どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2019年08月

レモン園…お前もかっ!

r01

春と秋が、このあたりではレモンの収穫時期になるようで、レモン園に行ってみると、緑のレモンがたくさん実を付けています。

ところが、レモンの木は鋭い棘があちこちにあり、収穫の時には余程気を付けないと、棘が刺さったり皮膚を傷付けたりと…これがなかなか面倒なのです。

そのためにも、込み合っている枝を整理してあげて、枝と枝の間に手や体がゆっくりと入り込める空間を作らねばなりません。

r02

しかし、剪定作業も収穫作業もきちんと行えるためには、まずは作業が能率よく出来るための雑草の整理が必要不可欠なのです。

この園地も、7月から草刈り作業をしていないわけで…これがもう…歩く隙間に苦労するほど…の雑草の嵐…!

r03

本日、午前中は雨…午後から日差しが戻ってきたので、レモン園にやってきたのですが、これは…もしかしたら夕方までには片付かないかもしれない…と、ひたすら草刈りに燃えるどいせんでも、ちょっと心配になる量と元気の良さ…なのでした!

r04

結局、1時半から始めて、ミッション完了を宣言したのが周りはもう暗くなり始めた5時半過ぎ…!

雑草たちと格闘すること自体は、どいせんは相当に気に入っていて、楽しくてしょうがないのですが、それでも何とか明日に持ち越さずにケリを着けたい…と思うと、のんびりとマイペースで…なんて言ってはおられないわけで、それはそれで結構ストレスだったりするのですよ!

r05

慌てても仕方ありません!

まずは手前から順番に一つづつ片付けていきましょう!

r06

まぁ、4時間ほどのお仕事なのですが、燃料補給やナイロンコード調整、50分に一度は休憩時間…それぞれが水分やオヤツの補給時間…で、結構休憩ありまくり…の作業なのですが、やっぱり湿度と暑さ対策は空調服が最強のアイテム…と言えるでしょうね!

r08

さて、この状況をみると、他の園地も同じような状況になっているだろうということは、容易に想像がつきます。

あといくつかの園地を早めにまわる必要がありそうですね!

r09

大喜びの夏草たち…!

k01

雨とイベントが続き、一か月の間全く手を入れなかった園地があるのです!

夏草たちは喜んでいるだろうなぁ~!…なんて予想はしていたのですが、久しぶりに見に行ってみると…なんと…苗木が完全に雑草の中に取り込まれ…とても果樹園には見えない状態になっています。

k02

k03

これは…このまま夏草たちの我がままを放置するわけにはいきません。

早速、草刈り作業に取り掛かるのですが…これは軽トラを止めている作業道の右側の園地…ここには作業道の左側にも園地があるのですが、これも同じような状態…!

k04

夏草たちのパワーを改めて痛感したどいせんですが、ここで弱音を吐くわけにはいきません。

午前中に右側、そして午後から左側…続く長雨に大喜びの雑草たちが調子に乗るのもここまでです!

まず、午前中…ミッション完了!

k05

k06

さて、ここでお昼休み…ちょっと休憩です!

お昼ご飯の後、40分ほどのお昼寝…元気回復です!

さて、今度は左側のミッションスタートです。

k07

雑草たち…これでもかっ!…というくらいの自由奔放さを発揮…高さも広さも…もうやり放題!

k08

k09

どいせんよりも高い雑草たちを、バリバリ切り倒していく草刈り機…!

切っても切っても次々と現われる元気いっぱいの雑草たちに、さすがのどいせんもお疲れ気味…!

k10

それでも、苦戦の末…雑草たちを一先ず退治したどいせんでした。

k11

k12

夏草の元気を痛感したどいせんでしたが、これだけ雨が続き、放置せざるを得ない状況となれば、果樹園は当然雑草の天下…今回慌てて駆除とはいえ、このまま引き下がる雑草ではございません。

k13

ま…2週間で元の木阿弥…というところですかね?!

明日はまた雨の予報…もういい加減に爽やかな秋空が欲しいところですよねぇ! 

オートバイ、乗りたいなぁ~!

tSg2Opjq7FNfLAn1567003569_1567003588

雨が降り続いていて、大雨警報と大雨注意報が交互に出されているような毎日です。

秋雨前線のために線状降水帯が発生し大雨の被害に襲われている九州北部の方々には、ただただこれ以上被害が広がらないことを祈ります。

昨年は我々の地域が線状降水帯の被害によってダメージを受けて苦しんだのですが、今の状況では日本全国どこに被害が出ても不思議ではない状況となっています。

明日からまた暑い日々がぶり返してくる…との予報もありますが、早く爽やかな秋空が表れて欲しいものですね!
lVmfgQyx5346m0E1567003491_1567003506

林道に 鉄馬走る 秋の空 

…なんて句でも読んでみたいものですねぇ!

※ 夏目漱石の句に『草山に 馬放ちけり 秋の空』というのがあるのですが、ちょっと真似をさせてもらいました。

猫の物語…!

KG9TcoeGUL9rxAW1566925453_1566925486

もう昨日の話になってしまったのですが、以前ちょっと気になったまま録画していたテレビ番組があって…なかなか見る気にならずにそのままにしていたのですが、ちょうど夕方にNHK衛星放送で猫の番組を放送していたのです。

外は雨…コーヒーなどいただきながら、見るとはなしにテレビを見ていて…何となく猫の世界に入り込んでしまって…ハードディスクに入れたままにしていた猫のドラマを見てしまったのでした。

37NQRNUQCSUclyN1566926461_1566926512

全く期待などしていなくて、見るとはなに見ていた猫の番組に引きずられてではあったのですが、いやぁ~もうすっかり入り込んでしまいました。

『旅猫リポート』なる金曜ロードショーで放送された番組なのですが、放送日はお盆前の8月9日だったのですが、昨日の猫の番組にであわなければ…見ないまま消去していたかもしれません。

俺って、こんなに涙腺が弱かったっけ…まぁ、歳を取ると涙もろくなることは確かなのですけど…ね!

9iQRj9kNTI_gqcV1566927424_1566927454

もし、どこかで見る機会がおありであれば、ぜひ一度ごらんになってくださいませ!

内容も素敵なお話なのですが、構成自体もスピード感もあり一気にお話に引き込まれてしまいます。

サスペンス大好きのどいせんには珍しく…猫の物語に引き込まれてしまうくらいのお話でした。

しばらく優しい気持ちを持ちながら生きていけそうです!

おすすめの作品でございました! 

結構いそがしい一日でした!

b01

今朝は、豪雨警報の出されている中で、『摘果講習会』が開かれました。

昨年などは20~30名ほどの参加者がいたのですが、今年は豪雨警報発令…もあってか、わずか5名の参加でした。

どいせんなども、長靴に傘をさしての参加となりました。

まず、20分ほどのプリントを基にした技術指導がありました。

学習プリントの一部…です!

資料03
なかなか丁寧な説明で、理解の助けのために図まで書いてくれている資料でしたが、やっぱり実際にやってみなければ本当のところは理解は難しいですね!

上の指導プリントによるとこの時期、早生温州の摘果基準は43mm以下…直径4.3cm以下の蜜柑は千切って落としてしまいましょう…というのです。

b02

実際の園地に行って、摘果を行う部分の指導や大きさの指導を具体的に教わります。

実際に43mmの大きさをノギスで測って摘果した蜜柑です!

k01

え~、ちょっと落としてしまうには大きすぎないか?…なんて意見もでていましたが、OTN講師(盆踊りの記事を見ていただいた方はお分かりかもしれませんが、講師は盆踊り大会時にお父さんとデュオを聞かせてくれたあのOTNくんであります)はきっぱりと…これより小さいものは全部落としてください!

さすがに豪雨警報…雨の勢いも激しくなってきて、いつもは1時間半~2時間ほど続く講習会も、警報には勝てず、50分程度で終了となったのでした。

さて、予定より早く講習会が終了したので、昨日の風除けの宴会の会計処理に各お店を廻りますが、最後に費用を地区の常会の通帳から引き出すため、農協の金融部を訪れたのでした。

さて、午後昼食後…外から大きな虫の羽音のような…そうブーンという低周波が聞こえるので外に出てみると、我が家の田圃の防除をSRS氏がドローンを使ってやっていただいていました。

どいせんが行くと、ちょうど終わって操縦者のもとにドローンが帰ってきたところでした。

d01

さすがですね…HRS氏…みごとにドローン着陸です。

d02

これって、結構大きいですよねぇ!値段…って、いくらくらいするのです?と聞くどいせん。

三百万を少し超える…とのことですが、おぉ、フォークリフトが2台買えておつりがくるんだぁ…驚くどいせんでございました!

さて、ドローンかぁ…一台あればいろんなことができるんだろうなぁ~なんて思っているどいせんのところに、7月6日に無農薬の勉強会で一緒に熊本に行ったオジサンのお一人OKD氏(真ん中のお方です)が突然のご訪問…!

S01

どいせん久しぶり~!今ね、こんな企画をやっているんですよ…チラシを何枚か置いていくから、お知り合いに配って欲しいんだ…お願いね!

と言われて、渡されたのが…このチラシ!

c01

なかなか面白そうなイベントではありませんか…!

しかし、9月16日…って敬老の日ですよね!

何だか…自治会か公民館関係でもイベントがありそうで…動員がかかればそちらに行く必要があるんだろうなぁ~!

さて、その後夕方から、親類のお爺さんの灯し上げとお婆さんの一周忌を一緒に行う儀式に参加…!

雨の中にもかかわらず灯篭を燃やし、お二人の思い出をみんなで話しながら、4時間ほどの集まりを終了したのでした。

この1週間…雨が降ったり止んだりの落ち着かない天気が続きそうですが、来週は頭から再び九州熊本への研修旅行…少しでもお仕事…進めてきたおきたいものなのですけどねぇ~!

そんなことを思いながら、結構いそがしい一日が終わりかけております! 
ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ