どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2019年12月

年賀状またも危機一髪…!

n01毎年、何種類かの年賀状は作っていて、相手のよって送る種類を使い分けている。

その年賀状…今年は特に…年賀状を作る段階で、プリンタにトラブルが発生し…そちらの対応でうじゃじゃけているうちに、あっと言う間に時間が経過…気が付いたら今年もあと4日…なんてことになっていて、相当慌ててしまったものだ!

年賀状…大体毎年200枚ほどのやりとりがあるのだが、今年は退職して1年が経過し…大分落ち着いてきた…というところで、それでも150枚ほどもあるのは…やはり問題なんでしょうね!
n02
今年の報告…というなら、やはりオートバイ、自治会、ミカン栽培
というところが大きな柱となるのだろうから…近況報告としてはその3点を書いておけば、それなりに今年のどいせんを伝えることができるのだろう!

その意味で、デザインは変われど、印刷するコメントは御報告分で…一緒の文面となる。

今年の4種類…後の2つは以下のようなもの…!

n03
これに、手書きで一言添えて送るのだが…一昨日にこの4種類のデザインが決まり、印刷と手書きのコメントの書き込みに、意外と時間がかかってしまって、全部終わったのが、本日のお昼ごろ…!

そこから、慌てて郵便局の本局の前のポストに投函…というわけでした。

元旦に配達したければ、12月25日までに投函を…なんて言っている年賀状…さて、届けられるのはいつになるのでしょうかね?!

菩提寺のお掃除…!

s01

一昨日…菩提寺の役員さんからお電話がありました。

どいせん…28日にお寺の掃除のボランティアに行ってくれないか、あ…奥さんも一緒に頼むよ!

この日、次男が帰省してくる予定だったのですが、インフルエンザにかかったので、帰るとみんなにうつしそうだからお正月は帰らない…との連絡があったこともあり、即座にOKをしたのでした。

このお寺には、大きなイチョウの木があるのですが…このイチョウの葉が庭と屋根を覆いつくし、屋根も庭も一面黄色い絨毯の敷いたよう…!

この日の掃除までに、和尚さんの弟さんが屋根の上がり、屋根に積もっているイチョウの葉をブロアーを使って全部吹き飛ばし…この日は屋根には一枚の葉もなく、きれいに地面に落ちていたものでした。

s02

各地区の檀家から何人かずつ参加し、人海戦術で落ち葉拾いの開始です!

さすがに人数が多いと…作業が速い…!

次々と落ち葉の入ったごみ袋が積み上げられます。

s03

s04

トラック2台で3往復…集めた落ち葉を処分に通います。

集めた落ち葉…雑草防止用、土質改良…のため、どいせんの園地に運び、敷き詰めます。

お寺の落ち葉が蜜柑園地の絨毯になってしまいましたが…効果があればいいですけどねぇ~!さて?!

s05

さて、ここまでが午前中…!

お弁当をいただき…午後からは裏のお庭の清掃にとりかかります。

s07

s08

s06

これこそ、一枚一枚…人の手で拾っていくしかありません。

一人だとめちゃくちゃ大変な作業も、みんなで取り組めば…予想を超える速さで片付いてしまう…あらためて人海戦術の力を実感したものでした。

s10

s11

s12

結局、夕方4時前までお掃除は続き、粗方落ち葉も片付き、檀家総代の終了宣言で、檀家たちのボランティアは区切りをつけたのでした。

s16

この後、お寺の座敷に上がりこんで、慰労会&忘年会が行われたのは言うまでもありません!

自治会の忘年会ですと…これが延々と続きそうですが、さすがに今回のメンバーは高年齢でもあり…どいせんよりも10~20歳ほど上の方々がメインの集団でございます…2時間程度でお開きとなったので、夕方6時過ぎには帰宅していたどいせんでございました!

さて、明日は…せっかく購入した新プリンタ…年賀状作成に早急に取り組まねばなりません!

頑張りま~す!

s17

新しいプリンタを購入…!

p01

先日、使っていたプリンタEP-708A(右)の葉書印刷機能が使えなくなり、昔使っていた古いプリンタ
PX-054A(左)を使っていたのですが、あまりのスピードの遅さに困り果てていたのです。

ネットに『エプソン トラブル相談室』というのがあることを聞き、早速相談してみたのですが、帰ってきたアドバイスが、どいせんが試してうまくいかなかった対策のみ…その後は二度とアドバイスがくることはありませんでした。



どいせんの理解としては、パソコン側をいくら弄ってみても、命令はプリンタに届くものの…葉書モードにプリンタが入ったとたんに、命令が消滅してしまう…しかし、他の命令は問題なくプリンタは正常に稼働する…これから出る結論は、プリンタの葉書機能の部分でどこかにトラブルが…破損と言った方がいいのかも…あるにちがいない…ということです。

いくらトラブル相談室の指導を待っていてもまず解決は…無理!

そう判断したどいせんは、本日…新しいプリンタを買いに電気屋さんに行ったのでした。

トラブルを抱えた全機種の後継機種が発売されておりました。

p02

早速、購入してきたのでした。

p04

しかし、このEP-712A…外観も性能もほとんど前機種と変わらない…!

まさか、インクの種類と外観をちょっとだけ変えて、性能そのままで新発売…なんてこと…う~む、あるかもしれないなぁ~!

ま、何はともあれ…新型プリンタ(こんなに似てると、新型という気がしないのですが…)しばらくは頑張ってもらわねばなりません!

ミッション終了、そして忘年会!

k14

さて、ここからがメインの作業となります。

竹を3本ずつまとめてしばり、容器に固定して柱にせねばなりません!

これが出来れば、後は飾り付けだけとなります。

k15

向きを合わせて、3本の竹を縛って動けなくするのです。

竹の長さは中心に一番長いもの、外側に中間の長さ、そして内側に一番短いものを配置します。

k18

k19

竹というのは、完全な円形ではなく…どちらかというと楕円形に近い形になっているので、縛って動けなくすることと、向きをそろえるという条件を同時に満たすのはなかなか骨が折れます。

k16

トラックの荷台に竹を置いて、荷台に乗っている部分で向きと長さの差を作り、ロープで固定する一方で、荷台からはみ出した部分を三本が平面を作るように切断します。

こちらが、容器の底に当てる部分…下の部分になります。

切り終わったら、鋼線を使って3本を完全に動かないように締め上げます。

k17

さて、3本ワンセットになった竹をドラム缶に運び込みます。

k20

k21

無事に運び込まれた竹を垂直にしたまま、砂をドラム缶に流し込み竹を動かないようにドラム缶の中で固定します。

k22

各ドラム缶共に、砂がいっぱいになるまで運び込みます。

k24

k23

k27


もちろん、反対側も…ですよ!

k25

竹が終われば、あとはもうあっという間に完了となりますよ!

まずは、ちょいちょい…と松と梅を飾り付け…!

k26

南天の代わりに、駐車場横の赤い実のなる木の枝を差し込みます。

k28

…ということで、無事完成…!

最後は、みんなで門松の前にならんでの、記念撮影…!

これは…撮影される側にどいせんが入っているために、ここでは画像はありません。

公民館主事が撮影していたので、あとで機会があればファイルを分けてもらいましょう!

k29
そして、この後は…毎年恒例の忘年会…なんて言うものの、イベントの後は必ず飲み会が入るのだから、忘年会が特別なわけではないのだけど…まぁ、年に一度の忘年会…ふふ!

k30

k31

こちらの思いで、長々と引っ張ってしまいました。

お付き合いいただいた方々、ありがとうございました!

新年を迎えるまでには、もう少し時間がありますが、新年が来るのといっしょに台風のような我が家の孫娘たちもやってきます。

さて、何をして遊ぼうか…遊ぶ準備をこれから一週間で取り組まねば…と、孫娘たちにじいじの存在感をいかにして大きくする…虎視眈々と狙っているどいせんなのであります!

X01

型破りの門松…!

k07

さて、この太く長い竹…3本を中心として容器の真ん中に立てて砂で埋めるのですが…当然今までの容器では、不安定でちょっと風邪でも吹けば、倒れてしまいます。

そこで、ドラム缶の登場…と言うことになるわけです。

提案は、例の盆踊り大会の実行委員長であり、あの…木製の「よっしゃ!筆立て」の製作者であるOKB委員長…我が家に余っているドラム缶があるから、もって来よう…!

k08

え~、こんなデカい金属…どうやって切断するの~?!…などと訝しがっているどいせんに、大丈夫金属用の電動ノコがある…え?そんなの誰が持ってるの?…その程度の機材ならワシでも持っているさ…とはOKB委員長…!

k09

きちんとメジャーで長さを測って、きっちりと切り取り線を描き込むOKB委員長…!

どいせんは、大体の目分量で切断に取り掛かるのか…と思っていたのですが、とんでもありません。

OKB委員長…失礼ながら、見た目以上に、作業は丁寧です…!

k10

さすがに、作業が丁寧というか、電動ノコの性能が証明された…というか、ドラム缶の側面がノコの刃を軽く当てるだけで、キレイに切れていきます。

あっと言う間に切断完了…でした!

k11

k12

さぁ、容器が出来たら、次はメインとなる竹の組み合わせです。

向きと長さを決めて、各三本を固定しなければなりません!

k13

すみません…もう少し続きます!
ギャラリー
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
  • 田植えが終了しました!
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ