どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2019年04月

しまなみ海道はまだ…?!



さて、人懐っこいおじいちゃん犬…もう一匹は恥ずかしがり屋でずっとバイクの影に隠れたままでしたが…お別れをして、バイク屋さんからいよいよ本来の目的地…しまなみ海道に向かいます。

R56から県道に入り込み再びR11に出て、桜三里を超え、今治を目指します。

fe629155.jpg


このツーリングの先導は、全コースN宮氏が行いますが…これが後々ドラマを起こす原因になるのですが、それもまたソロツーリングでは味わえない面白さでございます。

ついでに、N宮氏の…まるで少年ジェット…のような首から流れる白いマフラー…♪白いマフラーは正義のしるし…これは、そんな格好良いものではなく防寒のためにウエアーの下に着込んでいるウィンドブレーカーのフードが外に出ているのでございます。

1d6abdd3.jpg


松山を通り、瀬戸大橋もしくは鳴門自動車道もしくは高知自動車道へとつながる松山自動車道からは、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)に向けても分岐があり、今治に向けて自動車道が走っています。

58157102.jpg


しかし、残念なことにこの今治小松自動車道は、まだしまなみ海道に直接つながっていません。

途中でいったん下道に降りて、しまなみ海道の入り口まで今治バイパス(R196)を走らねばなりません。

N宮氏…それでも一度今治小松自動車道に乗り込むという選択肢を選びます。

0e132edd.jpg


そして、再び下道へ…!

1c116bb5.jpg


一般道に降りて標識どおりに右に折れ、そのまま今治バイパスを走ります。

071be687.jpg


そろそろお昼時…お腹も空いてきました。

しまなみ海道に入ったら、すぐにサービスエリア(来島海峡SA)があります。

そこでお昼にいたしましょう!…と思ったようにいかないのが人生…いや、ツーリングの面白いところでございます!

すみません…本日ここまでとします。

続きます!

目的地はどこへ…?!

5fe32e18.jpg


自治会関係の会議で慌ただしい日が続きます…が、日常の挨拶になってしまっているどいせんですが、今日も会議が連続で二つ続き、帰ってきたのが10時過ぎ…!

一息入れて、しまなみ海道ツーリングのお話に入りましょう。

今回のツーリングのお仲間は、もと同僚のN宮氏(スズキ デスペラード400)とN宮氏のお知り合いのN田氏(ホンダ CB400)…!

午前9時過ぎ、三人でしまなみ海道をめざします!

先導は、N宮氏…高速で一気に今治まで走りますか…とのどいせんの質問に、俺は高速は嫌いだ、下道で行こう…とのN宮氏の答え…まぁ、急ぐ旅ではないしのんびり行きましょう…と大洲を出発!

02914d8e.jpg


峠をいくつか超えて、伊予市に入り…通るはずだった自動車道の下をくぐり、その後…R56を右に折れて東温市に向かいます。



さて、N宮氏がその途中で案内してくれたのが、あるバイク屋さん…!

ここをどいせんに見せたかったんだ…ちょっと寄っていこうぜ…というわけで立ち寄ったのが、旧車を扱うダックビルというバイク屋さん…!



中を見せてもらうと、旧車がズラリ…!

カワサキがメインのようだが…ホンダはあまり好きではない…などと言いながらもそれでもさすがにCB750Four(初期型だそうだ…)しっかりと置かれている。





おまけに、奥の修理工場ではレストア中のW1Sも置かれていたりする。



レストアされて甦ったオートバイが、大体60~200万円くらいで売られているのだが、どいせんには安いのか高いのかの判断はよくわかりません…でも好きな人にとってはもうそれは…何があっても手に入れたいマシンなのでしょうね!

a8066c91.jpg




すごいなぁ~!

しまなみツーリングから無事🐸…!

dd3eddb4.jpg


20時30分…しまなみツーリングから無事🐸…いたしました!

e75d1d9c.jpg


走行距離は349.5kmでした!

詳しくはまた後日にでも…!

W800 ちょい乗りオヤジ…!



『どいせん、ツーリングいこうぜ!』…突然にN宮氏からの電話がかかってきたのです。

今…いそがしくてね…23日には常会があってその資料を作らなければならないし…その他にも4月は会議が目白押し…と逃げ腰のどいせん、だからこそ気分転換が必要じゃないか…去年は豪雨災害があったので、遊びの誘いはまずいかな…と声かけなかったけど、そろそろ落ち着いたろう…ツーリング行こうぜ!

本来はバイクでツーリング…行きたいに決っているどいせん…結局押し切られてしまうわけであります。

しまなみ行ったことあるか? うん、車でなら何度か…でもバイクではないよ! おぉ、それならしまなみにしよう…21日、9時にコンビニ集合だ!

全開ダブハチに乗ったのが2月の13日だから、もう2ヶ月以上もダブハチに触っていないことになる。

そうと決まると気持ちがウズウズ…明日のツーリングのために倉庫からダブハチを出してきて、点検作業…2ヶ月のブランクなど全く関係無しでエンジンも一発始動…さすがインジェクション…なんてやっていると、どうにも止まらず…明日のために体を慣らしておかなければ…なんて、夕暮れまでの3時間ほどのちょい乗りオヤジ…!



車の混雑を避け、林道に入り込むと…木々の緑が綺麗…!!

通り過ぎていくのがもったいないくらいの緑に囲まれ…空気まで緑に染まってきているようだ!



林道を抜け、山間の集落に降りると、田んぼにはもう水が張ってある…田植えの準備だろうか?



集落の真ん中に木々に囲まれた神社があり…そこでしばしのコーヒータイム…!





一週間前まで満開だったソメイヨシノも、今ではもうすっかり葉桜状態…でもこれはこれで緑がなかなか美しい…と思うのですけどね!



緑…といえば、銀杏の緑も負けてはいません…この時期の植物たちの緑色は…一年のうちで一番美しく思います!



そして、ちょい乗りオヤジ…やっぱり最後は海へ廻ります。



さて、3時間ほどのちょい乗りオヤジでしたが、明日のしまなみ海道ツーリングのウォーミングアップには十分すぎるくらいでございました。

ダブハチ…改めて乗りやすいオートバイだなぁ…それ以前に、バイクって楽しいですよねぇ!

ちなみに、一番上の画像は…帰りの国道での信号待ちで、前に止まっていた軽四の車体に写り込んでいたどいせんとダブハチです。

思わず、シャッター押してしまいました。

もちろんトレミングですが、全体像はこうです。



緑の季節…明日も楽しみですね!

雑草たちのパワー!



いつの間にか、もうすぐ5月…そんな季節になってきました。

果樹園の雑草と格闘する毎日ですが…最近のペースとしては、半日果樹園半日自治会…そんな毎日を送っています。

ふと、気がつくと…蜜柑の木々に付いている蕾がもう目一杯膨らんでいて、そろそろ開花…となりそうですね!

さて、適度な気温と適度な雨量…一番喜んでいるのは植物たちなのでしょうが…果樹園の雑草たちの勢いも相当すごく…どいせんが果樹園の草刈りを初めてから…ぐる~っと全部の園地の草刈りが終わるのに…約半月くらいでしょうか…終わると、なんとはじめに草刈りをした部分はもうすっかり元の状態にもどってしまっているのです。



この園地での草刈りだと…まだ途中ですが、こんなふうになります!



地面を拡大すると…こんな感じ…!!



ところが、これが…ほんの二三日後には、もう…切ったところから伸び始め…もう自己主張を始めます。





もちろん、除草剤を使えば相当楽に作業はできるようになります。

除草剤は、まず地面の上の部分を枯らし、それから根を枯らし、再び雑草が地中から芽を出し、地上に伸びてくるまでには数ヶ月はかかるのです。

夏になれば、さらに雑草たちの勢いは増してきます。

ただ、除草剤は…かつてベトナム戦争で枯葉剤としてアメリカ軍が使った兵器です。

自然にとっては、いいはずがない…そんな思いがどうしても拭いきれません。

雑草を刈り取り…園地の堆肥にできれば、自然のサイクルに沿った果樹園ができるのではないか…そんなふうにおもったりいたします。

さすがに夏の雑草の成長速度には、とうていどいせんごときでは追いつかず、除草剤を使わざるを得なくなるのですけどね…!

雑草が腰よりも高くなって、苗木が雑草に隠れてしまっては、困ってしまいますからね!



ま…しばらくは、今のペースで楽しみながら雑草とお付き合いをしていきたいと思っているどいせんでございます。

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ