どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2019年09月

今日はやっぱりこれでしょう…!

   

いろいろあったのですが、今日はやっぱりこれでしょう…!

阪神タイガース6連勝…広島カープを抜いて逆転3位…CS出場権奪取…!

鳥田敬選手も今シーズン限りでタイガースのユニフォームを脱ぐことを宣言しているのですが、今日が甲子園球場でタイガースのユニフォームを着ている鳥谷選手を見れる最後の日…ということで、試合後もほとんどのファンが帰らず鳥谷コール…!

そんな甲子園の熱いファンを見て、NHKのアナウンサー曰く「タイガースがCSを勝ち上がって、横浜、巨人を倒して、日本シリーズに進出すれば…もう一度甲子園球場でプレイする鳥谷選手が見れるのですよね!」

おぉ、その通りだ~!と、思わず叫んだどいせんでございました!


h01

さて、昨日の敬老会…実は75歳以上の欠席者には記念品が用意されているのです。

どいせんの担当地区の75歳以上の欠席者は27名…今日の午前中のうちに全員を廻り、記念品(商品券)をお渡しする予定だったのですが、お留守の方もおられ…6名に手渡しができませんでした。

郵便受けにメモと一緒に入れておく…ということも考えたのですが、さすがに金券を郵便受けに頬り込んで…というわけにはいかないわけで…お昼の食事時にもう一度6人(4世帯)をまわりました。

さすがにお昼時にはお帰りになっており、無事全員にお渡しすることができたのでした。

一安心でございます。


h02

さて、午後からは極早生蜜柑の収穫に行ったのですが、相当に怪しげな雲模様…!

台風18号の影響なのでしょうか…怪しげな雲が近づいてまいります。

h03

現在は沖縄で猛威をふるっているようですが、今回は大きな被害がなく過ぎてくれることを願うばかりです!

結局、この後…大粒の雨が降り始め、雷が鳴り始めたので、早々に作業を切り上げ帰宅したのでした。

帰宅後、しばらくすると…夕方は晴れ間が戻ってくるのですが…不安定な空模様…もう少し落ち着いて欲しいものですね!

敬老会

k01

本日は、敬老会が開かれます!

主催は敬老会実行委員会…委員長は、夏の盆踊り実行委員会の委員長と同じOKBさん…この手のイベントは彼の力なくしては実行不可能なのです。

実行委員会は、4団体の合同組織で成り立っています…公民館、自治会長会、婦人会、体育振興会…この4団体のまとめ役が委員長OKB氏ということです。

この4団体の中で一番の実働部隊は、もちろん自治会長会で…12時から開始の敬老会の準備のために自治会長会は朝8時半から会場作りに取り組みます。

椅子·机の搬入、整列、会場前面掲示、各机への白布の設置等々の会場設営ですが、さすがに手慣れたもので…ものの1時間半ほどで会場が出来上がります。

これが自治会長達に配られた、会場配置図ですが…それぞれが意識的に動ける…ということは、仕事の能率が格段に上がる…ということです。

k03
そして、準備完了…完成図です!

k02

k04

k05

この時点で、午前10時…自治会長会は1時間の休憩を入れ、午前11時に再び会場に集合との連絡があり、一先ずそれぞれの休憩時間に入ります。

11時には、自治会長会以外の団体も集合してそれぞれの準備が開始されます。

折り詰め弁当が運び込まれ、お酒やビール、ジュース、お茶などの飲み物も準備されます。

11時半受付開始、12時式典開始…の連絡をしているのですが、ご招待の方々は11時過ぎ頃からもう集まってき始めます。

k06

そうこうしているうちに、市長をはじめ各来賓の方々も席に揃われます。(来賓の数の多さは、この会の特徴でもあるのですが、18名の来賓が来られます)

k07

開始5分前…どいせんたち自治会長会も、所定の席に戻ります!

12時…まずは式典の部からのスタートです。

まずは、公民会長のご挨拶!

k08

そして、来賓を代表して市長のご挨拶!

k09

市長さん、お話の中で夏行われた盆踊り大会に触れ、その時にお土産でもらった実行委員長OKB氏制作の木で作られた『よっしゃペン立て』を市長室の執務机の上で、愛用の筆記用具をさして使っている…という話題を紹介されたのでした…もちろん、我らが委員長OKB氏は大いに感激をされたものでした!

   

そして、議員さんも…!

このあたりの方々は、とてもお話がお上手ですね!さすがでございます!

k10

この後、各団体からの祝辞があり、最後は小学生たちの代表3名が登場し、おじいちゃんおばあちゃんたちに、言葉を贈ります!

k11

式典の部はこれで終了…すぐにそのまま演芸の部に移ります!

k12

OKB会長の乾杯の挨拶の後、演芸の部のプログラムが開始されます。

小学生たちの『吉田御陣屋遠見太鼓』から演芸の部はスタートです!

k13

この後、保育園児たちが可愛い踊りを見せてくれたり…

k14

フラダンスがあったり、演歌があったり、詩吟があったり…

k15

そして、最後を締めたのは、元音楽の先生で某中学校の元校長先生…彼女はどいせんの小学校から高校まで12年間の同級生…!

k16

会はみんなで『蜜柑の花咲く丘』を合唱して終わるのですが…いや、終わるわけがなく…これから1時間半、会はカラオケ大会へとなだれ込んでいくのです!

どいせんは久しぶりに会ったこの同級生MTSさんに、約30分にわたり合唱の指導を受けることになるのですが、それはまた機会があれば別の場所ででも…!

k17

盛り沢山の一日…!

h01

某デパートで、北海道うまいもの展をやっていたのでのぞいてきました。

ま…消費税が10%に…だからというわけでもないのですが、午後からちょっとお買い物のお付き合いでした。

どいせんはプリンタのインクやら、バイク用のオイルスプレーやら…と普段通りの買い物だったのですが、うまいもの展では『ウニ』と『アイスクリーム』と『シュークリーム』を買ってきて早速いただきましたが、なかなか美味しゅうございました!

そして、帰宅後はテレビの前でラグビー全日本を応援…劇的な逆転勝利!

   

その上、我らが阪神タイガースが4連勝。あと残り試合2つを勝つか、1勝1分でCSへの出場が決まる…というところまできた。

   

そして、もうひとつ…!

最近、夜夕食後…往復で2.5キロ程のウォーキングをしているのですが、昨日…以前に万歩計を買ったことを思い出し、探し出して使おう…としたら、どうも電池が切れているらしくウンともスンとも動かない…そこで昨日は歩きながら歩数を数えたのですが、3,704歩だったのだが、数えるだけで相当に疲れたので…何とかボタン電池を探し出し、付け替えてみることにしました。

裏を開けるとこんな感じ…!

m01

ボタン電池を調べると、LR43とあります。

我が家のストックを調べると、おしい…LR44というのはあるが、LR43は存在しない…う~む!

まぁ、番号が似ているから大丈夫だろう…ということで、組み込んでみると…大きさがちょっと大きめで、裏蓋をするときに少し大きさが抵抗になるが…まあそこはそれ…見ないふりをして強引にネジで止めてしまうことにしました。

m02

このとおり、しっかり復活を果たしました。

本日のカウント歩数3,738歩、所要時間33分…というところでした。

数値が出てくると…ちょっと気合が入るおじさんでございました!

長くつ下のピッピの世界展

pp01

毎週金曜日は、奥さんが県美術館での絵画サークルに参加のため、どいせんもフリーの一日となっているのです。

基本的には、金曜日は果樹園のお仕事はお休み…ということにしています。

この絵画サークル…実際に絵に取り組むのは2~3時間ほどで、後は県美術館の企画展などの鑑賞に費やしているようです。

ちなみに、この絵画サークルの会員は同時に県美術館友の会の会員でもあり、企画展等の入場料が無料(もちろん、会員である以上会費は別途納めてはいるのですが…)となるようです。

我が家の奥さんは、今日は県美術館二階の展示『長くつ下のピッピの世界展』に行ってきたようで、興味深げに話をしてくれたものでした。

もっとも、彼女の興味はお話自体よりも、挿絵画家の方にあったようですけど…ね!

pp02

企画展…って、確か先週も見に行った…って、言ってたけど、あれはもう終わったの?

確か、先週は『ロマンチック·ロシア』とかの展覧会で、美人だけどちょっと上から目線の…なんだか声かけるのもちょっとためらってしまいそうな女性のポスターが印象にありました。

どいせん的には、どちらかというと『モナリザ』の方が親近感が持てますが…ま、個人の好みの問題と言われれば、そうなのでしょうが…!

RR01

これもまだ続いていて、こちらは本館一階、本日の鑑賞会は本館二階…なのだそうです!

『長くつ下のピッピ』なら、子供向けの本だけど…僕も持ってるよ!…確か、小学校の時に読んだ記憶があるんだけど、本棚の奥に…あると思うよ!…とどいせん!

探してみると…いやぁ~!ありましたよ~!

pp03

長くつ下のピッピは、実は三部作で…この本はその約半分の内容を一冊にまとめて翻訳し、子供用の全集の一つとして発刊したようなのです。

この本…古いですよ~!

本の最後のページの発行日を見ると、『昭和38年11月12日』…さらに、定価230円…何と驚くほど安い…!

pp04

昭和38年の少年マガジンの定価が40円とあるから…その6倍弱というと、そんなに安くもないのかな…?!

m01

さて、今日一日…天気が良ければXRバハで林道へ…と思っていたのですが、気象レーダーでは相当怪しげな雲の様子…山の中での雨はちょっとご勘弁…ということで、一日家でごそごそと…だったのですが、残念なことに(?)雨は一切降らず…相当悔しがったどいせんでした。

林道…行けばよかったなぁ~!行きたかったなぁ~!

XR

相当、残念がったどいせんでございました!

檸檬の収穫開始!

r01

先日は、極早生蜜柑の収穫が始まり、今朝は収穫した極早生蜜柑を出荷してきました。

出荷先は、先日出荷説明会が行われた共選場です!

  

出荷後、今日はレモンの収穫にとりかかります。

極早生蜜柑の収穫に活躍したのは、モノレールだったのですが、檸檬の収穫での武器は運搬車…ホンダ『力丸くん』でございます。

  

倉庫で眠っていた力丸くんをたたき起こし、無理やり軽トラに積み込み、檸檬園地に運びます。

r02

r03

r04

檸檬の収穫での一番の問題は、檸檬の大きな棘であります。

これが体に刺さると、相当に痛いし、あちこちに棘が出ているので、相当の気配りが必要…ホントにめちゃくちゃ痛いのですよ~!

檸檬の棘って…こんな感じです!

r06

右に一部拡大して貼りましたが、棘の鋭さと大きさが分かってもらえるでしょうか?

去年は相当痛い思いをしながら檸檬と付き合ってきたのですが、今年は良いものがありました…それが、空調服です。

ご存じの方はお分かりだと思いますが、空調服の布地はジーンズのようにゴツく、なんと檸檬のあの鋭い棘を空調服は防いでくれるのです。

  

空調服のおかげで痛みを覚えることなく、檸檬の収穫を行うことができました。

取り終わったら、その場にキャリーを放置しておけば、園地をまわって力丸くんが回収して戻ります。

r07

取り終わった檸檬は、軽トラに運び込みます。

我が家に持ち帰り、倉庫に保管しておくのですが…これも出荷は来週の月曜日となりそうです。

r08

さて、力丸くんはこの園地でしばらく活躍してもらわねばなりません。

明日は雨…の予報が出ていますので、ブルーシートをかけてしばらく野宿をしてもらいましょうね!

r09

檸檬の収穫は、柑橘系のオーデコロンを振りまいたような爽やかな香りの中で作業を行います。

檸檬の実…というより、檸檬の木または葉…から出される香りなのだろうと思いますが、これもまた檸檬の魅力の一つなのだろうと思いますね。

そうそう…、季節はもう秋に入りかけていますが、そんな季節の忘れ物…こんなものがありました!

r10

実りの秋、収穫の秋…いよいよ秋の始まりです! 
ギャラリー
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ