どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2019年03月

お花見の後は…!



今日は、地区行政推進協議会総代会が予定されているのですが、これが午後3時から…その前にお花見に出かけよう…と奥さんと二人で丸山公園に桜を見に出かけました。



満開の桜の下を、のんびりとお散歩ですが、この桜並木のそばには…この日は行われていませんが…闘牛場もあるのです。



闘牛が行われる日は、にぎわう闘牛場ですが、この日のメインはお花見でございます!

機会があれば、またいつか…!



時刻はちょうどお昼時…近所の小学校ではお花見のイベントと出店が出されています。

にぎやかな太鼓の音が聞こえてきます。。





松野鬼城太鼓…の演奏が行われています。



満開の桜の下での太鼓の演奏…なかなかいいものを見せてもらいました!

花より団子…の言葉通り、この後は桜の下で出店の団子たちをいただきます!

サツマ飯のおにぎり、牛串、みたらし団子、ヨモギ餅…等々、花見の楽しさを倍加させてくれた団子たちでごzぁいました。



花と団子をたっぷりと楽しんだどいせんと奥さん…のんびりした時間のあと、行政推進協議会の総代会で今度は懇親会で盛り上がるどいせんでございました!

RTL帰還…!



高知大会以後、預けていたRTLの修理が完了した…とS田院長からお電話がありました!

早速、箱バンでRTLのもらい受けに行ってきました。



修理依頼の一点目…エンジンシリンダ外側の…まずはきちんと塞がっております。

そして、アンダーガード…こちらも左右ともに補修をしてもらっていました。



お礼を言って、S田院長宅をお暇いたします。



帰りに出会ったサービスエリアの桜…もう満開でございます!



タイヤ交換!



ここまでくれば、もう…さすがに雪は降らないでしょう!

春です…スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換いたしました。

結局、この冬は一度も積雪の上を走ることなく終わってしまいましたが…ま、これもお守りみたいなものですから…よしといたしましょう!

さて、交換…といえば、もうひとつ…!



実はどいせんは、Win7のファンで…使いやすいこのOSを今でも使い続けていたのでした!

しかし、このOS…Yahoo!ブログと同様にもうすぐ完全にサポートが終了してしまう…!

背に腹は代えられない…ということで、そろそろWin10の導入を考えねばなるまい…ということで、マイクロソフトのホームページからWin10のインストール用ツールを入手し、乗り換えにトライ…!

Win7に上書きインストールかクリーンインストールか…悩みましたが、ここはクリーンインストールを選びます。



もちろん、Win7のデータは事前にバックアップを行っております。

時間は結構かかったのですが、特別にトラブルなどもなく…スムーズにWin10への移行が完了したのでした!



何年か前に、マイクロソフトが強引にWin10への移行を推し進めていた時には、意地でもWin7を使い続けるぞ…と意地を張っていたどいせんですが…そろそろ食わず嫌いはお終いにしようかな…と今回乗り換えの実行となったのでした。

この新しいOS…しばらくの間はWin7との違いを楽しませてもらうことにいたしましょう!

はやぁ~っ!



もう買ってから4年半は経つのですが、我が家の高圧洗浄機の給水コネクタがポッキリと折れてしまいました。

この部分に付いている接続器具なのですが…!



本来は、この部分にこんなふうに接続してあるのです。



一度は、ボンドで接着して復活を期待したのですが、一晩圧力を掛けて接着力の強化も試みたのですが、取り付けて使おうとすると、あっという間に再び折れてしまいます。

そこで修理はあきらめて、買ったお店…某ホームセンターに新しい部品を注文することにし
たのでした。この(→)マークのお店でございます。

もちろん部品は製造会社『マキタ』からの取り寄せ…となります。

店員さんによると、部品がくるまでに1週間から10日間かかる…ということで、仕方なく電話番号を伝え、部品が入荷したら電話をくれるよう依頼した…というわけであります。

そう…それが昨日の夕方のことでした!

ところが、今日のお昼頃…鶏さんのマークのお店から電話が突然かかってきます!

ご注文の部品が届きました…! え?ホントに届いたの…昨日の話だと1週間以上かかる…ってことだったのだけど…といぶかしがるどいせんに、電話の女性は大丈夫です、届きました!いつでもお渡しできますので、ご都合のいいときにご来店ください!



確かに…新品の部品が到着しています!

え~、一週間以上かかるって言ったじゃない…なんて、もちろん文句など言うべきではなくて、ここは感謝の言葉を言うべきところです。

担当の方にお話をお聞きしたのですが、実は昨日の夕方…どいせんが注文した後、たまたま『マキタ』の担当者が廻ってこられたのだそうです。

部品の話を出すと、その場で渡してくれたのだそうです!

こんなことって…あるもんなんですねぇ!

壊れたのはアンラッキーですが、すぐに部品が来たのですから、やっぱりラッキーということにしておきましょうね!



選手権の後遺症…?!



トライアル選手権の後遺症…と言えば、もちろん筋肉痛でございます!

今日は朝起きてからあちこちの筋肉が悲鳴を上げているのです!

ま…おじさんもこの歳になれば二日後に筋肉痛が出てくる…というのは、優秀なのではないか…なんて自画自賛!

筋肉痛は頑張った証拠…なんて、ちょっと嬉しがっているどいせんでございます!

さて、筋肉痛は動いて治す…これ鉄則! …というわけで、久し振りに刈払機を持って果樹園にいくどいせんでございました。

この園地をどいせんが雑草をキレイに刈ったのが、先月の4日…その画像がこれでした!



そして、今日は3月26日だから…ちょうど50日!

この時期の50日は…雑草はもうどうなっていても文句は言えない状態でしょう!

実際の本日の画像が…これ!



強いよなぁ~!この時期の雑草と喧嘩しても切りがないのだけど…でも放っておくわけにはいかないよねぇ!

…というわけで、午前中は雑草と格闘のどいせんでございました!

どいせんの勝利…の図!



しかし、一ヶ月後にはまた元の木阿弥…ふふふ、それを言ってはいけません!

そして、これも雑草かなぁ~?!

例の舗装道の真ん中に知らん顔して頑張っている虹の玉…誰も手を出さないのをいいことに、悠々自適で仲間を増やしている気がいたします。



さて、午後からはRTLのメンテナンス…!

と言っても、これは選手権の後遺症…というのではなくて、選手権前から分かっていたこと!

選手権が終わったら持ってきなさい…とS田院長から言われていたことなのですが、ポイントは2カ所…!

その1 エンジンシリンダ側面に空いた穴



エンジンシリンダ側面に直径1ミリ弱の小さな穴が開いているのだが、どうもここからわずかではあるが、クーラント液が漏れだしているもようである。

今のところ、エンジンの様子に大きな影響が出ているわけではないのだが、空いてしまった穴は塞がねばなるまい。

状況をお話しして、S田院長に修理をお願いした…というわけだ!

その2 アンダーガードのネジが止まらない



アンダーガードがフレームから完全に浮いている…!

ネジを締めようとしても、ネジ山がバカになっているようで、一向に締まる気配がない!

もう一度ネジを切り直してもらうか、上下をボルトで締めるか…などが思いつくのですが、それにしても変形したアンダーガードの修正もあり…ベストな方法はS田院長の判断にお任せすることといたしました!



今朝の段階でS田院長からお電話をいただき、いつでもRTLを持ってきていいですよ。車庫の車の横にでも置いていてくれればいいですよ…との嬉しいお言葉!

午後からRTLを軽トラに乗せ…一路自動車道で川内ICへ…!

すぐにでも練習にとりかかりたいところですが、ま…どいせんにとってもRTLにとっても、一息入れる時間としてはちょうどいいのかも…ね!



S田院長先生、よろしくお願いいたします!

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ