け…ということでしょうね!
st01
春休み中…ということで、まずは小学校の復讐…ということで宿題を出して帰ってきたのですが、驚いたことにその夜には早速ファックスで答案が送られてきました。

添削して、ファックスで送り返したのですが…お互い無理せず頑張っていきましょう!

こんなLINEがアンパンマンから入りました。

ot02
楽しみですね!

小川選手が来て教えていただくスクール…どいせんレベルが参加するとかえって迷惑をかけてしまいそうですので…車検も終わってからなかなか遠出できていないW800で見に行ってみたいと思います。

もちろん、追加の果樹の苗木も届いています…雨が上がったらこちらの改植もやらねばなりません!

毎年のあわただしい春…が今年もまたやってきましたよ~!

お引越しブーム!

hk01

我が家では今…引っ越しがブーム!

息子たち二人とも、この春は転勤となり…引っ越しに大忙しだ!

長男家族は、先週の土曜日に引っ越しを終え…孫娘たちは新しい街の探検にいそがしいようだ!

引っ越し後の片付けにいそがしい両親に関係なく、さっそく始めたおままごと…!

hk02

このあたりは、さすが女の子だな…と思ってしまうどいせんだが、女の子を育てた経験がないどいせんなどは…おままごとのどこが面白いのか…正直正体不明の世界である。

おままごとに飽きるとやっぱり外で遊びたい…このあたりは男の子も女の子も一緒だね!

hk03

近くの公園の長い滑り台…おままごともいいのだろうが、こちらの方が似合っていると感じるどいせんではあったのでした!

さんざん動き回ると…おにぎりがおいしい~!

hk04
いいよなぁ~!

遊具さえあれば…どんな街に引っ越してきても、すぐに馴染んで遊び始める…いい奴らだなぁ~!

じいじとしては、一緒に遊びたくてしかたがないのだが…体力、持つかなぁ~?!

この街には幼稚園はないらしく…4月から彼女たちが通う予定の保育園…これまたいろんな遊びが出来て…楽しそう…!

hk05

目一杯走り回って、遊んで、友達つくって…新しい街で新しい世界を自分の周りに作っていくエネルギー…なんてたくましい世代なんだろう…と感心してしまう!

hk06

佐川町…どいせんは行ったこともない街だが、孫娘たちの近所で遊ぶ様子をみていると、行ってみたい欲求が一気に大きくなってき始めている。

楽しみ…ですな!

とはいえ、明後日の土曜日は…今度は次男の引っ越し…!

こちらは助っ人要請がでており、奥さんと二人でお手伝いに出かける予定でございます!

しかし…どうもお天気は雨のようですなぁ~!

受講者番号1番…!

ks01

警察署で、みっちり2時間…運転免許更新講習を受けてきました。

この日は、全部で20人ほどの受講者がいたのですが、受付順に番号が指定され、座席が決まります。

何と…栄えある受講番号1番を獲得したのは、どいせんだったのですよ…実は講習後に新しい運転免許が手渡されるのですが、それが受講番号順に渡されるわけで…一番最初に新しい免許証を渡される…というのは、ちょっとうれしかったものでした。

ks02

昨日に続き、せっかく訪問した新築の警察署…あちこちと探検して写真を撮ってきたい欲求にかられたのですが、昨日の注意もありましたので…本日は大人しく帰って参りました…残念…!

それでも、何枚かは…ね!

ks03

このあたりは、さすがに警察…ですよね!

エレベーターの前の壁には、たくさんの手配写真が…エレベーターのドアが開いたら、亥の一番に目に飛び込んでくるのが手配写真…まぁ、インパクトはありますよねぇ!

帰り際、免許コーナーを通ると、視力検査をやっていました。

ks04

実は、この視力検査の隣に、深視力検査…の検査機が置いてあります。

横で見ていると、真っすぐに立った二本の棒が前後して、それが並んだ時に合図をする…というもので、前後の動きの判断を検査するのですかね?!

調べてみると、遠近感の検査のようで大型免許などでは必要な能力のようです!

一度、やってみたいものですねぇ!

不審者どいせん…え?!

uk01

運転免許証の更新手続きのために、地元の警察署を訪れました。

申請手続きの開始が8:30とあったことから、遅刻はまずいだろう…と考え、30分前には警察署に到着…しかし、受付は全く無人状態…どうも受付が8:30から…ということで、それ以前は受付も行われない…ということのようでした。

uk02

しばらく、待合スペースの椅子に座って待っていたのですが、あまりにも手持無沙汰なので警察署の周りをブラブラと散歩することにしたのでした。

玄関を出ると…横にはパトカーが…そしてその奥の駐車場には白バイも…!

uk03

当然…白バイに近づいていくどいせんでした…!

2台の白バイが置いてあります。

uk04

一台はCB1300…一昨年W800を購入するとき、購入リストに上がった一台ですが…こんな重いバイクは年寄りには扱いきれないなぁ…ということで、空冷でコンパクトなW800が改めて大きくリードしたのでした。

そうかぁ~、CB1300は白バイに使われているバイクなんだぁ~、改めて知ったのでした。

そして、もう一台。

uk05

VFR…とあるのですが、一体どんなバイクなのだろう…調べてみると…ありましたありました…VFRと名の付くバイクで一番形が似ている…もう少し調べていくと、白バイに大量受注…!!

おぉ、1998年発売開始のVFR…これに間違いありません!
                    
uk06
こんな写真も出てきました!

これで決まり…です!
       --------------------------------
uk07
       ------------------------------ーー
さて、警察署の周り…といっても建物の周りであって警察の敷地内…なのですが…興味深い場所をカメラを向けながらお散歩を続けていると…二人の屈強そうなお兄さんが近寄って参ります。

あまり気にしていなかったどいせんですが、彼らの歩みは一直線でどいせんに向かって近づいてきます。

あなた…何をされているのですか?!…結構きつい口調で質問されます。

朝早く…それも警察の業務が始まる前に、建物の周りを写真を撮りながらウロウロしている不審者がいる…そう思われたのでしょうね!

ま…逃げたらさらに怪しく思われるのは理解できたどいせん…落ち着いて自分の置かれた立場を説明いたします。

運転免許証の更新の手続きに来たのですが、まだ受付が始まっておらず、時間まで散歩をしていたのです。

そんなどいせんの言い訳を困った顔して聞いていたお兄さんたち…ここには捜査車両なども置いてありますから、写真撮影はやめてもらえますか…と、静かにしかし強く言い切って…お願いよりも強い口調で迫ってこられます。

もちろん、どいせんとしては事を荒立てる気は一切ありません!

分かりました…そう言って、再び警察署の玄関に向かったのでした!

uk09

さて、この日に更新時講習まですべて終わるとどいせんは考えていたのですが、それはどいせんの誤解で、この日は「書類の確認」「視力検査」「免許用写真撮影」だけで、更新時講習は後日(実際は明日の9時半から…)ということなのでした。

後日、更新時講習を受講後に運転免許証を渡される…ということのようです。

今日は、安全協会への加入も誘われ、会費1,500円払い加入したのでした。

こんなグッズもらいました。

uk10

さて、明日はもう一度、警察署です!

9時半から11時半までたっぷり2時間の更新時講習が行われます。

楽しみ(?)…でございます!あは…!

すっかり春めいて…!

sp01

季節はすっかり春となっています…!

果樹園の横に一本だけ植えてある桃の花が一つだけ咲いていました。

咲いている花は、これ一つだけですが…まわりには蕾たちが咲く時期を待ち構えて…準備万端…!

sp02

ただ…この桃の木…いつもたくさんの桃の実をつけるのですが…さぁ、美味しそうになったぞ、収穫だぁ~!とこちらが動く直前に、まるでこちらの動きを察したように、一つ残らずハクビシンに持っていかれてしまうのです。

今年こそ…何とか作戦を考えて、手を打たねばなりません!

そして、もう一つは…桃の苗木を注文したはずなのに、何を間違ったか…こんな花が咲いています。

sp03

スモモの花…のようですね!

これはこれで楽しみではございます!

そしてもう…時期的には終わりかけている…土筆たち…!

sp04

まさに、土筆とスギナの世代交代の時期…なのでしょうね!

最後までしぶとく残り続ける土筆VSこれから成長を続けていくスギナくん…入れ替わりの真っ最中…んというところです!

sp05

さて、最後はレモンの園地…しばらく苗木にかまけて放っておいたら…すっかりお花畑になってしまっておりました!

sp06

sp07

まぁ、個人的には鮮やかな黄色は嫌いではないのですが…ここがレモンの園地だということになると…このまま放っておくわけにもいきません!

久々…刈払い機の登場です!

sp08

園地に咲いた春の草花たち…緑肥に変わってくれて、しっかりとレモンたちの栄養分になって欲しいものだと願うわけです。

新たにレモンの幹や実に形を変えて、また季節の訪れを教えて欲しいものですね!

sp09

打倒…ハクビシン!

人間の知恵が勝つか、ハクビシンの自然を生き抜く本能が勝つか…う~む、なかなか難しい戦いでございます!
ギャラリー
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ