どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2019年06月

大雨警報が発表されました!

        雨雲レーダー
本日は、地区のスポーツ大会(バレーボール大会&クロッケー)の予定だったのですが、先日の午後4時過ぎ…天候の状況を予想して、早々と中止が決定したのでした。

雨雲の様子で、大雨警報が出される可能性が高いというのがその理由です。

警報が発表され、避難勧告が出されると、大会会場が避難場所になっているため、使えなくなるということで、前日の段階での危機管理課の決定でした。

予想通り、30日8時に警報が発表されます。

        s1

地区の集会所の状況を確認に行ってきました。

左側の建物が集会所なのですが、この集会所は二つの川が合流するV字型の部分に建てられています。

もう一つの川が、こちら!

        s3

昨年7月には、この2本の川の合流地点から流水が溢れ、集会所は床上浸水…左側のフェンスはその時になぎ倒されたもので、市に修復をお願いしているのですが、未だに放置状態です。

これは昨年7月の豪雨時の動画です。

消防団の団員の一人が撮影してくれていました。

        

この合流点の少し川下に、我が家もあります。

        s4

我が家の一部…倉庫とその前を流れる川なのですが、昨年はこの川も氾濫し、我が家自体も60cm程の水に浸かってしまいました。

その時の動画です。これもまた消防団の団員の一人が撮影してくれていたものです。どいせんの家は対岸から見るとこんなふうになっていたのですよ…と見せてくれました。

正面にこの倉庫が写っていますが、川は氾濫し…まるで大きな池のような状態になっています。

        

さて、これから1週間…梅雨前線の影響で雨が降り続くとの予報ですが、線状降水帯の行方が一番心配しておりますが…さて?!




インドカレー? いいえ、タイカレー!!

        c1

本日のお昼に出されたカレーライス…奥さんが知り合いからいただいてきたレトルトパックだ!

ちょっと珍しいカレーで、先日の防災対策講座の時に、ほかの非常食用のレトルト食品と一緒にもらってきたらしい。

これって、何というカレーなの? と質問するどいせんに対して、奥さん答えてタイカレーだそうですよ。

え?タイ…って、カレー有名だったっけ?ジャワカレーとかインドカレーがあるわけだから、タイカレーがあってもいいのだろうけど、でもタイカレーって初めて聞く名前だなぁ~!

そうじゃないんですよ!このカレー…市内の水産高校の生徒が作ったのだそうですよ。

食べてみればわかりますよ!

食べたどいせん…やっとタイカレーのネーミングが理解できます。

え~、これって魚の鯛の身がそのまま入っているのか~!魚とカレーの組み合わせ…これは好みがわかれそうだなぁ~!

そう…国のタイではなくて、魚の鯛…すなわち鯛カレーだったのでした。

        c2

興味のある方は、一度経験されてはいかがでしょうか?!

https://shimahara.sakura.ne.jp/cgis/perfectweb/goodsprev.cgi?gno=19

メンテの大事さを痛感…!

        K1

6月ももう終わろうとしていますが、今月はほとんど果樹園に行かなかったどいせんでございました。

第1週目は、九州へのツーリング、第2週目は自治会活動、水田の代掻き、そして孫娘の誕生会…。

第3周目は、トライアル四国選手権愛媛大会のために連日付け焼刃の練習会…!

第4週目は、地域の子どもたち対象の科学実験教室のための買い出しと準備…。

そして、今週第5週目は自治会の納税資料の作成と回覧物配布物等のと什長さんへの配布。自治体要望の市支所との対応。バレーボール練習&懇親会。…と言っていたら、地区で明日のお葬式の連絡が入ってきました。地区代表の自治会長として葬儀に参列してまいります!

というわけで、今月は果樹園に行く時間がありませんでした…ということは、果樹園は雑草たちの天下…となっている…ということです。

このまま放置…というわけにはいきません。

草刈り部隊の出動…というわけです。

        k2

除草作業を始めて2時間ほどは快調に進んでいくのですが、3度目の混合ガソリンを補給した後トラブルが発生します。

エンジンは快調に動いているのですが、カッター部分に動きが伝わりません。

動力の伝達経路がどこかで壊れたようです。

この刈払い機は奥さんが農協で購入したものですので、農協の修理工場…農機センターに刈払い機を持ち込みます。

        k3

ちょうど修理担当のお兄さんがいて、すぐに見てくれます。

この刈払い機…エンジンからカッターへの動力を伝える手段は、シャフトです…初めて知りましたよ!

カッターを取り付ける部分を開いてみて、あちゃぁ…これは交換しかないなぁ…部品が置いてあればいいけど…部品置き場に行き、これで合えばいいが…なんて独り言を言いながら帰ってきます。

ラッキー…ぴったりカンカンでございます。

        k4

取り付けた後、お兄さん…どいせんに質問です!

グリス持ってますか? いえ! あのね、シャフトとカッターをつなぐギアの部分にグリスささないと…削れて減ってしまうので、結局使えなくなってしまいますよ!

決して安い部品ではないので、こまめに手当てをしてあげないと、無駄なお金を使うことになるのですよ!自分でちょっとしたことですから、気にしてやってあげれば、これだって壊れずにすんだのですよ!

持っていないのなら、グリスも買っていってください…300円ほどですからこまめに点検して注入してください。

ありがとう!気を付けます…!

        k5

オートバイも農機具も…普段のちょっとしたメンテナンスが、大事…!

分かっている当たり前の話なのですが、5年も6年も…グリス一度も充填することなく刈払い機使い続けていて気付かない…なんて、大いに反省しきりのどいせんでございましたよ!

授業見学に行ってきました!

        zc1

学校運営協議会があり、その一環で…保護者の方たちと一緒に授業参観をしてきました。

小規模小学校のため、小学校1年2年、3年4年がそれぞれ複式学級の体型をとっています。

少人数とはいえ、内容の異なる2クラスを一人の教師が一つの教室を使って教える…これはなかなか難しいことだな…改めてそう思ったものでした。

        zc2

上の画像が1,2年生のクラス、下の画像が3,4年生のクラスです。

両方とも、反対向きに(前の黒板を向くクラスと後ろの黒板を向くクラス)すわって授業を受けているのですが、片方のクラスに教師が指導をしているときには、もう一つのクラスの子どもたちは自主活動(課題活動…)に取り組む形態をとっているようです。

下の画像で後ろの席は空席となっていますが、これは4年生は図書室に移動して調べ物をしているので、教室にはいない…ということでした。

        zc3

小学5年生は、簡易顕微鏡(拡大鏡)で、メダカの卵の観察をしていました。

        zc4

理科だと…ついついいろいろチョッカイを出したくなるものですが、そこはただただ我慢の子…でございます。

ただ、しっかり観察しなさい…ではなくて、どこをどんな風に見ればいいのか…どうすればそれが確認できるのか…など具体的に教えてあげると、子どもたちは一生懸命観察してくれるのだと思いますけどね!

        zc5

そして、6年生…こちらは社会(歴史)の授業でした。

        zc6

この日のテーマは、『長篠の戦』…あの織田信長軍がその当時の日本最強と言われていた武田軍を打ち負かし、戦国の戦い方を根本から変えた戦…です。

先生…よく調べられており、どいせんにとってはまるでカルチャースクールを受講しているように感じたくらいでした。

社会についてはどいせんの知識がないからなのでしょうが、面白く受講させてもらいました。

        似顔絵

授業参観は、前回も入れて2回目だったのですが、前回国語の授業をされていた先生が、今回は理科の授業をやられていたり、前回理科の授業をされていた先生が今回社会の授業をされていたり…と、なるほど小学校はオールマイティが必須なのだな…と、改めて感じたものでした。

どいせんには、小学校の先生は…無理ですねぇ!

教室の背面には、自画像の絵が貼られていたり、書道の作品が貼られていたり…教室環境にも気を配り…いかにも小学校!

        zc7

歯磨きセットもかわいく並んでいたりします!

        zc8

廊下には、水生昆虫のヤゴやらメダカやらからカブトムシまで、いつでも観察できるように置いてあります!

                            zc9

授業参観後、PTAで親睦をかねて学年対抗バレーボール大会だそうで、どいせんたちと子どもたちはそのまま下校…となったのでした。

どいせんは、いったん帰宅後…夕食後、今度は地区のバレーボールの練習参加のために、再び小学校の体育館に集合となります。

練習後、こちらも練習の慰労会…う~む!マジなのですねぇ!みんな若いな~!


※ というところで、バレーボール練習の応援に行ってきたので、そのお話をちょっと…だけ!

        スポ少


小学校の体育館に着くと、雨のためにグランドで練習が出来なかったスポーツ少年団の子どもたちの練習がちょうど終わったところでした。

礼儀正しい少年たちですね!

さて、主役交代…で今度は地区のバレーボールの練習の始まりです!

スポーツ少年団のキビキビした動きを見ていただけに、おじさんおばさんたちの動き…イマイチ見劣りしてしまいますが、ま…自分のことを考えると…それはもうおじさんおばさんの動きは、余裕の合格点…なのでございます!

比較の相手がどいせんではありますが、みなさんよく体が動きます!

        練習1

ま…すぐに休憩に移ってしまうのも、オジサンたちの傾向ではあるのですけど…ね!

        練習2

この後、某場所で懇親会が開かれたのですが、いろんな話が飛び交い…相当面白い時間を過ごさせてもらいました!

懇親会が終わり、どいせんが無事帰る…したのは23時過ぎでございました!

本番は、30日(日)です…目指せ優勝杯…!ふむ…?!




梅雨入りか、台風か…?!

        雨雲レーダー

六月ももう終わりになろうとしているのに、ここまで四国は梅雨入りしてこなかったのだが、ここでやっと梅雨入りになるのかな…?!

なんて、思っている土砂降りの雨の中…小学校の学校運営協議会が予定されていて、学校訪問となったのだが、傘が半分役に立たないくらいの雨の強さ…それでも小学校へ向かうどいせん…!

        校庭01

ところが、玄関に入っても…誰もいないし、保護者の方々も来校している様子がない…!

あの…、学校運営協議会は…?! 事務室の事務長さん…かな?ちらっとこちらを向いて、あぁ、それって、明日ですよ!

え?…明日…?! そう明日…今日ではありませんよ!

う~む、せっかく雨の中をやってきたのだが、全部無駄足…というか、雨に濡れ損…というか…まぁ、こんな日もあるか…とつぶやきながら学校を後にしたどいせんでありました。

        校庭02

明日は、学校運営協議会のあと、夜はスポーツ大会に向けてのバレーボールの練習なのだけど、やっぱり雨なのかなぁ~!

台風…なんて話も出ていますけど…ね!

さて…!

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ